豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

雨の日の過ごし方

POSTED BY
イトコー 暮らし方デザイナー: 藤城 和也

せっかくの休日が雨だった・・・

梅雨なので仕方ありません

平日で特に出掛ける用もなく・・・

夏の準備です、扇風機を押入れから出すことにしました

よっこらせっと立上がると

同居人のネコが遊んで貰えるのかと、興味深そうにこちらをうかがっていいました

 

DSC_3170 

あなたと遊ぶつもりはありません

扇風機を取りに2階に上がり、押入れ奥から取り出しました。

それを持って階段に向かうと

DSC_3185

遊んで貰えるのをジッと待ってました

お嬢さん、ちょっとしつこいよ

雨の日の休日は暇ですね・・・お互い

 

現場美化活動!!

POSTED BY
イトコー 工事・エコビルドチーム: 鶴田 偉久

 

イトコーでは、毎月第3火曜日の朝に現場周辺の清掃をしています。

時間の関係上、全現場とはいかないですが・・・。

日頃、ご迷惑をお掛けしている近隣の方への少しのお手伝いです。

まずはいつもお世話になっている現場に一礼!!

DSCN3483

その後、みんなで近隣の方へあいさつしながら清掃をします。

杉野邸 (3)

現場周辺を手分けして清掃中です!!

RIMG0244

現場のトイレも忘れず清掃!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3枚目の写真の人の上着にmeistarsと書いてあります。

meistarsとはイトコーの家に携わってくれている業者会の名前です。

業者さんもイトコー社員と一緒にご迷惑をお掛けしている現場周辺の美化活動しています!!

これからもイトコー社員とmeistars協力して美現場活動を続けていきます~。

 

 

基礎工事の様子

こんにちは。

今回は基礎工事の紹介をしたいと思います。

初めに土を掘り、割栗石を詰め、捨てコンクリートという工事があります。

これは基礎の下をしっかりと固め、安定させるための工事です。

 

DSC08907

捨てコンクリートが固まると、鉄筋・型枠工事に入ります。

鉄筋工事が終わると、コンクリート打設前に検査を受けます。

配筋の長さや高さ、位置などを検査員の方に確認してもらいます。

DSC08943

検査が終わると、いよいよコンクリート打設工事です。

ポンプを使って流し込んでいきます。

DSC09010

 コンクリートが固まるまで1週間ほどかかります。

基礎が固まると、型枠を外し、整地をして完成となります。

DSC09042

以上、基礎工事の様子でした。

暮らしに馴染む家具

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

a1

6/23・24(土・日)二日間限定、建物完成見学会を開催します!

テーマは「暮らしに馴染む家具」

im-12

イトコーでは、完成見学会の際に、実際の暮らしをイメージしていただけるよう

家具をコーディネートしています。

im-09

もちろん、その際にコーディネートする家具は、

出来るだけお客様が実際に使われる家具をコーディネートするよう心がけています。

im-13

今回のお住まいでも、

 イトコーオリジナルのダイニングテーブル と ハンガータイプ照明 に、

お施主様がお持ちの家具を組み合わせたレイアウトをご提案させていただきました。

im-16

他ではなかなか見ることができないイトコーのオリジナル家具を配置した

素敵な空間を、ぜひ現地でご体感ください。

 

見学会の詳しい情報についてはこちらへ→(https://itoko.co.jp/info/062324/)

給湯器交換

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

みなさん、こんばんは。

サッカーワールドカップ開幕しましたね。

今年はどこが優勝するんでしょうか。

さて、話は変わりますが給湯器の故障というのが年に何件もおこります。

耐用年数が約12年といわれています。どうしても交換時期というのは来るものなので仕方のないことではありますが突然その時はやってきます。

前兆があるときはいい方です。特に対策もないですが、ある程度の年数がきたら心構えだけはしておいた方がよいと思います。

OMでお湯取りされている方は、OMのお湯の使用できる日もあるので多少助かるかもです。

修理で済めばよいのですが、古いものだと修理部品がなく交換しないいけなくなる事もあります。

当たり前に使えているものが使えなくなった時のことを考えるのも必要かもですね。

 

美化活動

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

20180614 (1) 20180614 (2) 20180614 (3) 20180614 (4) 20180614 (5)


イトコースクエア近隣にお住まいの方はご存じかもしれませんが

月に一度くらいのペースで、会社周辺を皆で清掃しています。

最近は雑草の伸びについていけず…心残りで引き上げることもありますが。。

地域の一員として、出来ることを少しずつ。

継続は力なり、ですね^^

私が普段通る道も、気持ちの良い景色も、きっと誰かがそこをきれいにしてくださっているはず。

感謝の心を忘れずにいきたいと思います!

