暮らし方教室

パーソナルカラー診断

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日、エコショップでフレンドクラスの「パーソナルカラー診断」教室が
開催されました。フレンドクラスとは参加したいお客様と講師の都合に
合わせて開催日程を決めることができるクラスです。

 

パーソナルカラー診断とは、人が生まれ持った髪や肌、瞳の色に調和した色、
つまり自分に似合う色を見つけるということです。
そういった自分に合う色を身につけることで、肌がきれいに見えたり
顔色がよく見えたり、第一印象も明るい印象にると思います。
色の力ってすごいですね。改めて感じました。

 

 

 

今回、参加された方は「ソフト」色がとても似合っていました。
ピンクや水色などのパステル系の色が多く、特に赤紫の色を顔に近づけると
顔が明るくなり、より自分らしさを引き立ててくれる色でした。
最近買われたバッグは偶然にもきれいな赤紫色で、ご本人も
驚かれていました。

 

「ソフト」色が合う方はあまりオレンジが合わないそうです。
実際にオレンジのチークのお化粧をした日は
化粧が濃くなったように感じるそうです。

 

 

髪の色も原色ではなく、ほんのり茶色が入っている方が落ち着いてみえたり、
口紅の色もピンク色の方が顔が明るく、華やかに見えるそうです。
そういった「自分に似合う色」を知ることで、自信になり、普段の服選びや
靴選びもワクワクして、暮らしに彩りを添えることができると思います。

 

是非、お友達を誘ってご参加ください。

 

お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまで願します。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

にじみ絵と手しごと

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

最近は日が短くなり、朝晩と冷え込むようになりましたね。
みなさん、風邪には十分に気を付けてください。

 

今日はエコショップで「にじみ絵と手しごと」教室が行われました。

 

画用紙を水で十分に濡らし、そこに色を落とす「にじみ絵」は
色と色が重なり合い、無限に新たな色彩で愉しむ描き方です。
そこから色彩感覚が養われ、想像力が広がっていきます。
今回は「草原の牛」をテーマににじみ絵を体験して頂きました。

 

 

色を紙の上に落とし、牛をカタチにするのは難しそうですが、
みなさん、とても上手でしたよ。

 

そのあとは「手しごと」では毛糸を使って「円形織りもの」を
体験して頂きました。羊毛から紡がれ、染められた毛糸を使います。

 

 

一本の毛糸が少しずつ布へと織りあがっていきく、過程を感じることが大切です。
モノ1つを作るのにも、時間と労力がかかることを体感できると思います。
子どもから大人まで、どなたでも簡単にできる織物です。

 

 

小さな子どもたちでも、自分で作ることができた
喜びやモノを作る愉しさを感じることができると思います。
出来上がればコースターにしてもいいし、同じものを2つ作り合わせて
ポーチにすることもできます。

 

是非、一度体験してみてください。にじみ絵で色彩感覚を養い、手しごとで
作品が出来上がるまでの過程を大事にして取り組む愉しさを感じることができます。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

英会話で楽しくゆるベジヘルシークッキング 第2弾

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日はエコショップの健康講話「英会話で楽しくゆるベジクッキング」をモデルハウスにて開催しました。
前回好評につき第2弾を開催いたしました。

前回の「おにぎりときんぴらごぼう」に続き、
今回は「手巻き寿司とお味噌汁」です。
まずは英語で自己紹介をして、
材料の野菜の名やお料理の動作の英語を学んでいきます。
また、野菜などの材料のそれぞれの効能を教えていただきました。
レンコンが肺にいいことや、里芋シップも毒だしによいなど様々な話が聞けました。

 

 

そしてお料理の始まりです。
先生から「動作を英語で言ってみましょう。」と声がかかりました。
テキストをみながらでも中々難しいですね。
でもその動作しながらだと逆に英語が覚えやすいのかもしれませんね。

 

 

お味噌汁をつける前に写真を撮ってしまいました(^^;)
皆さん様々な野菜を巻いて先生お手製の豆腐マヨネーズ(tofu mayonnaise)をつけたり、
お野菜のみでもボリュームもあって、美味しそうです。
食事をしながら、お味噌汁の効能についてもお話がありました。
体調や気候、入れる具によって陽性の豆味噌と麦味噌を選んだり、ブレンドする方法を教えていただきました。

 

 

