豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

猫の日

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

皆さん、こんばんは。

サポートチームの高橋です。

 

本日は何の日かしっていますか?

 

2月22日は『猫の日』です。

なぜこの日が猫の日なのかは、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)

と猫の鳴き声の語呂合わせで決まったそう。

 

皆さん、猫の日が制定されたのは最近だと思っている方

多いのではないでしょうか。

いつ制定されたのか気になったので調べてみました!

 

 

実は、1987年に猫の日実行委員会の方たちが

一般社団法人ペットフード協会と協力して

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」をいう趣旨で

制定したのが始まりだそうです。

こんな意味があるなんて知りませんでした。

 

今日は、家に帰ったら飼っている茶トラ猫の

らいちゃんと一緒に暮らせる幸せをともにかみしめたいと思います。

IMG_8413

IMG_8607

最近はお風呂上がりの私を、あおむけで伸びた状態で

お出迎えしてくれるのがブームなようです(*^_^*)

何しててもかわいい、かわいいという言葉しか出てきません(笑)(←ただの親バカ)

 

 

ちなみに、9月29日は「招き猫の日」だそうです。

数字の9を猫の手に見たてて招き猫の日なのかなぁ(?_?)

 

伊勢市のおかげ横丁や、瀬戸市、島原市では

招き猫まつりが開催されているそうですよ(^O^)/

 

もうすぐ春ですね~

POSTED BY
イトコー 管理チーム: 加藤 誠也

こんにちは!

管理部の加藤です。

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

今年はインフルエンザのA型やB型が流行っているみたいですが・・・

日々の体調管理をしっかりやっていかないといけないですね。

 

少しずつですが、春が近づいているみたいです。

昨日、梅の花を撮ってきました。

DSC_2637 DSC_2659 

DSC_2666 DSC_2678 

まだまだ咲いている部分は限られていますが、少しずつ咲いていました。

DSC_2682 

もう少しすれば暖かい陽気になりそうですね!

 

 

冬、暖かい家にしたい!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

各2月11日  世間では3連休中ですね。 

先週、会社の仲間とゴルフに行きました。人生4度目の本コース!

誘って頂いてから2年になりますが、中々上達しませんね(+_+) 難しい!!

でも、イメージ通りに打てた時や、景色の良いコースに立った時は最高に気持ちがいいです。

 

ところで皆さん、冬の室内は暖かいですか?

新築後の方、これからの方、状況は様々かと思います。

私も新築して改めて「冬」に向き合っていますが、色々気付くことがありました。

 

我が家は少々寒いです。1月下旬からかな、そう感じます。

一方、モデルハウスは暖かいです。 なぜ違うのだろう!? と思ったんですね。

営業2

この冬にお引渡ししたお施主様から頂いた写真です。

「暖かくて幸せです!」とのお声が嬉しかったです。

何で自分の家と違うのかなぁ。。。。答えは「熱源」でした。

私の家には熱源が少ないです。

 

①日の入り・・・敷地の都合上、日が当たるのが9時半からです。なので朝温度が上がらない。

②ブラインドとじっぱなし・・・プライバシー確保であまり開けません。閉めていると日は入らず。

③エアコン使わない・・・妻には今の温度が問題ないらしく、エアコンは私が欲しい時しか稼働してません。

④屋根の角度とOM棟温・・・敷地の都合上、斜め配置をしなかった為、屋根に当たる日の量が少ないかな。

2月、さすがに熱源がないと少し寒さを感じます。室温12℃。

アパートは9℃だったので、だいぶ良い方かもしれませんが(^_^;)

<まとめ>

玄関土間は冷気がくるので、土間と部屋の間に建具があると効果的!(これは断熱対策ですね)

2月は1階、2階に各一機エアコンがあり、同時に稼働すると家全体がすぐ暖かくなります!