夜のウォーキングセミナー

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 横山 尚未

 

イトコーでも「健康と運動習慣の大切さ」を伝える講座を開講している

セルフコアHBMの中村直子さんとイトコーの田中康夫主催の月1ナイトウォーキングと血流チェックへ参加しました!

歩くの好きな私ですが、事務仕事が多いと1日の歩数少ないのでとてもありがたい講座です(*^_^*)

特に身体のプロの直子先生に効果的なウォーキングを教えてもらえること、運動前と後で血流をチェックして変化を確認できるところが何より魅力的です♪

ウォーキングは運動前と運動後のケアがとても大切でパフォーマンスも上がるそうです!

準備運動は大切ですね。

35148737_2111705692237594_8262616457221767168_n

 

 

 

 

 

 

35143414_2111705758904254_3710932600798314496_n

時に大股ウォーキング!

35164888_2111705882237575_5136818956606111744_n

時にその場で行進!

35270074_2111705918904238_3077123297675051008_n

歩くことは無意識にできてしまうことですが、目的に合わせて効果が出るウォーキングを学べておまけに健康状態まで知ることができる!

来月は7/10(火)19時~

ですよ~!

ご都合のつく方は是非一緒にウォーキングしましょう(^^♪

自宅の庭

POSTED BY
イトコー 暮らし方デザイナー: 杉野 昌孝

こんにちは。

設計チームの杉野です。

先週から雨が続き昨日の午後から天気が良くなりましたね。 今週は暑い日が続きそうなので体調崩さないよう気を付けましょうね。

さて、この写真は自宅の庭です。

IMG_2009

これから庭の周りに木陰を作ってくれるでしょう。

この写真は午前中ですが午後からは建物が日陰を作ってくれてとても過ごしやすい空間になります。

芝刈りや木の剪定など手間が掛りますが愉しんでしてみようかと思っています。

これからの時期、夕涼みなど楽しみながらビールで乾杯!...愉しみです。

 

四季と暮らす家 暮らしの見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

こんにちは!暮らし方コーディネーターの村瀬です!

本格的に梅雨入りを迎え、落ち着かない天気が続いていますね。

 

さて、先日豊橋にて暮らしの見学会を開催しました(^v^)

築5年になる四季と暮らす家。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関では、青々とした植栽がお迎えしてくれます。

今回は 午前 / 午後 の二部制で開催。

IMG_2095

 

今回の住まい手様、以前Casa BRUTUSに取材を受けたお家!

S__11280403 S__11280404

その際の記事もちょっぴりご紹介。

IMG_2094

記事にも掲載されました、ダイニングからつながる good-time place も体感いただきました。

イベント開催日は曇り/雨でしたが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根があるから、ちっとも気にならない!

そうなんです、屋根があるから、雨で家具が濡れる心配もなく、

家具がいつも置いてあるから、いつでも気軽に外に出れる。

 

半外空間(半分外の空間)は、

太陽の光や、風の抜け方、聞こえてくる鳥たちの泣き声、、、

家の中では感じられない事がたくさん届いてきます。

 

家の中とはまた違った心地よさを感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、家の中も最高に気持ちが良いです!

暮らしの見学会ですので、

IMG_2104 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キッチンの使い勝手や、普段のお手入れ方法について

住まい手様から直接聞くことが出来ました。

 

イトコーで開催するイベントの中でも暮らしの見学会は大大大人気!

家づくりの、そして暮らしの先輩でもある住まい手様から

お話を聞けるのはとっても参考になると大好評!

 

次回は7月15(日)豊橋市にて開催予定。

一生に一度の家づくりを最高の家づくりにしたい方、必見です!

ぜひご参加ください(^v^)

イトコーはイベントにも全力です

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

180603 (2)



先日の豊川リレーマラソン。

チームイトコーも参加しました!

1周2kmでリレーしていき、みんなで42.195kmを走り切りました☆

180603 (3)180603 (1)


 

参加された皆様、お疲れ様でした~

おそろいのTシャツを作って、初回から参加し続けてきましたが

今年はちょっとタイムも上がった?

5周も走ってくれた頑張り屋さんがいたおかげかな^^

 

今年度の新入社員、牧野さんも

先日は社長相手に堂々と手品を披露してくれました!

180528 (1)


 

何事にも全力で愉しむイトコーマインドは引き継がれていますね

みんな良い笑顔です^^

180528 (2)


夏はこれから。

現場はすでに汗だくで大変ですが、夏バテしないように頑張りましょう!

pagetop