暮らし方教室

ヘルシー石焼料理体験&お食事会

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

エコショップよりお知らせです。10月1日(木)は社員研修の為、誠に勝手ながら
15時までの営業とさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

イトコーマーケット開催まで10月4日(日)まで1週間をきりました。
前回は雨天での開催できたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。
今回は晴れの予報です。前回以上に地域の方々に愉しんで頂けるように
一生懸命に準備をしておりますので、たくさんの方のご来場お待ちしております。

 

今日のエコショップは「ヘルシー石焼き料理体験&お食事会」を開催しました。
今回もたくさんの方に特殊天然鉱石を使った遠赤石焼き調理器で作ったお料理を愉しんでいただきました。
本日のメニューは甘いサツマイモ入りの野菜炒めでした。秋を感じるお料理を
召し上がっていただきました。遠赤外線で炒めることができるプレートなので、
焦げることなく、ホックホクのお芋が出来上がります。皆さん、「おいしい!」
「本来のサツマイモの甘味!」と大絶賛でしたよ。

 

 

 

初めて参加された方は「こんなすごい調理器をみたのは初めて!驚いた!」
「特殊天然鉱石、試してみたい」などのお声を頂きました。
このプレートのすごさは実際に見て、食べて感じてほしいです。
皆さん、驚かれると思いますよ。是非ご参加ください。

 

次回は10月27日(火)開催です。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

お庭のこと

緑のカーテン

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

明日は中秋の名月です。天気予報をチェックしてみましたが、豊川・豊橋は晴れの予報
でしたので、きれいな月が見られるかもしれません。
心地よい風が流れるモデルハウスでは20時まで解放し、
お月見を愉しんで頂くイベントを開催します。先着予約制のイベントですが、ごとう製茶さんの
1day cafeはどなたでも自由に無農薬のお茶を愉しんでいただけますので、是非遊びに来てください。

 

今年の夏はとても暑かったですよね。イトコーの事務所やエコショップには
夏の暑い日差しを避けるためにヘチマと朝顔の緑のカーテンを活用していました。

 

 

よく観察してみると上の太陽の光が当たる部分にヘチマの実や朝顔が顔を出していました。
やはり、太陽の力ってすごいですね。秋に入った今でもぐんぐん生長しています。

 

 

 

中には、思うように育たなかったものもありましたが
今年頑張ってくれたヘチマや朝顔の種を植えて
また来年も緑のカーテンを活用していきたいと思います。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

布花あそび

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

画展「アイスタイルデザイン博」を明日9/25~10/18までの期間、エコショップにて開催いたします。
この企画展は季節誌「しずく」の原画展やしずく掲載の地元の食材を使った加工品、革細工品の販売を行います。

 

 

 

主催のアイスタイルデザインさんは10月4日のイトコーマーケットで当日限定の新鮮野菜
の販売をしてくださいます。10月10日(土)には革細工のワークショップをエコショップにて開催します。
革でキーケースやブレスレット、名刺などを作ることができます。
お問い合わせ・お申込みはイトコーでお願いします。是非、ご参加ください。

 

今日のエコショップは「布花あそび」教室が開催されました。
布を細かく裂いてワンポイントアクセントにしたり、柴田先生のこだわりで
染め上げた布を使ったバラはとてもビンテージ感があってとても素敵です。
バラ1つにしても、花びらはすべて同じ色ではなくて、異なった色の布を使うことで
より自然に近い花に仕上がりました。

 

 

ブローチとしても使えるし、インテリアとして飾っても可愛い一点ですね。
是非ご参加ください。お問い合わせ・お申込みはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

カラーセラピーサンキャッチャー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今週の土曜日9/20(土)にイトコーの会議室にて設計教室を開催します。
その土地の年間を通した風の流れや日当たりなどを熟知していれば
環境的に不利な土地と思われても居心地の良い家を作りだすことが可能です。
経験豊富なイトコーの家の設計を担当している1級建築士の小林を講師に迎え、
実例を交えたお話しをさせていただきます。限定8組の予約制の教室です。
お申込み・お問い合わせイトコーまでお問い合わせください。

 

今日、エコショップでは「カラーセラピーサンキャッチャー」教室が開催されました。
今回参加された方は息子さん用と自分用に2つ作られていました。

 

 

後半はカラーセラピーを行いました。私も少し参加させていただきました。
気になった色を選び、その色彩で自分の心理状況がわかるというものです。
太田先生に診てもらったところ、私はやる気はあるけど、疲れ気味という結果に。
自分ではそう思っていなくても、実は疲れているのかもしれません。やる気は常にあります!