電気代節約するなら、直射日光が入る家にすると良いです! 太陽のエネルギーはパワフル!しかも0円。

私も自邸を考えたうえでやったつもりですが、、、住んで勉強になりました(=_=)

快適な家づくり!一度しか建てられないからこそ、自邸の経験を活かして皆さんの応援をしたいです。

各見学会場に特徴があり、解りやすいので、沢山来て下さい。

見た目以外で重要なことも多々あり、本当に優先したいことを実感できると思います。

 

 

マンションリノベーション見学会のご報告

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

先日の日曜に1day見学会を開催いたしました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます^^

寒い一日でしたが、会場は2台のサンラメラのおかげでホッとする暖かさがありましたね。

床下に断熱材を追加した効果も感じられました。

後は窓を2重にしたら…と次のご提案を考えながら、私も楽しんで見学してきました

というのも、今回はエコショップ店長の<わっちゃん>が私物を交えて飾り付けをしてくれたのです!

20180208toafter

←トイレの中


もう全部可愛くなってました

普段以上に小物がたくさん、そしてピッタリサイズ!

他にも…

20180208waafuter20180208kiafter


こんなステキ空間になっていました~

たのしそう!

上の写真の棚がついた壁は元々は和室の壁。キッチンは何もない空間だったとは思えません

20180208wabefore20180208kibefore


 

before写真は、よくあるマンションの一室ですね。

そして元々キッチンがあった場所は、ランドリー空間に生まれ変わりました

 

20180208rabefore20180208raafter


before→afterです!

インダストリアルな雰囲気もありながら

古道具や生成り、植物、レトロミックスでまとまっていました。

1日で終わってしまったのがもったいない。。

 

リフォームの場合は住まいながらの工事も多いので、なかなか見学会を開催できませんが

実際にbefore写真をみながら見学するのは楽しいですよ!

「そんなこと出来るんだ」って驚きの言葉を、今回もたくさんいただきました。

ご興味のある方は、リノベーション先輩にもなった<わっちゃん>店長まで^^

春の儚い命

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

天気予報を見ると、今晩は雪マークが。

寒さはもちろん、お車を運転される際は事故等お気をつけ下さいね。

 

さて、先日住まい手様より一足早く春の訪れのメッセージが届きました。

節分草

お庭に咲いた「セツブンソウ(節分草)」。

セツブンソウをご存じでしたか?

” 春に入る直前に花を咲かせたかと思ったらあっという間に休眠に入ってしまう「春の儚い命」と呼ばれる草花の一つ。

見る為には気を配っておかなくてはいけないかもしれません。

また、現在は環境の変化や乱獲などによって種として少なくなったために

見ることができなくなりつつある花でもあります。(引用:キラッと奥三河観光ナビ) ”

https://www.okuminavi.jp/experience/page.php?p=setsubun

 

なんだとか。

恥ずかしながら、私は初めて知りました!

キラッと奥三河観光ナビによると、新城市にある石雲寺でもみることができるみたい。

 

外に出ると雪が降るほど厳しい冷え込みですが、

自然のなかでは着々と春の準備がされているみたいですね。

しっかり防寒対策をして、春を感じに石雲寺に行ってみるのもいいですね。

 

こんなところにも春が!!!なんて、

暮らしの中で春を発見した方はぜひぜひ、私にもおすそ分けしてくださいね~(^v^)

もちろん、まだまだ冬だぞ~!という発見も募集しております!

美味しいランチ♪

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

こんにちは!今朝はドアを開けると一面の雪。

驚きました~。

しっかり一歩を踏みしめて、急がず焦らず安全第一!で本日もお願いいたします。

 

「日本では美しい味と書いておいしいと言います」とCMで流れていますね。

目でみて、味わう。

そんな体験を「ヒト・コト・モノ vol.03」にも掲載されている

「Cafe gradual  カフェ グラディアル」さんでしてきました★               ……まさに美味しい!