そしてデザートは里芋の三色団子と野菜のフォンダショコラ
両方とも材料はほとんど野菜なのにデザートでびっくりです。
とくにフォンダショコラはカカオは少しも入っていないのにチョコレートでした。
こちらはイナゴ豆を使っているそうです。
工夫次第でお野菜もいろんなお料理になるんですね。

 

食材の効能を知っておくことで
体調や気候、そして気持ちの浮き沈みによって
選ぶ食材がわかると日々の暮らしの中で健康を調整することができますね。
参加者の方も、そういったお料理と英会話も学ぶことができて大満足と喜んでいただきました。

 

<エコショップ わっちゃん>

 

暮らし方教室

紫陽花とユーカリのリース

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日のエコショップは地産地消講座yu-kariさんの秋のリース教室
「紫陽花とユーカリのリース」を開催いたしました。

 

大変人気で、多くの方にお申込みいただきましたが
材料の関係で参加できなかった方、申し訳ございません。

 

ベースにはワイヤープランツの細い蔓を使うことで
紫陽花やユーカリを差し込んだときに抜けにくくなるそうです。

 

まずは紫陽花をベースに差し込んでバランスよく丸くしていくのですが
このバランスよくというのが難しいようで皆さん苦戦されていましたが
先生のアドバイスで丸く出来上がっていました。

 

 

紫陽花のドライフラワーがいい感じのグラデーションになっていて素敵です。
さらに飾っていくと段々とセピア色になっていくのも自然素材の良さですね。

 

さて、ユーカリポポラスなどアクセントに飾りつけをして完成です。
かわいく仕上がって皆さんとても喜んでいただきました。
このままクリスマス、また過ぎても飾っておいてもかわいいですね。

 

 

来月のyu-kari先生のクリスマスリースの講座は
定員に達したため応募を締め切らせていただきました。

 

また開催を先生におねがいしたいと思います。
その際はまたエコエコ通信でお知らせいたします。

 

<わっちゃん>

 

暮らし方教室

今日から使えるホメオパシー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

昨日、モデルハウスでは暮らし方教室「今日から使えるホメオパシー」が開催され、
マザーチンクチャー療法についてのお話でした。
マザーチンクチャ―はレメディーの原液ともいえる物です。
このマザーチンクチャ―はレメディーの補完療法として用いられるようです。

 

その中でも今回は
肝臓、腎臓、そして腸や心臓といった
体のバランスを保つ上で重要な役割を担う臓器の働きを助けてくれる
それぞれのマザーチンクチャーが紹介されました。

 

ホメオパシーは薬の様に症状を抑えるのではなく、
その症状と向き合い、原因を考え、自己治癒力で症状を外に出すことを目的としています。
そのため、自己治癒力を少し刺激するので
好転反応が起こる場合がありますが、
マザーチンクチャーはレメディーよりも好転反応がなく、
ミネラル不足を補うこともできるので初めての方にも使いやすいそうです。

 

何か症状が起こると薬を塗ったり、飲んだりする方が多いと思います。
薬の効果により、一旦症状は治まりますが、
身体に閉じ込めた症状がのちに違う形で表にでてくることもあったり、
また、元々もっている自己治癒力を弱めてしまうこともあるそうです。

 

もちろん、何か症状が表れたらどんな方法を選ぶのかは自由です。
しかし、これからの健康を考えたときに、
まずは症状と向き合い、身体の声を聞いていただきたいです。

 

 

<エコショップ わっちゃん>

 

暮らし方教室

ベビーマッサージ体験

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

天気予報を見ると、来週から気温が下がり、寒くなりそうです。
これから、冬の寒さを乗り切るための防寒対策、考えていますか?

 

エコショップでは「サンラメラ」という商品を置いています。
遠赤外線で体の芯から温めてくれます。空気を汚さない、火災の心配がないので、
寝てる間、付けたままでも安心です。今日、来店された妊婦さんは「安心で、
温かいからほしい!」とサンラメラを1台購入して頂きました。

 

遠赤外線なので、関節の痛む部分を当てると血行が良くなり、痛みが和らぎます。
ですので、冬はもちろん、夏でも使える優れものなのです。
是非、エコショップで体感してみてください。

 

今日、エコショップでは「ベビーマッサージ体験」教室が開催されました。
今回は3人の赤ちゃんが来てくれました。
お母さんが優しく赤ちゃんの足をマッサージすると気持ちよさそうに
声を上げて笑って答えてくれて、お母さんも嬉しそうでした。

 

 

