豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

はじめまして 市川です。

7月から一員にに加わりました、壮年を過ぎたオジサンです。

早く社内環境に馴染めるようにがんばります。

酷暑の夏を何とか乗り切れる様に健康管理に努めます。

ご指導の程、宜しくお願いいたします。

エコビルドチーム 市川

お盆休みなにしますか??

 

こんにちわ!!入社2年目の栗本です!

つい先日20歳になりました!平成最後の成人式になるみたいでほんの少し特別感ありませんか??

さて、そろそろお盆休みの方が多いのではないでしょうか もうはじまってるよー! て方もいるんですかね。。。

皆さんは何処かへ行く予定はありますか? 私は決め損ねてます(ー_ー)

親戚に会う人もいればどこか旅行行く人もいるのでは(うらやましい。。)

道路の渋滞にまきこまれないでくださいねぇ!!

あ、お盆はいとこの相手をしなくてはいけなかったんでした。まだ小さいですがとても可愛いらしいんですよ!

皆さん色々な予定があると思いますが事故やケガだけはしないようにしてくださいね

暑いので熱中症にもですよ!!

それでは良いお休みを!!

 

工事部 栗本

 

暑いです。

POSTED BY
イトコー 工事・エコビルドチーム: 松澤 徳郎

外作業は暑いです。

空調服→涼しく作業→体が楽

と世間では騒がれておりますが、ピンからキリまであり良いものを購入しないと涼しくないそうです。

最近気になる一品がこちら

IMG_0862

おしゃれ~な麦わら的 ヘルメット変身セットです。

おしゃれ度アップ! 作業効率アップ! 日焼け防止度アップ!

迷っているうちに今年も秋になってしまいそうです。

 

(σ・∀・)σゲッツ できないですな・・・・

とうもろこしを美味しく食べよう

 

猛暑が続きますが、皆様お元気でしょうか。

水分はしっかり取ってくださいね。

とうもろこしを簡単で早く美味しく食べる作り方ですので、良かったら作ってみてね。

とうもろこしの茎の部分を切ってください。粒が見えるぐらい。

皮はそのまま取らないでくださいね。

DSCN5249

 

 

 

 

 

 

 

次に、そのまま電子レンジに入れてください。

600ワット、約6分ぐらい温めてください。

ラップに包まなくても良いですよ。

DSCN5252

 

 

 

 

 

 

 

温め終わりましたら、鍋つかみでとうもろこしの先をつかんでください。

とうもろこしは、すごく熱いので気を付けてね。

DSCN5256

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこしを上下に振ってください。

皮と一緒にひげもきれいに取れますよ。

DSCN5258

 

 

 

 

 

 

 

あつあつで美味しいとうもろこしが出来上がりました。

5年ぐらい前から、我が家の定番の作り方です。

良かったら、一度作ってみてね。

             サポートチーム 石田でした。

 

 

 

ヒトコトモノ

こんばんは(^^)/

暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

さて、私のこのところの趣味ですが、家と庭の手入れと「ヒトコトモノ巡り」

今日はそのヒトコトモノ巡りの写真です。

この2ヶ月ぐらいの間で廻ったお店はこんな感じ↓

2018-07-21-18-42-27 20180602_132915 20180608_113800 20180608_115849 20180703_114212 IMG_20180712_122418_509IMG_20180707_161047_090 20180719_112911

どこのお店なのか?皆さん分かりますか。

実際に行ってみると改めていいお店だなぁと実感できます。

素敵なお店ばかりです。

ぜひ、お出かけください。

  サポート松原でした。

暑い日に・・・ほっと一息

POSTED BY
イトコー 暮らし方デザイナー: 本多 由佳梨

みなさんこんにちは。暑い日が続きますが、体調はお変わりありませんか?

昨日は、月に一度のお花の日でした。この季節、グリーンのみずみずしさに癒されますね。

IMG_0452

 

ちなみに、今月のお花は

クガイソウ、エビガライチゴ、マツモトセンノウ、ドウダン

 

この季節は、涼しげなガラスの器でもいいなー。

という事で、エビガライチゴにムベをあわせて。

IMG_0451

まだまだ暑い日が続きますが、ちょっとした涼を取り入れながら季節をお楽しみくださいね~!

