豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

BELS工務店/ZEHビルダー実績報告

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 小林 康弘

BELS認証

 

皆さんこんにちは!またまた久しぶりの登場、小林です!

年度初めという事で、いろんな書類関係の事で毎日忙しく動いております・・・(^^ゞ

今日はBELS認証の話を・・・ZEH(ゼッチ)って言う言葉はそこそこ浸透してきたかな?って感じですがいかがでしょうか? しかし、表題のBELSはまだまだですよね?

ではBELSとは・・・建築物省エネルギー性能表示制度(BELS(Building-Housing Energy-efficiency Labeling System):ベルス)とは「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針」(ガイドライン)に基づき、新築・既存の建築物において、第三者評価機関が省エネルギー性能を評価し認定する制度です。(株式会社インテグラル「よくわかる省エネ」より )

こういった建物の省エネ性能を表示する様な時代になっていくんですね・・・弊社としてもそういった世の中の動きに合わせて「BELS認証」をいただきました!2017年度はまだ1件(割合にして3%)ですが、今後も着々と増やしていけるよう、がんばって行く所存でございます。

 

そしてZEHについて・・・2020年まで弊社が、目標とするZEH事業計画は、

ZEHシリーズ受託率の合計(ZEH受託率+Nearly ZEH受託率)

2016年に7%(ここはクリア!)、2017年に18%、2018年に37%、2019年に60%、2020年に65%です。

2017年の実績は・・・9%!

残念!目標達成ならず・・・

2018年度は、気を引き締めて目標達成に向けて取り組みます!

 

そして2017年度の弊社ZEH、NearlyZEH物件のご紹介です!

 

Y-031 Y-033Y-004 Y-003

 

Y邸:2017/04竣工 ZEH 太陽光発電4.125kw

UA値:0.54 ηA値:1.8

R値:100% R0値:35%

 

M-049 M-048 M-015 M-012

M邸:2017/06竣工 ZEH 太陽光発電5.000kw

UA値:0.48 ηA値:1.7

R値:105% R0値:36%

A-048 A-047 A-027 A-021

A邸:2017/09竣工 NearlyZEH 太陽光発電4.500kw

UA値:0.45 ηA値:1.3

R値:96% R0値:35%

 

2017年度のZEH・NearlyZEHの棟数は、上記3棟(10%)でした。

2018年は更に、ZEH率を上げて行きます!

 

 

 

 

4月22日の見学会レポート

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

こんにちは(^^)/  日差しがあつくなりましたね~

自邸の庭では新芽が若葉に変わり、木陰ができています。

IMG_2367

休みの朝は、草取り! 思ったより楽しいです。

アイスコーヒーを飲みほして、後半は花の球根を植えました。

IMG_2363

芽が出るのが愉しみです(#^.^#)

———————————————————————–

さて、今日は 豊川市の見学会レポートです。

北村邸 (1)北村邸 (2)

北村邸 (3)北村邸 (4)

北村邸 (5)

ご両親のご敷地の一部を頂いて、建てた家です。

難しかったのは、

・建築スペースが限られていたこと。

・南方面に3階建てアパートがあり、圧迫感があること。

・ご実家とのちょうど良い「間」がとれること。

計画段階から細部まで考え、お施主様とお話もたくさん

交わしました。

そして、今日の見学会を迎えました。

朝から夕方まで会場に居ましたが、

明るく開放的で、風をやさしく感じる家になったなぁと

しみじみ思います。

ご実家の綺麗な芝生庭には、ウッドデッキからすぐに出られ、

その先には公園の桜の大樹が見通せます。

 ああ、敷地周囲の環境にすっと入った、素直な家になったなぁと

感じました。

雨だけど。

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

先日はイトコーマーケットにご来場いただきまして

ありがとうございました☆

私は残念ながら参加できなかったのですが…

楽しそうな看板ができていましたね!

20180417 (1)


 

みなさまのインスタにもいっぱい画像をあげていただきました^^

楽しいとうっかり写真撮影を忘れていたりするので…記念撮影場所って大切。

 

そんな楽しいイトコーマーケットに行けずに少し凹んでいましたが

虹色のあれをいただきました!

20180417 (2)


 

インスタ映えでも話題の、あのレインボーベーグルです!