赤ちゃんとお母さんのスキンシップは、
赤ちゃんの脳の発達を促したり、精神のリラックス効果もあると言われています。
また、コミュニケーションを取ることで、育児への自信にもつながり、
育児がより楽しくなると思いますよ。

 

赤ちゃんの素敵な笑顔に私が癒されてしまいました。
次回の「ベビーマッサージ体験」教室は11月17日(火)に開催します。
是非、ご参加ください。お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまで
お問い合わせください。

 

エコショップ 今泉

 

イベント

健康・省エネに暮らす知恵 公開講座 inとよかわ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月18日(日)13.:30~ 豊川商工会議所にて 健康・省エネに暮らす知恵 公開講座 inとよかわが開催され、
およそ80名の方にご参加いただきました。ご来場、誠にありがとうございました。

 

国土交通省がすすめるスマートウエルネス住宅推進モデル事業(特定部門)の一環で、
健康で長生きするには生活習慣病の予防だけではなく住まいの温度環境も大切であることを提唱し、
断熱がしっかりされている家では家庭内事故死が少なく、疾病も減少傾向にあるという医科学的エビデンスもあり、
全国で地方自治体と連携した普及啓発シンポジウムを開催しています。

 

 

今回のこの講座では、事業の委員でもあり、データ分析を行っている
慶応義塾大学 理工学部 システムデザイン工学科 大学院理工学研究科 教授 伊香賀 俊治氏は
調査のいきさつや事例、主催であるあいち健康省エネ住宅推進協議会会長
愛知医科大学 医学部 衛生講座教授 柴田英治氏をはじめ、副会長の名古屋大学大学院 環境学研究科
教授 久野覚氏が住環境や暖房と採暖の違いなどの話をしてくださいました。

 

実例として築300年の住宅を改修し断熱をよくした新城の福津農園園主の松澤さんは家が暖かくなり、
90歳を超える両親共々、より元気になったと話をしてくださいました。

 

 

国土交通省が2014年~2016年にかけて全国2000軒の断熱改修と6000人の健康調査を計画し、
住まいと健康についての分析を行っています。断熱改修においては最大120万円(諸条件有)の補助があります。
11月1日にはあいち健康省エネ推進協議会の会員でもある弊社にて120万円の補助がもらえる詳しい事業の説明会
を行います。是非ご参加下さい。

 

暮らし方教室

ニットカフェ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月25日(日)に「じっくりしっかり考える建築予算の検討方法」という
講座をイトコーのモデルハウスにて開催します。
家づくりとお金について、これからのライフプランニングをしながら
長期的に検討することに、見えてくる家の本当の価値を知る方法を
お伝えします。私は何事も具体的な計画を立てるようにしています。
そうすることで、やり忘れたことや、後悔することが減りました。
家づくりも同じです。計画をしっかり立てることで、心にゆとりができ、
愉しみのある暮らしを送ることができると思いますよ。
参加は無料です。是非、ご参加ください。申し込みはイトコーまでお願いします。

 

今日、エコショップでは「ニットカフェ」教室が開催されました。
今回はこのカバン作りに挑戦しました。

 

 

 

カバンの中が外から見えるので、柄の入った袋をカバンに入れると可愛いですよね。
私も作りたくなってしまいました。私は簡単なマフラーしか作ることができないので、
初心者の方はもちろん、作品のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめの教室です。

 

 

 

他にも、可愛いポーチや、ビーズを使った作品も作ることができます。
みなさんで編み物を愉しみましょう。
教室参加のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

商品

アップライトチェア

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今、エコショップで大人気の商品、豊橋木工さんの「アップライト」をご紹介します。
成長する子どもの姿勢を守りながら大人になってもずっと使える椅子です。

 

この1つの椅子に良い姿勢を保つためのあらゆる機能がたくさん詰まっています。

 

背もたれは広さ、優しく緩やかなフィットするカーブ、
広い面積のおかげで、腰や背中に加わる圧力を分散できるようになっています。
腰の位置で折れ曲がる縦方向のカーブは背骨を理想のS字カーブへと導きつつ、
背中・腰・骨盤を支え上半身をしっかりサポートします。
背もたれは上から見るとこんな感じです。S字カーブは横から見るとこんな感じです。

 

 

 

そして、座面のクッションにも注目です。
お尻に加わる体圧を分散するために、座面はお尻に沿う緩い曲面になっています。
さらにクッション材もしっかり入っていますので、長時間座っていてもお尻が
痛くなりにくいんです。

 

