豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

ヒト・コト・モノマルシェ開催!

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 河井哲生

みなさんにお知らせがあります!

前回、大盛況のヒト・コト・モノマルシェが今年も開催します!

日時は11月23日(祝)

場所は豊橋にて「こども未来館 ここにこ」で開催します。

前回とは場所が異なりますのでご注意を。

イトコーブースの中で私が担当しておりますコドモ工務店も開催します。

今回は、木工作とかんな掛けを行います。
 
かんな掛けは、どなたでもご参加頂けます!
限定100名様に削りたてのかんなを入れる
【木のかほり袋】をプレゼント☆
 
 !cid_27CBCD1212BB4FAC8A50BEF0776FCFF1@kan07PC

 

木工作は、『OTETSU台 D・A・N・A』限定60名様!!

参加費:1.000円(イトコーアプリダウンロードで300円割引)
※今回は、中学生以下お子様対象です。
お手伝いしたくなる!?踏み台を作成します。
実は、踏み台の用途だけでなく座ったりもできますよ♪
踏み台は、ちょっと必要ない子もちょっとした小物
が入れれる棚としても作成できます。
!cid_E4A8B25181D64A0DADABE5C3E97E63FB@kan07PC!cid_3BD6EDFCE68F4947906E4F4D3C8434C6@kan07PC!cid_BE3B3253CD2C45B3BAB1518E870E092F@kan07PC
また踏み台も棚も背板部分にマークが切り抜かれています。
IMG_0268IMG_0270IMG_0271
IMG_0272IMG_0269IMG_0273
6種類用意しました!!
60セットすべて愛情たっぷりのイラストを切り抜いております!
当日は寒い中でのご参加となりそうですがスタッフ一同100点満点の笑顔でお出迎えしますので
是非、ご参加ください。
待ってますよ~♪

Good-Time Placeと築15年の家

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

こんにちわ! 寒くなりましたね~

この前、金沢市に社員旅行に行ってきました(^^)/

良い景色、良い宴会、楽しい思い出はいっぱいですが

近江町市場の回転寿司屋で食べた

「北陸五貫盛り」が甘くて旨くて最高でした! のどぐろ!ざるえび!ほたるいか沖漬け!ああ!!

 

。。。現実に戻ってまいりました。

さて、今日は「住まい手様宅交流会+Good-Time Place」のレポートです。

今回の住まい手様は何と! 築15年目になる家です。 床のキズ、木の経年日、家族の暮らし

いったい、どうなってんでしょ!? 私も初めてです。

 

IMG_1245 

ガルバ外壁は現在もキレイ!塗り替えもまだ先かな。 周囲に建つサイディング外壁の家は、多くが塗り替えたんだって。

IMG_0479IMG_0476

設計さんの「こういう状況を活かしたくて、こう考えたよ」等の話は、皆さんの参考にもなりますね。

IMG_0486IMG_0540

暮らしを体感しながら、施主様のリアルな話が聴けるのが、このイベントの醍醐味です。

IMG_0549IMG_0633

ミニチュアダックスのムギちゃん。人懐こくて会場ではアイドル。

床のキズはいっぱいあるけど、色が同化して気にならないな。何より立っていて暖かかったです。

IMG_2430IMG_2392

この秋、新たにお庭のデッキにくつろげる場所を作りました。さあ!お披露目。

LDKの横にあり、すぐ出られるので、暮らしの空間や幅が広がります。

IMG_0505IMG_0571

Aタイム、Bタイム共に満員御礼! 皆さんありがとうございました。いかがでしたか?

IMG_0630IMG_1229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、ゆっくりめの朝  ぽかぽかのウッドデッキにソファーを出す。

光を透過する天井には空を感じ、雲が流れて行く。コーヒーを口に含む。この瞬間が幸せ。

ちょっとお腹がすいたので、家族でブランチと洒落込もう!