 

そのようなことを色で診てもらえます。加えて、自分の選んだ色をいい方向へ導く色を
教えていただきました。その色でサンキャッチャーを作ってもいいですよね。
心理状況は日によって異なりますから、選ぶ色も違ってくるので、とても面白いですよ。
是非、みなさんもご参加ください。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ今泉

 

暮らし方教室

昆布講座

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

モデルハウスでは「昆布講座」教室が開催されました。
今回は雨の中たくさんの方に足を運んでいただきました。
今日の教室のテーマは「離乳食でダシをとろう!」です。
お子さんと一緒に参加できるということもあり、子供連れのお母さん方
が多く、賑やかな教室となりました。

 

 

皆さんで味わいながら、天然ダシの魅力を学んでいただきました。
講師にヤマヒコ株式会社の高澤先生をお迎えしているので昆布の使い方や
ダシの取り方など、盛りだくさんの内容でした。

 

 

最近はインスタントのもの、化学調味料が増えています。
昆布やカツオからダシをとるなんて時間がかかりそう、面倒という方もいるのでは
ないでしょうか。ですが、この講座では簡単に天然のダシをとる方法を学ぶことが
できます。次回の昆布講座は11月の開催予定です。是非ご参加ください。

 

お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

ベビーマッサージ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今週の土曜日9月19日(土)に530(ゴミゼロ)の発祥の地である豊橋の市役所にて
530環境フェスタが開催されます。私たちが暮らす地球の環境に配慮し、今までの
生活スタイルを見直すきっかけづくりとして、地球環境、ゴミ減量、省資源、省エネルギー、
リサイクルについて理解を深めることを目的に開催されているイベントです。
エコ・防災・健康にこだわった家づくりの提案・紹介コーナーとしてイトコーも
出展しますので、是非、お越しください。

 

昨日、エコショップは「ベビーマッサージ」教室が開催されました。
今回参加されたのは2か月の可愛い女の子です。

 

 

マッサージ中はお母さんの歌を聞いたり、声掛けに応じているのか
大きな元気のいい声を聞くことができ、とても楽しい時間となりました。
お母さんとお子さんとのスキンシップやコミュニケーションの手段として
これからも活用してほしいです。

 

次回の開催は10月20日(火)です。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

ニットカフェ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

昨日、私は穂の国の森から始まる家づくりの会の会員として
鳳来の山で、美しい山を守るため、木の生長を守るためには必要不可欠な下草刈り
という作業を体験をさせていただきました。イトコーの家は自然素材を生かした木の家です。
当たり前のように木を使っていますが、下草刈りという作業を通して「木」は人の手間を
かけて生長する貴重な自然素材なのだなと感じることができました。

 

急な斜面に苦戦し、大変な作業でしたが、森林浴効果は抜群です。
森林セラピーで癒されながら木陰でお弁当を食べることができました。
気持ちが落ち着き、風が気持ち良かったです。
普段、テレビを見たり、ケータイで音楽を聞いて過ごしていると感じることの
できない虫の声や木の葉が揺れる音、川のせせらぎに癒されました。

 

春にも下草刈りを行います。一般の方でも予約して頂ければ参加できます。
是非、お子様にも山の心地よさと森林セラピーを感じていただきたいです。

 

今日、エコショップでは「ニットカフェ」教室が開催されました。
わたなべ先生にキットで作った作品を見せていただきました。

 

 

