豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

エコショップブログ

人と自然のつながりを考える エコショップイトコーのブログ

サンラメラの在庫についてのお知らせです。

寒くなり、冬本番!となりました。
冬の1番人気の「サンラメラ」今年も大好評いただいております。
先ほど在庫最後の1台を販売させていただき、ただいま在庫が0になってしまいました。
申し訳ございません。
次回の入荷は20日(火)です。ご予約はお電話でも承ります。
お店でご体感いただくことはできます。
詳しくはエコショップイトコーまでお問合せくださいね。

また、2017年1月14日にサンラメラのことがよくわかる講座を開催します。
サンラメラ0114
参加特典として当日から使える、エコショップ500円分商品券プレゼントいたします。

すでにサンラメラお買い上げの方もさらにサンラメラの良さを知っていただける講座です。

                         <わっちゃん>

オルゴナイトづくり

昨日はただ今開催中のエコショップの企画展
「~美しいヒーリングアイテム~オルゴナイト展」
ワークショップを開催いたしました。
IMG_4683
オルゴナイト基本パーツとなる、
水晶や右巻き銅線なども色や形がちがったりして
そしてそれに合わせてたくさんあるパーツから選ぶ作業が
悩ましいけど、
楽しそうです。
今回はトレーをオルゴナイトに仕上げていました。
天然石のアクセサリーを置きにすれば浄化効果もあるそうです。
そのまま飾っておいてもかわいいですね。
IMG_4693カット
色使いにも個性が出ていて愉しいですね。

「~美しいヒーリングアイテム~オルゴナイト展」は
12月22日まで開催しております。

<わっちゃん>

マクロビオティック

今日のエコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック」が開催されました。
そして今回は私も参加させていただいたのでレポートさせていただきます。
今回のメニューは
*根菜の豆乳シチュー
*玄米おかゆパン
*かぼちゃとからし菜のサラダ

まずは野菜を切って順番に炒めていきます。
その際に焦げてきそうになるとついつい油を足したくなります。
しかし、焼き目の旨味につるためにちょっと水を足すそうです。
シメジも入って具沢山で、もうおいしそうです(^^)
IMG_0530
そして昆布と煮込みます。

つぎは「玄米おかゆパン」です。
IMG_0532
普通のパン生地と比べるとやわらかめですが、アイスディッシャーを使うと便利ですね!
IMG_0538
そしてシチュー仕上げに入れる車麩とサラダのかぼちゃを焼いて
香ばしさを出します。
車麩は水で戻した後、先生作成の調味料で味を染み込ませてあります。
食べるのが愉しみです!
ちなみにこの電気調理ヒーターはIHではなく
エコショップでオススメしているラジエントヒーターなので
遠赤外線で調理するので
厚めのかぼちゃもこんがりほくほくに焼けました!
IMG_0543
シュチューに車麩とした茹でしておいたブロッコリーを入れて
先生がお持ちいただいた小型のお鍋に盛り付けて完成!

さてさてお味は、、、
シチューはお肉は入っていなくてもたくさんの根菜と車麩の香ばしさが効いていてコクがあって、
食感も愉しめて美味しい!
玄米おかゆパンは調味料は塩が少し入っているだけで、、、正直どうかな、、、と思っていましたが、
玄米の甘みが引き出されていてオーブンで焼いているので
外カリ、中しっとりで美味しかったです。
そしてサラダもオリーブオイルとお塩をかけただけですが、
ここでからし菜が効いていて
並んだお料理を引き締めてくれている感じがしました。

食事をしながら
最近ご結婚された先生のお話になりました。
ご主人はもともと食を特に気にされる方ではなかったそうですが、
マクロビごはんになったことで
花粉症がよくなったり、
身体が軽くなったり、
そして感情的になることが少なくなったと
すっかり、マクロビご飯にはまっているそうです。

お料理の定番としてお肉や動物性の脂がコクだったり、ボリュームを出してくれますが、
ちょっとした工夫やヒト手間で旨味やコクはだせるし、
栄養面でもマクロビの陰陽の哲学で選びやすいと思いました。

また、個人的に自宅のフライパンが寿命で買い替えを考えていたところで
先生にオススメメーカーを教えてもらいました~
早速調べてみようと思います。

インターネットでなんでも調べられる時代です。
しかし、情報が多かったり、結局広告だったりして、時間の浪費にもなりかねません。
直接教えてもらえることの大切さを感じることができました。
ありがとうございました。

次回は1月30日(月)10:00~開催予定です。
詳しくは近々HPやエコエコ通信でお知らせさせていただきます。
<わっちゃん>

「minamoto」展

イトコーモデルハウスでは森下聡子さん企画展~「minamoto」展がはじまりました。
minamot
日常にある太陽の光、植物たち、石ころ、子どもの笑顔、
どれもみんなひとつのエネルギー
「minamoto」子どもの頃を思い出してみよう・・・。
自分が光の存在だった事を思い出してみよう・・・。
すると、宇宙に浮かんで守られているような安心感に包まれる。
生きているだけで、最高に愛なんだ。