キッチンでは妻と子供たちが、サンドイッチを作り始めた。具沢山のワンパクサンドだ。

庭の家庭菜園から旬の野菜をつまむ。

僕は外にあるコンロで、ダッチオーブンの準備。チーズやチキンをスモークする。香ばしい香り。

さあできた!木の机にクロスを敷いて、料理を並べよう!今日は特別にワインもあけようか。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 っていう妄想。

 Good-Time place (←インスタも画像いっぱいありますよ)

いいな~。僕の家にも造りたいな~(=u=)

ご協力頂いたお施主様、建築に携わったすべての方に、感謝。

 

 

今年もやります

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

今年も開催されます、「ヒト・コト・モノ マルシェ」★

1123


 

https://itoko.co.jp/info/1123itoko/

地元、東三河のいろんなお店が集うイベントが

11月23日(祝)に、豊橋のココニコにて開催です。

良い天気に恵まれますように!

 

また、健康セミナーを今年もおこないます^^

日時、場所は↓

img454img455


 

イトコーのOB様を始め、たくさんの方に協力いただきました調査も元になりまして

だんだんと明らかになってきました、住まいと健康の関わり。

寒いと動きたくなくなるので、一日の活動量が減ることはなんとなく実感できますよね。

でもそれだけではなく、血圧、アレルギー疾患、脳の老化までも影響がある?!

そんな「今、医学的にも明らかになってきた」情報が、現役のお医者様や専門に研究されている先生方から

直接お話を伺える機会です。(豊川で開催できるってすごいことだと思います)

とても勉強になりますので、ぜひお出かけください。

 

この他にも、様々なイベントがありますので

詳しくはトップページのお知らせを参考ください!

小さな離れができました

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

20171026zenkei


少しずつ工事をすすめてきた「小さな離れ」。

先々月にお引渡し、先月にお引越しされ

台風後の様子をお伺いしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


庭の紅葉はまだ青々と、山茶花もつぼみです。

桜並木の一角ですが樋もつまらず、台風の影響もなかったご様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


朝は新聞を受け取った後、東に向いた縁側で一服がご主人の日課だそうです。

庭木を傷つけないギリギリの配置でしたが、縁側をつくって正解でした^^

20171026yukimi1


杉の床は足に優しく、木の香りに包まれます。

20171026yukimi2


移設した雪見障子からは、大切な椿たちを望めます。

20171026toire


小さな離れですが、小さな工夫がいっぱいで

これからの暮らしを愉しむ、大切な居場所になりつつあるようです。

 

華美な装飾はありませんが、昔からあったような佇まいに一安心。

これからも変わらぬおつきあいを、よろしくお願いいたします。

○○の秋

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

こんにちは。サポートチームの高橋です。

先週は寒かったのに、今週は夏が戻ってきたように暑かったですね。

また明日から、気温が下がるそうなので、皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。

 

さて、秋と言ったら、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、紅葉の秋・・・

 

私は何と言ったって、食欲の秋です!!!

先週、ずっと行きたいと思っていた居酒屋さんへやっといけました!!!

 

豊橋の柱四番町にある

『我しゃまんま』

IMG_8213

海鮮丼定食 1,500円(税込)

 

お昼だと、これが1,000円で食べられるそうです。

ボリューム満点で、大満足でした。

店主の人柄もよく次に来るときは

お酒も呑めたらいいなぁ。なんて思ってます(*^_^*)

 

また、先日の祝日には母と、岐阜県恵那市へ。

目的は何と言っても、、今年ブームを巻き起こしている

 

IMG_8276

 

この、モンブラン。

恵那川上屋 恵那峡店でしか食べられないということで、すごい人だかりでした。

 

結局、車を駐車できるところがなく人もたくさん並んでいたので、あきらめたんですけどね。

 

モンブランはあきらめましたが、帰りにすやへ寄って栗きんとんを買って帰ってきました(^O^)/

 

食べてばっかりだから、1か月康診断が不安だぁ。

 

 

 

世界旅行

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

ひと雨ごとに秋が深まっていくのを感じます。
皆さんはいかがお過ごしですか?
早い、本当に早いもので1年も4分の3が過ぎました。
この時期は夏の疲れが出てきて、オマケに季節の変わり目なので風邪をひいてしまう方もみえるのではないでしょうか?

