暮らし方教室

季節を愉しむアレンジフラワー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

年末年始休暇のお知らせです。

 

イトコー事務所・モデルハウスは12月31日(木)~1月3日(日)
エコショップは12月28日(月)~1月5日(火)12:00オープン

 

誠に勝手ながら上記を年末年始の休業期間とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
お休み中に頂きました、お問い合わせ等に関しましては確認次第、
順次対応させていただきます。

 

昨日、エコショップでは今年最後の教室「季節を愉しむアレンジフラワー」を
開催いたしました。今回のテーマはお正月です。

 

 

真ん丸の菊と松ぼっくり、扇子などをアクセントにして作られていました。

 

 

みなさんの素敵な作品が並びましたよ。

 

 

エコショップは明日が今年最後の営業日です。

 

クリスマスが過ぎ、今年もあとわずかになりましたね。
エコショップの教室やイベントに参加してくださった方々や
協力して盛り上げてくださった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!

 

エコショップ イトコー 今泉

 

暮らし方教室

裂き織&手織り体験教室

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

1週間ほど前は吐息が白くなるほど寒かったのですが
今日は、春が訪れたかのような暖かいお天気でしたね。

 

エコショップは「手織り体験」教室を開催いたしました。
織り機を使ってコースターやスカーフを作ることができる教室です。
今回、参加された方は青紫をベースに白糸を4本アクセントにして織られていました。

 

 

他にも茶色と黄土色を組み合わせたコースターを作られている方も!

 

 

次は裂き織で作ってみたいということで、古着などを持って次の作品作りの
計画をされていました。私は着なくなった服は雑巾にしたり、今では
オークションなどで売るという方法もありますが、リメイクして、また違うカタチにして
使う方法ってすてきですよね。裂き織はそんなリメイクにぴったりな手段だなと
思いました。

 

作ってみたい!という方は裂き織か手織りかを選んで、お申込みください。
手織りの場合は綿か絹かお選ぶください。
教室のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いいたします。

 

エコショップ 今泉

 

企画展

明日から K*ROA 3dayscafe 始まります

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

只今開催中の企画展「kondomica写真展 うつくしいものたち」とのコラボ企画で
明日から22日までの3日間、「K*ROA 3dayscafe 」をイトコーモデルハウスにて開催いたします。

 

 

ディスプレイ中の写真をパチリ

 

 

 

落ち着いたクリスマスの雰囲気が大人もワクワクさせてくれます。
kondomicaさんの写真も素敵ですが、
天然石をモチーフにしたシンプルなアクセサリーや
流木雑貨や編み小物もかわいくってときめいてしまいます。

 

そしてK*ROAさんの心と体に優しいcafeスペースで癒されてくださいね。
cafe time 10:00~17:00
写真展   10:00~18:00
です。皆様のご来場お待ちしております

 

<エコショップ わっちゃん>

 

暮らし方教室

おやつレッスン

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日、エコショップでは「おやつレッスン」が開催されました。
今回のメニューはクリスマスのシュトーレンです。
ナッツやレーズンなどがたっぷり使われているので、食感が愉しいんです。

 

 

 

参加者のみなさんで、いろんなカタチを作って、オーブンで焼いていきます。

 

 

レッスン後は温かい飲み物と一緒にお食事会をされていました。
私も試食させてただきました。
出来立てのパンは中は焼き立てでふわっとしていてナッツがカリカリで香ばしく、
とても美味しくできあがっていました。エコショップにも美味しい匂いが漂いました。

 

 

今回開催しました「おやつレッスン」はフレンドクラスです。
講師とお客様の都合に合わせ日程を決め、開催いたします。
次回は1月15日(金)を予定しています。今、現在、若干定員に空きがありますので
是非、ご参加ください。

 

教室のお申込み、お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

ベビーマッサージ体験

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

もう、あっという間に年末ですね。テレビ番組では大掃除特集として
お家で簡単に作れるお掃除道具や簡単なお掃除方法などが紹介されています。
エコショップには、普段のお掃除には欠かせない、環境に優しい重曹や
クエン酸、石鹸などを販売しています。
キッチンや水回りの汚れをきれいに落としてくれますよ。

 

15日(火)のエコショップは「ベビーマッサージ体験」教室を開催いたしました。
今回はイトコースタッフが参加させていただきました。奥さんと一緒にベビーを連れて体験です。

 

 