森下さんは豊川、豊橋、名古屋などで個展も開催するなど活動されています。
是非、お立ち寄りください。

美しいヒーリングアイテム「オルゴナイト」展

エコショップの新しい企画展が始まりました。
22日(木)まで美しいヒーリングアイテム「オルゴナイト」展開催しております。

マイナスのエネルギーを吸収し、プラスのエネルギーに変換して放出してくれる
アイテム「オルゴナイト」がクリスタルはもちろんのこと、
様々なパワーストーンとモチーフが入り、なにか物語りが始まりそうなストーリー性があり
とても美しく仕上がっています。
サンキャッチャーとともに、ナチュラルアンティークなディスプレイで展示販売しています。
作者:Purea 夏目広美さん
IMG_4638
IMG_4633

16日には(金)企画展ワークショップ開催します。
「初めての方でも簡単に美しく作れる オルゴナイトづくり」
日時:12/16(金)10:00~11:30まで受付、30分程度で1個作成(ご予約ください)⇒コチラから
場所:エコショップ2F
固まるまでに時間がかかります。当日はお持ち帰りできません。ご了承ください

地産地消講座 誰でも出来る!「デザイン書道で描く年賀状」

本日地産地消講座 誰でも出来る!「デザイン書道で描く年賀状」開催しました。

講師にはデザイン書道作家の鈴木愛さんをお迎えしました。
現在までに採用された文字は約1700点程。
「豊橋カレーうどん」「豊橋市民憲章」ロゴ等担当されています。

相手の方を思って描く「心を伝える年賀状」。
左手を使って上下逆さまに描いたり書き順を変えるなどの方法も取り入れながら、
ご自身の感性を生かしたオンリーワンの年賀状を個々に完成させました。

真剣に、そして愉しく。
笑顔もいっぱい。

見ている私も愉しい気分になりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地消講座”土鍋講座初級編+昆布で味わう鍋”

少し報告が遅くなってしまいましたが11月にイトコーモデルハウスにて開催いたしました

地消講座”土鍋講座初級編+昆布で味わう鍋”

の報告です。
土鍋を使った昆布だしの取り方、冬の寄せ鍋以外にも、年中活用できる土鍋の使い方をお伝えしてくれました。
参加者のみなさんで食材を切ったり、お話ししたり・・最初から最後まで笑顔いっぱい。会話が途切れる事もなく、”女子会”のような雰囲気でした~。
食を通じてこうしたコミュニケーションがあるってこと、ほんとにいいですね。
食材の旨味を引き出す昆布だしのお鍋を皆さん堪能されていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『利き昆布講座』

今日のエコショップの暮らし方教室は
『利き昆布講座』が開催されました

昆布の様々の質問に高澤さんがテキパキ答えています。
お正月料理のお雑煮と昆布巻きを作ってました。
縁起の良い昆布で新年を迎えてくださいね(*^^*)
昆布だしのお雑煮とても美味しかったです。
まさに「旨味」です。
昆布

気になる講座のお申し込みはコチラからどうぞ。

地産地消講座「yu-kari*のクリスマスリース教室」

師走まであと1週間となった昨日は
地産地消講座「yu-kari*のクリスマスリース教室」を開催いたしました。
IMG_0477カット
材料のヒムロスギやユーカリの香りが天然のアロマという感じで癒されます。
yu-kari先生のお庭にの草木を中心とした材料を
フレッシュな状態からリースにすることでドライにしていくそうです。
IMG_0480
フレッシュなので枝もしなったり、葉もそんなにポロポロ落ちることなく
比較的リースにしやすそうでした。
先生の見本を見ながら皆さん
「バランスが難しい~」などとおっしゃりながらも
それぞれ個性ある作品に仕上げてらっしゃいました。
IMG_0490
コットンの実やヤシャブシ、ヒメシャラをアクセントに
最後に毛糸のリボンで完成です。

クリスマスというと
赤、緑、ゴールド、シルバーといった色がスタンダードですが、
身近な草木を使いナチュラルな色を使うことでお部屋のインテリアにもなじみ
クリスマス以外の時期でも飾れそうで、長く愉しめそうなリースに皆さん喜んでいただきました。
IMG_0503カット
最後に壁に掛けてみたり、撮影したりしていらっしゃいました。

                                                <エコショップ わっちゃん>

『布花あそび』

今日のエコショップ
『布花あそび』

ビロードでポインセチアのスワッグ
クリスマスのお飾りです

布花あそびは奇数月の第4木曜です。
次回は1月26日 10時からです。

気になる講座のお申し込みはこちらからどうぞ。

エコショップ http://itokoeco.jp/

布花

pagetop