寒くなる前に手袋!今が作り時です。先生の作品はキットが用意していますので
材料をすべてそろえる必要はありません。初めての方で
何から用意したらいいのかわからないという方には安心です。
また、お家で作りかけの編み物があるというかたでも大歓迎です。
編みかけのものを持って、みなさんと一緒に愉しみながら作品を作りましょう。

 

お問い合わせ・お申込みはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ今泉

 

暮らし方教室

マクロビオティック教室

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日はエコショップの暮らし方教室に参加することができましたのでレポートしたいと思います。

 

ずっと、ずーーっと気になっていた「マクロビオティック」
やっと参加することができました。

 

 

まずは利き塩です。
調味料のベースとなるお塩。
今回のお塩は日本海や沖縄など海のお塩ばかりなのでどれもミネラルが豊富に含まれています。
「健康のために減塩」と言われていますが、お店でお塩を選ぶときはミネラルが豊富な物を選んでくださいね。
エコショップではミネラル豊富な「ぬちまーす」を販売していますが、
海のお塩でも、「しょっぱさ」「マイルドさ」などそれぞれ味が違うんですね。
お料理によって変えてもいいと思いました。
減塩と一般的に言われるのは精製塩(塩化ナトリウム)の摂りすぎが原因のようです。
ミネラルが多く含まれたお塩はその心配がなく、ミネラルを摂ることで体のバランスをとることにもつながります。

 

さて、お料理開始です。

 

 

野菜を切ったり、調理をしながら先生から食材の選び方や調理法についてもお話しがありました。
農薬、放射能など心配なことも多いです。
しかし、あれもダメ、これもダメでは食べる物がなくなってしまいます。
心配な素材があれば玄米など繊維が豊富で排出効果の高い食材も一緒に食べ合わせるなど
工夫をすることが大切なんですね。

 

 

完成です!
本日のメニューは
・野菜とあおさのりの玄米リゾット
・大根とわかめの酢味噌あえ
・さつまいもとリンゴの甘煮(甘味は使用せず、食材と少しのお塩だけで美味しかったです)
「大地の恵みに感謝していただきます」

 

リゾットは昆布とシイタケのだしとお塩が野菜の旨味を引出しレンコンチップや白髪ねぎが触感を楽しませてくれます。
酢味噌の酢は有機玄米酢が使用しているからか、お酢のツンとした感じがありませんでした。

 

マクロビオティックなのでお肉や乳製品などの動物性の食材を使っていませんが、
しっかりした味や触感で十分満足です。

 

人間は食べた物で作られています。
頭から爪の先まで。

 

しかし今の時代は飽食すぎて、食事が
空腹を満たすこと、
味覚を満たすこと
としてだけとらえられるのはもったいないと思います。

 

何が正しくて、何が間違っている?
何をいつ食べるのか?
自分の体の声に傾け、自分で決めればいい。
ただ暴飲暴食や外食が多かったりするとその自分の体の声がわからなくなってしまうので無理をしない程度に気を付けたいですね。
そして食材から栄養と大地からのエネルギーをいただいているとに感謝して「いただきます」。

 

次回は10月9日(金)です。メインメニューは「たかきび麻婆ドーフ」です。
お申込み、お問い合わせはエコショップまでお願いします。

 

<エコショップ わっちゃん>

 

暮らし方教室

プリザーブドフラワー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

明日から東海地方に台風が直撃する予報です。
早くから給食が停止している学校もあるみたいですね。

 

イトコーの住まい手様のお家の外には樹木が多く、外に園芸用品を外に置いたままの
方もいるのでなないでしょうか。そういった道具は飛ばされてまう危険性が
あるので必ず、家の中に入れてくださいね。エコショップでもウッドデッキのタープや
パラソルを畳むなど、対策は万全です。皆さんのお家ではどうですか?