風邪。正確には「風邪症候群」だそうです。この風邪には決まった薬がありません。
病院でもらう薬は、解熱剤や鎮痛剤ですね。つまり対症療法でしかないわけです。
対症療法と共に栄養を補給する、これが現在での風邪の治療法。
民間療法にもいろいろなものがありますね。
代表的なのは、生姜湯を飲んだり、ネギを首に巻いたりするなんていうのがありますが、私が幼い頃は玉子酒を飲まされた記憶があります。
熱燗のツンっとくる匂いが嫌で「もう治ったよー」なんて泣いて嫌がったような・・皆さんのお宅ではいかがですか?

ここで、世界の民間療法を調べてみましたので参考にしてくださいね。
まずはフランスから。『赤ワインに砂糖、とき卵を加えて加熱したもの』(さすがフレンチ!おいしそ~)
ポルトガル『熱いミルクにレモン汁、シナモン、ブランデーを入れたもの』(またお酒だ~)
イタリア『はちみつコニャック入りホットミルク』
スイス『薄切りたまねぎをゆで、はちみつを入れたもの』
スウェーデン『ベリー類をそのまま食べたりジャム、ジュースで生姜、はちみつ入りビール』
インド『コショウ、はちみつ生姜 コショウ入りはちみつ』 香港『もち米、生姜、わけぎの粥』
中国『ねぎ生姜湯(黒砂糖を加え沸騰させる)』
台湾『生姜スープ菊の花湯(菊の花に氷砂糖を加え熱湯を注いだもの)』
韓国 『唐辛子入り焼酎生姜。大根汁(おろした生姜、大根に熱湯を注ぎ、はちみつを加えたもの)唐辛子入りもやしスープ』などなど。 

欧州は味にこだわり、アジアは効き目重視。なんかそんな感じがしますね。
それにしても「お酒」が多いのは、大人が考えたからでしょうか・・・。まっ、今度効き目を試してみてくださいね。
さて、この冬は風邪の療法で世界旅行といきますか!

あれ?? なんか風邪をひくのが楽しみになってきたぞ~~

DIY女子(再)

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

前回もブログに掲載しました、DIY女子。お待ちかね(?)の第二弾です。

実は、イトコーでは事務所を一部改装中。

社長、会長ともに、しっかりとお祓いをしていただいて夏の暑い頃に始まりました。

 20170929oharai1 20170929oharai2   

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、普段は事務所で作業する女性社員が今回もDIYにて挑戦です。

モデルハウスとは異なり、「シンプル!」が特徴の事務所女子トイレ。

それを・・・

 20170929youkou1

 

 

 

 

 

 

しっかり養生。紙巻器なども外して

 20170929youjou2

 

 

 

 

 

 

そして塗る!

 20170929tosou120170929tosou2

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんということでしょう・・・

20170929kansei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い色合いの、可愛いトイレになりました★

 

お疲れ様でした^^

 

この他にも少しずつ手を加えています。

久しぶりに遊びにきたら、ちょっとした驚きがあるかもしれませんよ。

この秋はイベントがたくさんありますので

OBのみなさまも初めての方も、イトコースクエアまで寄ってみてください^^

じっくりしっかり考える建築予算

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

台風18号接近中!

住まい手の皆様、OM通気口(パッコン)をお閉め下さい!!

愛知県は直撃ではないかもしれませんが、通過地域の被害が少ないことを祈ります。

 

さて今日は

住育講座 「 じっくりしっかり考える建築予算の検討方法 」 を開催しました!