良い姿勢のための機能だけではなく、デザイン性にも優れています。
ボディーカラーは全12色、座面カバーとの組み合わせで愉しさ無限大です。
ちなみに座面カバーは布地・合皮があり、各10色の中からお選びいただけます。
お家のインテリアに合わせてセレクトすることができますよ。

 

 

赤ちゃんから大人まで使える「アップライトチェア」は
無料修理保証期間は嬉しい18年間と安心です。

 

座面や足座の高さ調節はネジグリップで簡単に変えることができます。
成長して足座を取っても本体がしっかり安定しています。
工具がいらないので、不器用な私でも簡単にできました。
たくさんの魅力が詰まったアップライトチェアの見本はエコショップに
2台おいております。

 

 

(左:チェリーブラウン 布地グリーンカバー + ベビーガード 合皮グリーンカバー)
(右:レッド 合皮レッドカバー)

 

是非、お子さんに実際に座ってもらったり、
親御さんも体感できます。ご注文やご質問も承ります。お気軽にお越しください。

 

詳しくはエコショップ イトコーまでお問い合わせください。

 

エコショップ 今泉

 

イベント

10/18 健康・省エネに暮らす知恵公開講座 inとよかわ 開催!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

中日新聞、東日新聞にも告知掲載をされていましたが、
皆様、いよいよです。
18日(日)豊川商工会議所にて 13:30~
健康・省エネに暮らす知恵公開講座 inとよかわが開催されます!

 

寒い家は万病のもと!?

 

健康で長生きするには、生活習慣病の予防だけでなく、住まいの温度環境も重要だということについて、医療・建築の専門分野の先生から様々なお話が聞けます。

 

今回の事業では国もこれらのことに注目してくれています。
(健康調査+断熱改修で最大120万の補助金等の補助金がもらえます
*諸条件がございますので詳しくはお問い合わせ下さい。)
是非、皆様お話を聞きにお越し下さい。

 

東日新聞10月13日掲載

 

中日新聞 東三河板 10月14日掲載

 

ここ数日、朝夕かなり冷え込んできました。
わたしのまわりでもそうですが、
体の調子がちょっと悪い!風邪をひいている方も多いのではないでしょうか?
気温や温度が大きく関係するということを実感します。

 

是非皆様公開講座にお越し下さい。お待ちしております。
お申込み・お問い合わせはお気軽にイトコーまでお願いします。

 

暮らし方教室

プリザーブドフラワー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月18日に「健康・省エネに暮らす知恵 公開講座inとよかわ」が豊川商工会議所にて
行われます。健康で長生きするためには、住まいの温度環境を適切に保つことが重要です。
医学・建築の専門家と共に、住まいと健康について健康調査を数値化し、安全で元気に暮らせる
住まいづくりを明らかにしていきます。

 

入場無料です。事務局はイトコーとなっております。
まだ空きがございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

冬の室内は温度差よって寒さを感じ、
温度差をなくせば、寒さを感じにくくなると思います。
そうすることで、ヒートショックなどの事故を防ぐことができ、快適な暮らしを
することができます。今のような季節の変わり目ですと昼夜の温度差があり、風邪をひきやすいですよね。
やはり、「健康」と「温度差」は切っても切れない関係なんでしょうか。

 

今日、エコショップでは「プリザーブドフラワー」教室が開催されました。
11月5日からエコショップで始まる「プリザーブド&アーティフィシャルフラワー展」
を開催するにあたって、みなさん展示品を丁寧に時間をかけて仕上げていました。
どんな作品たちが並ぶのか今から愉しみです。

 

 

プリザーブドフラワー教室は毎月第2月曜日に開催しております。
皆さんで愉しく、可愛くお花でアレンジした作品を作ることができます。
季節に合わせた作品を作っていくので、毎月作るテーマが異なります。
詳しい内容は毎月エコショップより送らさせていただいているエコエコ通信にてご確認ください。
お問い合わせ・お申込みはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

イベント 企画展

地産地消講座 革小物を作ろう

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日はエコショップにて只今、
企画展開催中の「アイスタイルデザイン博」限定ワークショップ「革小物を作ろう」を開催しました。

 

 

これらはすべて講師の「さんた」さんの作品です。
龍の財布は鱗まで立体的に表現されていて驚きでした。

 

今回作られたのはカードケースと名刺入れ。
最近では手芸屋さんでも革が手に入りますが、
丈夫なだけに加工するためには様々な道具が必要となることを改めて知ることができました。

 

 