 

本日、エコショップは「プリザーブドフラワー」教室を開催しました。
今回のテーマは「ガーランドの壁掛け」の予定でしたが、参加者の方から
リクエストがあった「ピアノアレンジメント」を作ることになりました。

 

 

 

大きいサイズのローズを開花させてさらに大きくし、
少し小さいローズとカーネーションと合わせて、可愛くアレンジされていました。
今日、参加されたみなさんの素敵な作品が並びました。

 

 

次回は10/13(火)開催です。作る作品は今回と同じピアノのアレンジを行います。
お申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

暮らし方教室

優しいピラティス

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

一昨日、エコショップではイトコーの住まい手様限定のメンテナンス教室が開催されました。
イトコーの家に住んでいる弊社設計士の小林が講師となって
実際にメンテナンスをしていて困ったことを紹介する講座となっています。
しかし、豪雨だったために、外での外壁塗り体験を行うことができませんでした。
その分、たくさん質問していただいたり、住まい手さん同士で暮らしぶりのお話しで盛り上がる
交流の場となりました。

 

昨日のエコショップは「優しいピラティス」教室が開催されました。
今回のテーマは「体幹を安定させてエクササイズ」です。
初めて参加の方もいらっしゃったので基本の動きを中心に行いました。
呼吸を意識しながら、ゆったりとした動きの中で
姿勢を整えていくピラティスを体験して頂きました。

 

 

 

参加された方は「内ももがプルプルする」と
普段使っていないところが刺激されているようでした。

 

私も山本友香先生の「ピラティス」を体感したことがあります。
ゆったりとした動きなのにもかかわらず、普段使っていないところを
伸ばしたり、動かしたりするので、体がぽかぽかします。
皆さんにも実際に体感していただきたいです。

 

次回の開催は10/5(月)です。
申し込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉

 

イベント

豊橋信用金庫諏訪支店さんにて絵画展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

 

本日より、弊社イトコー会長の伊藤正雄の絵画展が豊橋信用金庫諏訪支店さんにて開催されています。

 

 

書き溜めた絵画の中から厳選され展示されています。
前回の展示に引き続き風景画ではありますが
今回は壮大な景色の絵画の世界観に引き込まれます。

 

 

また、イトコースクエア内、「月峰庵」でも会長の絵画を展示しておりますので
豊橋信金さんから車で約5分ほどです。お時間ございましたら是非、お立ち寄りくださいね。

 

<エコショップ わっちゃん>

 

イトコーマーケット

miniコドモ工務店

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)のイトコーマーケットの中でいつもご好評いただいております「コドモ工務店」
今回の作品は

 

 

壁掛けミニシェルフです。
キーフックにしたり、アクセサリーホルダーにもいいと思います!

 

・参加費  1個 500円 (フックなどの金具は3つ好きなものを選べます。)
・所要時間  約30分

 

・開始時間  ① 10:00~10:30
(各回10組)  ② 10:40~11:10
       ③ 11:20~11:50
       ④ 12:30~11:30
       ⑤ 13:10~13:40

 

参加希望の方には当日整理券をお配りします。(予約はできません)
・整理券配布時間  10:00~ ①~③回の分(整理券 30枚配布)
          12:00~ ④~⑤回の分(整理券 20枚配布)

 

数に限りがありますので1家族1ケとさせていただきます。ご了承ください。

 

暮らし方教室

エコクラフトバンドでかごづくり

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

朝起きると肌寒いですが、日中になるとまだまだ暑いですね。
天気予報wp見ると、明日から雨の予報が続くみたいです。少し寒くなるみたいですよ。
常に何か羽織るものを用意して調整するといいかもしれませんね。

 

本日、エコショップでは「エコクラフトバンドでかごづくり」教室が開催されました。
今日、豊根村にお住まいの方が初めて参加され、
みなさんとても驚かれて、会話も弾んでいました。

 

今日は、参加されたみなさんの作品を紹介したいと思います。

 

短時間でできるものから

 

 

普段使いできるかばんや

 

 

大きいカゴまで作れます!バリエーション豊富です。

 

 

初めての方は先生が2時間程度で完成させられる作品
を教えてくださるので安心です。
いろいろな編み方や基本をマスターしてから、自分の作ってみたいもの
を作ることができます。次回の開催は10月2日(金)です。
申し込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまで
お願いします。

 

エコショップ 今泉

 

イトコーマーケット

10/4(日) イトコーマーケット開催!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

 

イトコースクエア全エリア共通でその場で当たるダブルプレゼント!スタンプラリーを行います!
ご来場の際はまず、エコショップお庭の総合受付にきてね!会場の案内図も用意してあります!