中身がどうなっているか気になっていたんです。

お店に寄らせていただいたスタッフからの差し入れ。

何人かで大切に割って(笑)いただきました。(本当は輪になってます)

あっさりして美味しい、ベーグルでしたよ^^

もう一つくらい食べられるな~

年に2回、山のイベント

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

こんにちは。

サポートチームの髙橋です。

 

4/3に新城の鳳来山へ下草刈へ行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

ほぼみなさん花粉症と闘いながら

午前中は、杉の木の下に生えている草たちを真剣に刈ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴木さんは、余裕の笑顔を見せてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴木さんの手元にある白い囲いがしてあるものは

去年の4月に植林した杉の木です。

新芽が、イノシシや鹿に食べられないようにガードしています。

 

お昼休憩には初の薪割の体験もさせていただきました。(村瀬さんかっこいい~!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 見ているだけではわからない薪割のむずかしさ。

パッカーンと割れるととても気持ちがいいです。

 

川はやっぱりとても澄んでいてとてもきれいでした(^O^)/

見てるだけでリラックスできる~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私だけ、裸足になって川に入ってみましたが

さすがに4月では水がとても冷たかったです。

 

午後からは伐採した木を運ぶ作業

カメラを向けるとすぐ笑顔をくれました。

IMG_1669

 

久々に皆さんいい汗かきました(*^_^*)

たまには山に入って力作業もいいですね!

 

次回は秋!!

去年の4月に植林した杉がどれだけ伸びているか楽しみです。

 

 

 

 

お日様ぽかぽか、桜満開の見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

こんにちは!4月になりましたね~。

若葉が開き、花も香る幸せな季節が来ました。

春ですね!

豊川市にある佐奈川は桜が満開です。

CIMG0837 (1280x960)CIMG0841 (1280x960)

CIMG0836 (1280x960)

4月1日、この近くで完成見学会がありました。

IMG_7277

手入れが行き届く規模、「ちょうどよい広さ」にこだわった家です。

朝早くから、日が入り明るくて暖かい家。

ゆっくりのんびりしたいですね~。

まだご見学可能なので、ご興味ある方はお声かけください\(^o^)/

4/7・8はチラシ見学会!ご予約は不要です。

IMG_7287CIMG0843 (1280x960)

IMG_1710スタッフもリラックス(#^.^#)

暮らしの見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

桜初開く - さくらはじめてひらく -

今年は例年に比べて桜が咲くのが早いとか。

豊川では佐奈川沿いの桜が見ごろを迎えているようですね。

モデルハウスでは少し前にモモの花が満開を迎えていました!

20180317 (1)

さて、そんな春うららかな日が続いてるなか、

先日開催しました暮らしの見学会の様子をレポートします(^v^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お引き渡し後2年になるT様邸をご見学させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

玄関ポーチには買い物から帰ってきたときに荷物を置けるようにベンチを作りました。

ブーツを履いたりするのにも丁度良いとのこと(^v^)

玄関を開けると窓の外から光が入ってきて、春の陽気が届く明るい玄関でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンは見せる収納を!オープンな収納にする事で、

ごちゃごちゃしないように、シンプルに整頓されていました。

こういった暮らしの中の整理整頓術を教えてもらえるのも、暮らしの見学会ならではですね~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 吹き抜けを上手に活用して、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ドライフラワー作りも。

一方お庭では、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥様、ハーブを育てていらっしゃいました(^v^)

魚料理に添えたり、ケーキにのせたり、使い方は様々!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA コーヒーを淹れるのはご主人の仕事!気軽にお家カフェオープン♪

 

家づくりの先輩であるT様よりこれから家づくりをされる方へアドバイスを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「出来るだけたくさんの家(見学会など)を見て勉強して、

そして1番は実際の住まい手さんから実際の暮らしの話を聞いた方が良いですよ」と。

良い家を造るには、良い家をたくさん見ることが大事です!そして、良い暮らしを体験するが大事です!

 

一生に一度の家づくりを、最高の家づくりにしたいと考えている方はぜひ、

住まい手様の暮らしぶりを覗きに、暮らしの見学会へご参加してみてはいかがでしょうか?

 

丁寧に暮らしを繋いでいるT様。

暮らしの見学会へご協力いただきありがとうございました。

(^v^)

 

 

ギャッベ展

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子


イトコースクエアでは桃の花が満開です☆

20180317 (1)

20180317 (5)

モデルハウスではギャッベ展が昨日から始まりました。


たくさんの方がすでに訪れていらっしゃって

伝統的な配色だったり、モダンな柄がやっぱり人気なんですね♪

いいな、と思ったものは次に見るとなくなっていました。

高いイメージのある手織物ですが、お話を聞くとお買い得なんだなぁと納得。

イトコースタッフも何人も購入を決めていました。

20180317 (3)



エコショップでも可愛い展示があります!