ひとつひとつの作業を丁寧にこなしていました。
革をなめしてあげたり、縫うための穴を開けたり、、、
この丁寧な作業を愉しんでいただけたようです。
縫う作業は時間が掛かるということで針と糸は持ち帰り、自宅で完成をさせていただきます。
革小物は大切扱えば金具を取り替えたり、手入れをすれば10年は使えるほど丈夫な物だそうです。
手作りすることで愛着が生まれ、物を大切に使うことにつながればいいなと思います。

 

 

企画展「アイスタイルデザイン博」は18日まで開催しております。
ブレスレットなどの革小物の他にも地元食材を使った、
Nuiさんのジャムやトマトソースなどの加工品の販売もあります。お見逃しなく!

 

<エコショップ わっちゃん>

 

お庭のこと

みどりのカーテン

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月6日(火)

 

緑のカーテン 撤収。
本日緑のカーテンを撤収しました。
本年度も頑張ってくれました。
事務所内をエコに涼しくしてくれました。
自然の力、緑のパワーに感謝です。

 

 

 

夏の日差しが柔らかくなって事務所内に入ってきます。

 

皆様のお宅はいかでしたでしょうか?
巨大へちま(60cm程)が出来ました。たわしを作ろうかな~。
さぁ、来年は何を植えましょうか?

 

 

暮らし方教室

優しいピラティス

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

昨日はイトコースクエア、エコショップにて青空の下、イトコーマーケットが開催されました。
たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!!

 

 

おいしい食べ物に可愛い雑貨、体験ブースなど目移りしてしまうほど、魅力的な
出展者さんがこのイベントを盛り上げてくれました。ありがとうございました!!
子供たちのはしゃぐ姿や地域の方々の嬉しそうな笑顔があふれるイトコーマーケットは
私が大好きなイベントです。次回もまた、今回以上に盛り上がるよう準備していきますので、ご期待ください!

 

今日はエコショップで「優しいピラティス」教室が開催されました。
なんと今回は前半のクラスでイトコースタッフも一緒に参加させていただきました。

 

 

呼吸を意識しながら、普段使わない部分を動かすことで、自分の体について
知ることができます。毎回、ピラティスを行う前にテニスボールで体をほぐします。
足の裏でボールを転がすと、だんだん足がぽかぽか暖かくなってとても気持ちがいいんです。

 

 

 

家にあるもので簡単にできる動きを紹介してくださいます。
今回、参加させていただいたイトコースタッフは「すっきりしたよ!」と
体が少しほぐれた様子でした。前半はお子さんと一緒に参加できる
クラスとなっており、後半は大人のみのクラスとなっています。

 

愉しく、気軽に参加することができる教室ですので、是非ご参加ください。
お問い合わせ・お申込みはエコショップ イトコーまでお願します。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

エコクラフトバンドでかごづくり

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

明後日、10月4日(日)はイトコーマーケットが開催します。
販売だけではなく、ワークショップのブースも用意しています。
粘土を使ったクレイアートや、色とりどりの薄い紙を重ねて作るローズウィンドウ体験、
手織り体験ブースではコースターを1枚作ることができますので体験してみてください。
飲食やハンドメイド雑貨、展示等も行っていますので、どなたでも愉しんで頂ける
イベントになっております。是非、お立ち寄りください!

 

今日はエコショップで「エコクラフトバンドでかごづくり」教室が
開催されました。今回も生徒さんの様々な作品を見せていただきました。

 

 

中でも、この作品は黄色と茶色と薄い黄緑色の色合いが秋にぴったりだと思います。

 

 

こちらのまだ作成途中ですが、これからどんな作品になるのか楽しみです。

 

 

初心者の方でも簡単な1つの作品を2時間ほどで作ることができますので
お気軽にご参加いただけますよ。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット開催決定!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

明後日と迫ってまいりました、イトコーマーケット
着々と準備を進めておりますが、
直前になって、あれや、これや、、、
とバタバタしております。

 

イトコーブースの出展品が揃いましたので少しご紹介します。

 

 

 

解体の現場の施主様からいただいた古道具や家具などなど
昔の物は木でできているので大切に使われていい味をだしてくれています。
写真に写っているのは糸巻きです。
使い方はアイデア次第ですよ~

 

イトコーブースの売り上げは「穂の国の森から始まる家づくりの会」に寄付をします。
この地域の学校の壁に杉の板を貼る活動費などになります。

 

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

穂の国の森から始まる家づくりの会