CAFE MOODさんにいってきました!

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 戸川 亜衣理

みなさんこんにちは、設計チームの戸川です。

 

このあいだ、以前イトコーで設計施工させていただいた、CAFE MOODさんにいってきました!

イトコーマーケットに出店していただいた時に食べた、ふわふわのパンケーキ!

実際に店舗へ行くのは初めてでわくわくでした(^o^)

こちらがそのパンケーキです!

IMG_5174

 

とってもふわふわで美味しくて、食べた瞬間幸せになれますよ~!

みなさんもぜひおじゃましてみてくださいね!

自邸のビオトープ物語

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

1 1-2

水生生物が好きなのと、水辺のこういう景色が好きです。

家の一角にビオトープを作ろうと計画を立てました。

トンボがくるかなぁ、楽しみです。

23

さあ、やってみよう!

コンクリートを混ぜるのや、地面に穴を掘るのは想像以上にたいへんでした。

45

少しずつ1年かけて造って行きました。

67

89

最後に自然な感じになるにはどうしたらよいか。

いろいろな素材を試したりしました。楽しい!

10

初めて水を入れたのは冬です。外照明を当てると幻想的な美しさ!

1112

土を入れ、種をまき、睡蓮やハスなど生体を植えて行きます。

川に行っては水生生物を集めます。時間があっという間に過ぎますね。

みるみる華やかになります。

1314

そして完成!

いや~・・・素晴らしい!!!

ヨシノボリやカワムツの小さな魚が泳ぎ、イモリが入りました。

オタマジャクシはみんなカエルになってどこかえ行ってしまいました。

一匹だけアマガエルが近くの木々に住みついてくれました。

1516

16-1 

トンボが羽化をしました。

イモリたちは人口飼料に慣れ、お腹がふくよかで可愛い! 居心地よさそうにしています。

構想から1年、いろんなことをしてみて、

失敗やうまくいったことや、いっぱい思い出ができました。

今後もこのビオトープ、どんどん自然と融合して行くのが楽しみです(^o^)

 

 

収穫の季節

POSTED BY
イトコー 企画チーム: 伊藤 舞

イトコースクエアには、

夏野菜を植えている畑があり、実の時期を迎えております(*^_^*)

またモデルハウスに植わっている果樹をご存じですか?

ヒント!は食べると目が良くなるとアレですよ~

IMG_2101IMG_2099

答えは、分かりましたか??

IMG_2098

ブルーベリーです\(^o^)/

今年は、とても沢山実っており毎日の収穫を愉しんでいます☆

少しすっぱめですが(・_・;)

ジューンベリーは、鳥さんのお食事になってしまったので、

嬉しい限りです♪

実りあるイトコーのお庭へ是非お越しください(^^)v

 

設計面談とアデノウィルス。。。

皆さんこんにちわ!工事部の原です

前回からの続きです。

七月の初め頃に専務のお宅を見学しながらこれからの家づくりの要望を話しました。(これが設計面談だそうです)

専務のお宅も当然イトコーの家なのですが年月がたった木の色合いがとても格好良かったです

専務のお宅は定期的に見学会を開催しているので皆さんも是非見に行ってくださいね

さて、その面談終了後の一週間後にイトコー本社の会議室で前回の要望を踏まえてこんな家はどう?と提案がありました

ラフ絵に立面、平面が書いてあり妻共々いい家だね!とびっくりしてました

ただ、いいものにはお金がかかる訳で。。。

そのラフ絵を元に見積をおこし、次の週に話をする、ということでその場は解散しました

同時に借入に必要な仮審査の支度もしていました!

明後日には見積の話ができるなーと妻とドキドキ(ビクビク、、、)していた時に、、、

うちの長男坊がアデノウィルスてのにかかってしまいました(皆さんこの名前聞いたことありますか?私は無いです!) 

相当感染力が強いらしく、専務達にうつす訳にはいかないので打ち合わせを子供の体調がなおってからに変更してもらいました

今回の進捗具合はこんな感じです

次回は仮審査の話と家の見積の話ができたらと思います!(長男坊は無事完治しました!)

pagetop