20180317 (2)20180317 (4)


こちらも陽射しを受けてキラキラと、目移りしてしまう可愛さでした^^

普段にも増して見応えのあるイトコー周辺です。

お天気も良いのでお散歩ついでに寄ってみてください!

春のイベント

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

気温の上昇を感じる前に、今年も花粉の始まりを感じました。。

むず痒くもありますが、暖かい日差しに身も心も軽くなる、春です♪

 

春もイトコー周辺ではイベントがもりだくさん。

エコエコ通信にも、参加したいイベントがたくさんあります。

 

そして今年もイトコーマーケットがあります!祝20回!

(↓昨年の様子です)

1704itoko20180309 (1)

 

 


昨年はお客さんとして参加させてもらって、改めて良いイベントだな~と感じました。

出展者さんも話好きな方が多く、こだわりを聞いたり、好みに合わせて選んでもらったり

忙しそうなのにお付き合いいただきました。ありがとうございます!

今年もこんな風になるのかな~(↓昨年の様子です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

 

明日明後日は、チラシ見学会もあります^^

 

家具や小物を配置して、どんな暮らしになるのか。

とても楽しみな家です!

S__9265174

ご夫婦、それぞれの思いを

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

外を歩くと、あちこちで少しずつ春の訪れを感じるようになりました。

イトコーのモデルハウスでも、OMソーラーのおかげで家の中は太陽の温かさでいっぱいです!

 

さて、本日は先週末開催の完成見学会の様子をお伝えします!

CIMG0424

こちらは奥様こだわりのキッチン!

CIMG0413 CIMG0416

 

キッチンに立った時、自然と視線は家族が揃うダイニング・リビングへ流れていきます。

いつもの夕方、家族がワイワイする様子を見守りながら、食事の用意をする…。

そんなあたたかい家族団らんの様子がイメージできました。

 

反対にちょっと特別な休日は、ご友人をお招きしてワイワイとホームパーティーを!

お気に入りのキッチンに、集まったみんなで愉しくお菓子作りをしたり…。

 

毎日使うキッチンだからこそ、お気に入りの空間に計画をしました。

CIMG0437 CIMG0431

こちらはご主人ホームグラウンド、「はなれ」。

デッキからつながるご主人だけの特別な場所…。

ここでどんな時間を過ごすのか…。

現実から離れてまったりと時間の流れるままに愉しむも良し!

ご友人を招いて、「男だけ」の特別な時間を過すも良し!

 

 

「かっこいい だけじゃない。かわいい だけじゃない。

イトコーの家づくりはその先がある…。」

CIMG0421  CIMG0397

 

奥様の「かわいい」とご主人の「かっこいい」を組み合わせ、

それぞれが主張しすぎて邪魔をし合わないようにバランスを整え、

見た目だけにとどまらない”工夫”をたくさん活かした穂の国の家が完成しました。

使い勝手はもちろん、3世代にわたって永く愛し、そして永く暮らせる家。

 

五感で感じる「居心地の良さ」。

それはその空間に足を踏み入れたからこそ分かること。

今回の見学会でもお施主様と一緒につくりあげた「居心地の良さ」を体感できました。

 

完成見学会、来月は3月10・11日(土・日)を予定しています。

次回はどんな「居心地の良さ」に出会えるのか…。

ぜひ五感で感じる見学会へ、足をお運びください(^v^)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

猫の日

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

皆さん、こんばんは。

サポートチームの高橋です。

 

本日は何の日かしっていますか?

 

2月22日は『猫の日』です。

なぜこの日が猫の日なのかは、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)

と猫の鳴き声の語呂合わせで決まったそう。

 

皆さん、猫の日が制定されたのは最近だと思っている方

多いのではないでしょうか。

いつ制定されたのか気になったので調べてみました!

 

 

実は、1987年に猫の日実行委員会の方たちが

一般社団法人ペットフード協会と協力して

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」をいう趣旨で

制定したのが始まりだそうです。

こんな意味があるなんて知りませんでした。

 

今日は、家に帰ったら飼っている茶トラ猫の

らいちゃんと一緒に暮らせる幸せをともにかみしめたいと思います。

IMG_8413

IMG_8607

最近はお風呂上がりの私を、あおむけで伸びた状態で

お出迎えしてくれるのがブームなようです(*^_^*)

何しててもかわいい、かわいいという言葉しか出てきません(笑)(←ただの親バカ)

 

 

ちなみに、9月29日は「招き猫の日」だそうです。

数字の9を猫の手に見たてて招き猫の日なのかなぁ(?_?)

 

伊勢市のおかげ横丁や、瀬戸市、島原市では

招き猫まつりが開催されているそうですよ(^O^)/

 

pagetop