ポイントは歌を歌いながら、声をかけてあげることです。
赤ちゃんと一緒に愉しく行うことで、スキンシップを取ることができますよね。
そうすることで、赤ちゃんもマッサージをするお母さんやお父さんにも
リラックス効果があるそうですよ。

 

 

その日の赤ちゃんは声を出して笑って、とっても嬉しそうにマッサージを愉しんでいましたよ。
機会があれば、お父さんも一緒に参加してベビーマッサージを体験していただきたいです。
岩瀬先生のベビーマッサージ教室は2か月~1歳6か月の赤ちゃんが対象です。

 

是非、ご参加ください。
教室の参加申し込みやお問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

草木染め

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

午後からは「草木染め」教室を開催いたしました。
今回はなんとキャベツで糸を染められていましたよ!

 

 

食べ物でいうと他にもタマネギや栗のイガなどでも染めることができます。

 

媒染液の種類によって同じ植物を使って染めても色が変わります。
そこが草木染めの面白いところです!!
季節によっても冬と夏で色が微妙に変化するそうなので
同じ色を作り出すことは二度とできないんです。そこも魅力の一つです!

 

 

今回のキャベツで染めた糸はこんな感じになりました。

 

 

ちなみにタマネギはこんな感じです。

 

 

こちらはエコショップで販売している商品です。
他にも、枯れ木や栗などで染めた毛糸が揃っていますので
是非、エコショップに来て見てみてください。

 

教室のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップイトコー 今泉

 

暮らし方教室

手軽な革工芸

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日は、冬の寒さというより春の暖かさを感じる日となりました。
風も強く、変な天気でしたね。あまりにも暖かいので私は今朝、
暑くて起きてしまいました。温度差が激しいので体調管理には
十分に気を付けてくださいね。

 

昨日、エコショップでは「手軽な革工芸」教室が開催されました。
今回は革にフクロウを描いて、可愛いトレーを作られていましたよ。

 

 

ちなみに上の写真に映っている赤い花がついた作品も
以前の革工芸教室で作られた扇子入れです。
冬になると扇子は使う機会が少ないですが、ペン入れとして使っても可愛いですよね。
このお花の花びらは火であぶって丸みを付けたこだわりの作品です。

 

 

最後に仕上げ剤を塗って完成です!
次回はどんな作品が出来上がるのでしょうか、楽しみです。
教室のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いいたします。

 

エコショップイトコー 今泉

 

イベント 企画展 暮らし方教室

kondomica写真展コラボ企画 Sweets×Photo×cafe

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日は12月と思えない気候で、気がつけば上着を脱ぎ、腕まくりをしていました(^^;)

 

モデルハウスでは地産地消講座を開催しました。
現在開催中の企画展「kondomica写真展 うつくしいものたち」とコラボ企画
「Sweets×Photo×cafe」です。

 

講師は
食生活アドバイザーでお料理の盛り付けに定評のある杉山佳子さん
とフォトグラファーのkondomicaさんです。

 

まずは杉山先生からグラススイーツの盛り付けレッスン

 

 

ミルクプリン、チョコケーキ、グラノーラをアクセントにそれぞれのセンスでフルーツをカットして盛り付けていきます。
正面を決めて盛り付ける方、
いろいろな角度から見ても楽しめるように盛り付ける方、
皆さん、集中されて盛り付けを愉しまれていました。
ハーブや木の実、ピックなどの使えば季節感がでますね。

 

 

そしてスマホを使った写真のレッスンです。
お料理だけでなく、風景や人、建物なども含めての構図の決め方から、
アプリを使っての簡単な加工の仕方も教えていただきました。

 

 

そして実践です!
角度や写る周りの背景を考えて構図を決めて、様々なショットで撮られていました。
最後はティータイムを楽しみながら盛り付けの愉しさ、写真を撮る愉しさを感じていただけたようでした。

 

日々の暮らしの中でちょっと「コツ」を知っておくと愉しくなったり、
家族が喜んでもらえたり、趣味が増えたり、
そんな講座や教室を開催していきたいと思っています。
こんな講座を開いてほしいなんていう、皆さんの声も聞かせてくださいね。

 

<エコショップ わっちゃん>

 

暮らし方教室

愉しく印を作ろう!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日の午後からは「愉しく印を作ろう!」教室を開催いたしました。
今回はイトコースタッフも参加させていただきました。

 