20180126cafegradual (1)20180126cafegradual (2)


忙しい日々の中で忘れそうになる時間。

たまにはこんな時間もね

楽しいランチ会でした^^

四季と暮らす家~住まい手交流会~

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

1年で最も寒さの厳しいこの時期。

今日は朝から関東地域で雪対策のニュースを見かけました。

天気予報ではこのあたりでも水曜日に雪マークがついているとか。

雪対策、普段からしていない方が多いのではないでしょうか…。

皆さん、外に出かけれる際は十分に対策をしてお気をつけてお出かけ下さいね。

 

さて、そんな寒さもきびしい日が続いていますが、先週の日曜日に豊橋にて住まい手交流会を開催しました!

とっても人気のイベント、今回はSTYLE bookの表紙に掲載させていただいているI様のお宅へお邪魔させていただきました。

S__9232406

そう、この写真です(^v^)

ちょこっと、イベントの様子をお見せします。

IMG_4595 IMG_4597

もうすぐ築6年目をむかえるそうです。

家の中の様子や、暮らしの様子のお話を伺うと、ご家族で丁寧に暮らされていることが伝わってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

外を愉しむ空間、GOOD-TIME PLACE。

リビングから続くデッキで皆さんでゆったり腰かけながらお食事を。

「まるでキャンプに来たみたい!」

参加された方からはそんな感想も(^v^)

屋根があるから、家具も置いておけるし、雨が降っても大丈夫。

OMソーラーのおかげであったかい家の中と比べると外は寒いけど、

外のデッキであたたかい食事を食べながら家族や友人と集まるのも、

また愉しい時間だろうなぁ、と思いました。

 

家づくりを考えていらっしゃる方、実際の暮らしの様子、覗いてみませんか?

次回の住まい手交流会も企画中です!

ぜひご参加して、イトコーの住まい手様の愉しい暮らしを覗いてみてください(^v^)

今年は。

皆様、あけましておめでとうございます。(もうちょっと遅い??)

 

今年の三が日の最終日にはイトコーの若者会で

初詣に法多山へ行ってきました。

 

去年は、成人式の次の日に法多山へ行ったのですが、

二日酔いで、階段を上るのがやっと。。。

お参りすることができませんでした。

 

なので、今年は去年のリベンジ!

二日酔いでなくても、あの階段はきつかったです。(-_-;)

でも、お参りはしっかりしてきました。

ちゃんと、おみくじも引いてきました。

 

 

IMG_8567

 

結果は吉、出だしはなかなか好調です。

会社の先輩方のパワフルなパワーに負けぬよう、若者達でイトコーを盛り上げていきたいです!

 

今年は、平熱でもインフルエンザの可能性があると騒がれてますね。

インフルエンザに負けぬよう、いつも以上に体調管理はしっかりと!

街中敷地での見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は、見学会のレポートです。

今回は豊川市の住宅地に建てた家の見学会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

住宅地では、周囲に建物で囲まれることが多く

窓を大きくつけすぎると、ご近所どおしの視線が気になってしまいます。

かといって、窓を小さくすると太陽光も入りにくくなり、また

閉塞感が出てしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

このような時こそ、敷地周囲の環境にしっかり目を向けます。

開くべきところ、閉じたいところ、それらを上手に併せ持つところ。様々な工夫が必要です。

今回は、太陽光を透過するブラインドも使用しました。

プライバシーを守りつつ、自然の明るさが部屋に広がりました!

明るくて広さも感じられる部屋は、幸せな気持ちになりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも「居心地よい暮らし」に繋がる手法はいっぱいあります。

言葉と写真でお伝えするのは難しいので

ぜひ!皆さんも見学会で体感してみてください。

 

インフルエンザ

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

あけましておめでとうございます。

今朝は家出るときに「行ってきます」と言ったら息子から「行ってきなさい」と言われて少し変ですがほっこりしました。

話は替わりまして、結構寒くなってきましたね。

インフルエンザが流行ってきているということで、十分注意したいと思う季節になりました。

去年もインフルエンザにかかってしまい、何年連続なんだろう。。。

テレビのいつかの番組で20分に1回水分を一口流せば菌が停滞しないと聞いた事があるので今年こそはかからないように実行していこうと思ってます。

体調管理のあまり得意でないのはよくないですね。

皆さんもきをつけましょうね。

pagetop