長いタイトルですね~(^^) しかし!いろんな思いが込められています。

家を購入する時、皆さんは「お金」について考えると思います。

では、どんな事が大事でしょう。。。何について知れば正しく選択できるでしょう。

・家の値段? ・住宅ローンの事?   その人によって思いつくことは色々あるかもしれませんね。

この講座では、家を購入する時に資金について考える「新しい知識」が取得できます。

なるほど!それは大事だ。 と思っていただけます(^^)/

それは、見通しのしにくい「未来」についても焦点を当てているからです。

毎月、サイクルして開催していますのでぜひ聞きに来てください(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

- - - - - - - - -  - - - - - - - - -  - - - - - - - - -

おまけ

9月9日にお休みを頂いて、瀬戸市の陶器祭り <せともの祭り> に行ってきました!

瀬戸倉ミュージアムで、瀬戸市の歴史や陶器ができるまでの工程を学びました。 

知らんかった!器には陶器と磁器があるんですよ(◎o◎)  磁器はガラスの素になる石が入っています。

陶器は粘土が主材料です。お茶を注いだ湯呑を持って「熱っ!!」てなる方が磁器です。

素焼きに釉薬(ゆうやく)を塗って焼くと青や緑の色がでます。でもそれには酸素が沢山必要で、

酸素が少ないと墨色になるのですが、それはそれで味わい深い器です。。。。深く知ると面白い!

IMG_0794IMG_0853

器も家に通じるものがあるんだな~。

作り手のいろんな思いや願い、工夫があるからこそ、

手になじみ使いやすく 見た目も中身も美しいのだと思います。

インスタでも紹介していますので詳しくは

hiroyuki8544にてお会いしましょう!

 

 

DIY

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

皆様、こんにちは。
最近は、だいぶ涼しくなってきましたね。
今週は週末に台風が来るかもしれないので心配ですね。

さて、今回は久しぶりのDIYをしてみました。
家に帰ると子供たちがトミカの渋滞をよく作ってまして、通り道を塞いでしまう事がよくあり困ってしまいますので渋滞解消をしてもらう為にもと思いトミカ収納を作ってみました。

IMG_0772
じゃーん!

IMG_0771

じゃじゃーん!!

こんな感じなものを作ってみたのですが、白線ひいたりするのは下手くそでしたね。
手作り感満載でした。。。
それでも子供たちが使ってくれたのには、少し嬉しかったです。
IMG_0766
IMG_0765

写真でみると少し上手に出来たように見えました。
また何か作ってみようかなと思ってしまいました。

標語

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

 

電車で名古屋方面に向かう途中、何気なく外を見ていると、
安城を通り過ぎたころ、こんな標語が目に入りました。

「よく見たね、車来ないね、わたれるね。」

小学生向けの交通安全の標語だと思うのですが、どうでしょう・・・
とても前向き、ポジティブなのですが標語としては、といいますか事故を起こさないようにするためには、

『よく見たかい?車来ないかい?わたれるかい?』

の方がいいんじゃないかな・・・余計なお世話でしょうけど。
伝える側の思いを、受け取る側のイメージと一致させるって難しいですね。

先日妻と買い物に出かけた時に見つけたキャッチコピーの事を少し。

スーパーへは夕飯の材料を、ドラッグストアーへは日用品を。
そのドラッグストアー、お店の表にトイレットペーパーやティッシュなどを山積みしていました。
ある製紙メーカーのトイレットペーパーにこんなキャッチ・コピーがあったのです。

「自然を保護しよう」

う~~ん。私は思わず首を傾げてしまいました。自然を保護??
人間様。いつからそんなにお偉くなったんだろう?
このコピー、とても横柄に感じたわけです。

これを考えた人の思いは何となく理解できるのですが。
この地球上の一住人でしかない我々が、自然を保護だなんて・・・
一体どっちが大きな存在なんだろう?

「自然に感謝しよう」の方が心に入ってくるんじゃないかなぁ。

「え~と、1ロールあたり一番安いのは、っと。これかぁ。
ふ~ん、自然を保護ねぇ・・・自然を保護する前に家計の保護よねぇ~」
う、うまい!おっしゃる通りでございます。
偉大なる妻に感謝しよう。

pagetop