年賀状用に名前の「舞」を、社内で使う用に「イトコー」を彫っていましたよ。
事前に先生に彫りたい文字を伝え、転写し、下書きの文字入れしたものを用意して
頂き、黒と赤で彫る場所もわかりやすくしてくださってます。

 

 

あとは彫るだけ!!繊細な作業にお二人とも集中していまたよ。

 

 

彫っている間、「彫りすすんで、完成に近づいていく感じが愉しい!」
と静かに集中する時間を満喫していました。

 

仕上げは先生が、慎重にも大胆に整えます。
「さすがプロの技!職人技のすごさを目にすることができた」と
参加したスタッフから感想を頂きました。

 

 

 

篆刻に参加される方は事前に彫りたい文字を申し込み時に
お伝えください。平仮名など総画8画まで、3文字までOKですよ。

 

教室のお申込みはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

プリザーブドフラワー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

先日、12月5日(土)、6日(日)にてチラシ見学会を行いました。
寒い中たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
照明や電気スイッチのこだわりや、お施主様ご家族で外壁を塗ったりと
「住まい手」と「作り手」の想いが重なったとても素敵なお家でした。

 

1月にも見学会を行う予定です。
とても目立つ場所にある、かっこいいお家となっています。
詳しい内容等はホームページでご確認ください。

 

今日、エコショップでは「プリザーブドフラワー」教室を開催いたしました。
この時期ですと、ツリーやサンタなど、クリスマス仕様の可愛い
飾りつけをしているお家が多いのでしょうか。
そんな中、今回はお正月に向けた作品を作られていました。
「和」の雰囲気がとてもかっこいいですね。

 

 

先生の作品ですが羽子板や扇子のようなお正月にぴったりの作品も見せて
頂きました。「和」の中に赤いバラやピンクや紫の花を添えることで
「洋」の雰囲気も感じられる可愛い作品ですね。

 

 

次回のプリザーブドフラワー教室の詳細は
12月15日に発送いたしますエコエコ通信1・2月合併号にてご確認ください。
見学会などのお知らせも掲載しております。

 

教室の申し込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

エコショップの健康講話

サンラメラの魅力+電磁波のウソ?ホント?part2

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今年は暖冬と言われていますが、12月に入り寒さが増してきましたね。
ヒーターやこたつなどの暖房機を出し、電気の使用量が多くなる季節に
なりました。昨日はそんな季節に気になる「電磁波」やエコショップで
販売している遠赤外線ヒーター「サンラメラ」についての講座を開催いたしました。

 

 

講座の前半は株式会社ユリカの河上さんを講師にお迎えし、
電磁波についてお話して頂きました。

 

 

私は常に、携帯電話で友達と連絡を取り、仕事ではパソコンを使っています。
寒くなれば、こたつに入ってテレビを見たりと、普段の生活に欠かせない
電化製品からは電磁波が出ています。

 

寝ている時にベッドの近くに配線を置いたり枕の下に携帯を置いたりすると
電磁波の影響で、寝ていても疲れが取れず、熟睡しずらい環境を作ってしまうそうです。
今、できる簡単なことから電磁波対策をして、体を休ませてあげることが大切なんですね。

 

携帯で電話をするときはイヤホンを使ったり、使っていない電化製品はコンセントから
抜いて配線からの電磁波を防ぐことができます。小さいことからコツコツ始めることで
体にも良い変化が見えてくるかもしれません。

 

後半は本物研究所の小池さんからエコショップの大人気商品である「サンラメラ」について
お話して頂きました。

 

 

「サンラメラ」は遠赤外線だけを出すヒーターですので、血行を良くし、体の芯から
温めてくれます。関節の痛みなども和らげてくれるので、夏でも使うことができます!

 

また、火災の心配がないので、寝ている間、スイッチを入れたままでも安心です。

 

 

実際に実験も行いました。電源を入れ、ティッシュを挟んだまま放置しておくと
このように火は出ず、焦げがつくだけなんです。
辛い冬の朝でもサンラメラを付けたままにしておくと部屋が暖かく、
寝起きが良くなったという声も聞くことができました。

 

そして、私が一番伝えたいのは乾燥しない!空気が汚れない!ということです。
冬はただでさえ乾燥するのに、暖房機を使うことで余計に乾燥してしまう、、、
そんな悩みを解決してくれる商品です。

 

 

エコショップではサンラメラの暖かさを体感することができます。
何か気になること、ご質問等ありましたらエコショップ イトコーまでお問い合わせください。

 

エコショップ 今泉