 

事務所周辺では
・大人気のminiコドモ工務店・・・壁掛けミニシェルフを作ろう!当日、整理券を配布しますのでお早めに。
・出展ブース・・・ハンドメイド雑貨の販売やcoffee shopやおやつ出展します。ワークショップもありますよ。
・リフレクソロジー・・・足つぼを刺激して全身の血液循環を良くし、体調を整えます。
モデルハウス2階でゆったりと施術を受けられます。
・モデルハウス2階・・・イトコーの家にお住まいの暮らしやイベント活動、コンセプトをご覧いただけます。
・モデルハウス1階「ひだまり食堂」・・・厚切りのお肉のサンドイッチ各種&食べるスープ前回大好評!!

 

エコショップでは
・総合受付・・・エコショップの庭が総合受付です。スタンプラリーの用紙&会場案内図をお渡しいたします。
・スタンプラリー・・・スタンプラリーで選べるプレゼントをGET!!その場で当たるダブルプレゼント!
・出展ブース・・・「鋳物」「革細工(靴磨きもやります)」などの手しごとコーナーや
ウナギの移動販売も行っていますよ。
イトコーブースでは古道具や建材見本など販売します。
・エコショップ2階・・・cafe vage-folkさんのコーナー
マクロビのちあき先生と安心おやつパンのアイ先生の1DAY CAFE
・エコショップ1階・・・「アイスタイルデザイン博」企画展開催中です。新鮮野菜など当日限定販売もあります。
暮らし方教室の手織りミニ体験もできますよ。

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介①

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

まずは飲食の出店舗さんです。

 

「ひだまり食堂」

 

ひだまり食堂のサンドイッチはもちろん、今回は食べるスープ、ポタージュ等を数種類お持ちします。

 

サンドイッチとスープでランチタイムを飾れたらなと思います。

 

 

「Specialty Coffee 蒼」

 

 

 

厳選した生豆(スペシャルティコーヒー)を仕入れ、焙煎したての鮮度の良い豆を使用。

 

ご注文毎にお挽きして都度ハンドドリップ致します。

 

 

「イチタツ」

 

うなぎを使ったアイテムに拘って販売しております。

 

うなぎをお安く提供したいという思いから移動販売を始めました。

 

うなぎの炊き込みご飯を炭火で焼きおにぎりにした「うなぎ飯」や、珍しい「うなぎの干物串」など、

 

すべてオリジナル商品で、この移動販売車でしか販売しておりません。この機会にぜひお試しください。

 

 

「café-vege flok」

 

Eat more Vegetable!! みなさんにおいしい料理を味わっていただけるよう心を込めて作ります。

 

是非お越しくださいネ♪

 

 

「どんぐり工房」

 

施設に所属する方々がひとつひとつの授産製品に心を込めて作っています。

 

パンやクッキーなどを販売いたします。

 

 

「パルク」

 

パルク農園では「自然」と「体」そして「心」に優しい作物を障がいがあっても働きたい

 

皆さんと一緒に作っています。

 

 

「Natural country cafe chacha」

 

身体に優しい素材を使った自然派焼菓子店です。

 

マフィン、シフォンケーキなど、素材でおいしいお菓子をご用意します。

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介②

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

ワークショップの出店舗さんです。

 

 

「クレイクラフトサロン LUNA LLENA」

 

 

皆様にクレイ(粘土)の楽しさに触れて頂けたらと大好評のマカロンマグネットの体験ブースを御用意して、

 

販売コーナーではお部屋のインテリアやプレゼントとして喜んで頂けるクレイケーキやカップケーキなど

 

色々小物を取り揃えてお待ちしております。

 

 

「画房・寺子屋」

 

 

「かけ算って美しい!」ことがわかる「九九の糸かけ」を板とクギ、毛糸を使って作ります。

 

その他、窓かざりや絵ハガキなどを展示販売します。

 

 

「つまみ細工 nagomi」

 

 

「つまみ細工」は江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸です。

 

正方形に切った小さい布を摘んで折りたたみ、花や動物が作れます。

 

代表的なものに舞妓さんのかんざし、七五三や成人式、花嫁さんの髪飾りなどがあります。

 

使う素材で雰囲気が変わるつまみ細工の世界に触れて頂ければ幸いです。

 

 

「ローズウィンドウ イロハ」

 

 

紙のステンドグラス ローズウィンドウ。作ったり眺めることで心のバランスを整えてくれる作用もあります。

 

簡単な体験コーナーでぜひ作ってみてください。

 

 

「手織り」

 

 

手織りの作品の販売もあります。毛糸でお花を作る、フラワーリリヤンも50円~できます。

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介③

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

有機農業・写真展・施術・ハンドメイドの出店舗さんです。

 

「CAST IRON (鉄鋳物)」

 

 

ハンドメイドの鉄鋳物で、あえてサビを楽しみ、インダストリアル・シャビーな世界観を表現します。

 

 

「靴 logi」

 

 

こんにちは、靴やバッグ等を製作販売している靴 logiです。

 

当日は作品販売の他、靴磨き(一足500円~)も行います。

 

ご自宅で眠ったままの靴、また気持ち良く履けますよ。

 

 

「Detit salon teto」

 

水野式リフレクソロジ―とは、足裏にある全身の臓器につながる反射区を指を使って丁寧に刺激します。

 

全身の血液循環を良くし、体の不調を整えていきます。肩こり、腰痛、体の歪みなどの症状に、、、

 

マタニティの方や産後のケアとしても、水野式リフレクソロジーはお勧めです。

 

悪阻、むくみ、マタニティーブルーの症状に、、、

 

 

「21+Happy」

 

 

21+Happyはソーシャルネットワーキングmixi内にある、

 

愛知・岐阜・三重3県のダウン症のある子の親の会です。

 

ダウン症のわが子が少しでも穏やかに暮らすことができる社会になるように、

 

2年に1度、東海3県で巡回写真展を開催しています。

 

東三河地区では例年、豊橋こども未来館ここにこにて、開催しています。

 

今回は、出展作品のすべてが掲載された写真集、

 

参加者の親御さんが作った手作り品の販売をさせていただき、

 

収益は今後の21+Happyの写真展の活動費用とさせていただければと思っています。

 

是非たくさんの方にご覧いただき、障がいのある子との暮らしが

 

決してつらく苦しいことばかりではないことを感じていただければと思います。

 

 

「豊川有機農業の会」

 

豊川、豊橋、田原、新城で活動する有機・自然栽培農家の会です。

 

農薬と化学肥料を用いず、自然栽培、有機栽培で野菜を育てています。

 

毎週火曜日AM9時~11時、フードオアシスあつみ小坂井 宿店にて、朝市開催中!

 

生産者と直接対話しながらこだわりのお野菜、お米、果物などを購入できるアットホームな朝市に、

 

みなさん、ぜひお越しください♪

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介④

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

ハンドメイドの出店舗さんです。

 

「mamitta」

 

mamitta(まみった)は自然いっぱいの奥三河で活動する手芸グループです。

 

こども服、アクセサリー、雑貨、イラストレーションなどを作っています。

 

ママ目線の暖かい作品や、便利グッズ、女の子目線の可愛い作品があります。

 

複数の作家による、たくさんのバリエーションをお楽しみいただけます♪

 

 

「Imeruda~イメルダ~」

 

 

こんにちは。布小物、子供服などを制作、販売しております。

 

Imeruda~イメルダ~と申します。豊川郵便局(本局)真裏にある店舗で

 

2010年5月にOPENして以来、5年目を迎えます。7人の作家とスタートしましたが、

 

今では、御縁をいただき、51名の作家とともに、お店を賑やかに営んでおります。

 

可愛いだけじゃなく実用的なハンドメイド雑貨をたくさん並べ、

 

普段使いのできるお手頃価格の作品作りを心掛けています。

 

小さなお店ですが、作り手さんから、使い手さんへ橋渡しを目標に頑張っています。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

「poka poka time」

 

どの世代の方にも着て頂ける、シンプルで着心地の良いお洋服を出展します。

 

 

「ten-yu」

 

ビーズアクセサリーや布小物お多数出品予定です。親子3人で楽しみながら制作しています。

 

ご来場の際は是非お立ち寄りください。

 

 

「めりの」

 

 

いろいろな素材、技法を使い、オリジナルはもちろん、

 

リメイクと見るだけでも楽しい小物やストールetc、揃えています。

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介⑤

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

ハンドメイドの出店舗さんです。

 

「merry garden」

 

 

布や毛糸を使って、持っていて心がちょっぴり嬉しくなるような物を目指し作っています。

 

どうぞ手に取ってご覧ください。

 

 

「smile*smile」

 

 

制作をたくさんご用意してお待ちしております。

 

今回はお散歩に便利な消臭マナーポーチをつくりました。ブレスレットはお好みに合わせてお作りします♪

 

もちろん定番のポーチやシュシュ、必需品のマスクなどもありますよ。

 

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

「wild boar」

 

 

手作り好きのママ達の集まりです。

 

子供のヘアアクセから大人も使って頂けるバック、布小物、クラフトバックなど

 

色々揃えていますので、是非見に来てください。

 

 

「ソライロ」

 

 

シンプルでカジュアルな小物から彩り鮮やかな作品まで、作家による個性をお楽しみください。

 

日常に溶け込む作品作りを心がけています。ぜひ、手にとってご覧ください。

 

 

「puti*purlntemps** ぷちぷらんたん」

 

 

【puti*purlnemps** ぷちぷらんたん】

 

姉妹と母で「おとな可愛い」をコンセプトに子供服や帽子、布雑貨、

 

大人用エプロン、ヘアアクセサリー等をハンドメイドしています。

 

上質な国産生地を仕様するなど、肌触りにもこだわりを持って制作しています。

 

ぜひお手に取ってご覧くださいませ♪

 

イトコーマーケット

イトコーマーケット出店舗ご紹介・企画展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

10月4日(日)に開催するイトコーマーケットの出展者さんを紹介します。

 

展示販売を行う出店舗さんです。同時に企画展も行っています。

 

「アイスタイルデザイン」

 

 

企画展「アイスタイルデザイン博」を9/25~10/18までの期間、エコショップにて開催いたします。

 

この企画展は季節誌「しずく」の原画展やしずく掲載の乾物、革細工品の販売を行います。

 

イトコーマーケット当日は当日限定の新鮮野菜の販売をいたします。

 

10/10(土)には革細工のワークショップも行います。ぜひ、ご参加ください。

 

商品

防災の日

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

本日、9月1日は「防災の日」です。

 

近年、東日本大震災における地震・津波の被害に加え、豪雨や竜巻などの災害が多発しています。
この機会に「防災グッズ」を見直してみましょう。
「いざ」というときに必要なものです。
「備えあれば憂いなし」です。常に枕元に置いておくと安心ですよね。

 

 

エコショップ イトコーには「非常用持出袋」を販売しています。
袋の中にはサンダルや携帯ラジオ、ロープ、軍手など
身を守るための道具が揃っています。
他にも、電池不要の手巻き発電の懐中電灯や川の水や雨水を飲み水に変える
携帯用浄水器なども販売していますので
是非、エコショップに立ち寄って見てください。
すでに用意してあっても、食品のものであれば賞味期限も気にして
見てみてください。定期的な点検は忘れがちですので確認してみましょう。

 

愛知県ではいつ大きな地震、津波が起こってもおかしくない
状況だと言われています。この機会に準備しておけば、自分の命だけではなく、
家族の命も守ることができると思います。
是非、家族そろって「防災」について見直してみましょう。

 

エコショップイトコー 今泉