豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

ZEHビルダー実績報告

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 小林 康弘

ZEHビルダー報告書

 

皆さんこんにちは!設計の小林です!

最近ZEHという言葉を、あちこちで耳にするようになって皆さんもご存じでしょうが、平成28年度より「ZEHビルダー登録制度」という制度がスタートし、弊社ももちろん登録いたしました!

これは、2020年に標準的な住宅をZEHとすることに向けて、各社目標を掲げそれに向けて邁進するという趣旨で、着々と目標に向かって努力しているわけですが、今月はその制度の初めての報告の月であります。

 

さて、弊社はどうだったかというと・・・

 

2020年まで弊社が、目標とするZEH事業計画は、

ZEHシリーズ受託率の合計(ZEH受託率+Nearly ZEH受託率)
2016年に7%、2017年に18%、2018年に37%、2019年に60%、2020年に65%

です。

そして2016年の実績は・・・10%!

今年はクリアーいたしました!目標達成です!

来年の今頃も、同じ喜びを得られるよう、しっかりZEHの必要性をPRして参ります!

 

 

大きな窓の家の見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆さん、こんにちは!

もうすぐゴールデンウィークですね~

皆さんご予定はありますか?

気候も良いし、気持ち良いところに行きたいな~(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は見学会の報告です。

4月22日・23日

豊川市八幡町にて見学会を開催しました。

早朝、見学会場にスタッフが集まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで見て共有し、もっと居心地よくできないか

美しくできないかを検証しながら、お客様にご提供する

建物を良くしていこうと活動しています。

 そして見学会が開催されました。

0423ブログ鈴木 (8)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前から本当にたくさんの方に見て頂き、

「かっこいいね~」 「ここが気に入った!私の家もこんな風にしたい!!」

「生活しやすそうだね!」

嬉しい反響を頂きました(^^)/ いや~嬉しい!!

このお家は、お施主様のご厚意で5月28日までご案内できます。

土地の上手な使い方、気持ちよく暮らすための細かな工夫など

写真でお伝えできることは限界があり、ぜひ体感してほしいです。

ご覧になりたい方、ご予約お待ちしています!!

小さな工場できました。

POSTED BY
イトコー 工事・エコビルドチーム: 村井 一博

豊川の街中で塗装業を営む施主さんから、郊外に工場を移転したいとのお話を頂き、建設していた工場がほぼ完成しました。

その完成見学会を、来週4月26日(水)、平日ですが、行います。

 

建物の大きさは、幅12.6m、奥行10.8mで、面積は136㎡、坪数で言うと41坪になります。

41坪というと、1坪が畳2枚ですので、畳の枚数で言えば82枚、8畳間が10部屋分の大きさになります。

その敷地内にもともと建っていた建物を一部残し、工場の事務所としてリフォームもしました。

 

建物は骨組みも、屋根も、壁も、すべて鉄でできた、鉄骨造です。

それをシステム建築という、すべて工場でロボットラインで製造した部材を、現場で組み立てるだけの工法で建てられます。

工場生産ですので、品質が高く、組み立てる時にボルトで接合するのですが、穴がピタッと合います。

一般の鍛冶屋さんが建てる鉄骨造では穴が合わないことが多く、そんな時は、接合部の穴をガス溶断で大きくしてボルトが入るようにして接合します。

新しい鉄骨造の工法で建てられた工場、もし興味があれば、、、、

 

場所は、豊川南千両2丁目115

時間は、10:00~16:00まで

 170426-yess完成見学会-1170426-yess完成見学会-2

春の庭

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子


昨日、夕方のテレビ番組に福津農園を取材した様子が流れていました。

松沢さんの「不耕」「有機」「本来の味」などの考え方がギュッと詰まったコーナーで、

山野草の天ぷらが美味しそうでしたよ~^^


00sakurasanagawa2017042000usuzumisakura20170420


左の写真は、ちょうど1週間前の豊川市佐奈川沿いです。

桜と菜の花と青い空!今年も見られました♪

右の写真は、岐阜の淡墨桜を見てきました。

1500余年と言われる、日本三大桜の1つです。

 ああ、圧倒される大きさが伝わらない。。

 

そして、イトコースクエアでも花が次々に咲いて芽吹いて

日々の移り変わりを満喫しています。

一部をご紹介します。名前、わかりますか?

01ukonsakura20170420 02ikemawari20170420 03kiro20170420 04hanakaido20170420 06dekki20170420 05ki20170420 07kurisumasu20170420 08pink20170420 09doudantutuji20170420 10kore20170420 11buru-beri-20170420 kodemari20170420


(風が吹き始めてしまったので、ブレているのをお許しください)

答えは…ネームプレートを確認ください^^


今週末は完成見学会!

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 戸川 亜衣理

こんにちは、設計部の戸川です。

 

少しまえに名古屋にお花見にいってきました。枝垂桜が有名なところのようで。ちょうど満開でした(^o^)

IMG_1807

いまは桜もだいぶ散ってしまいましたね。お花見はまた一年後のお愉しみです。

みなさんはお花見されたでしょうか。

 

さて、今週末22日(土)、23日(日)は「四季と暮らす家」完成見学会です!

わたしも打ち合わせの時から関わらせていただいたおうちで、完成が近づくにつれ、わくわくしていました。

落ち着いた雰囲気のある、豊かな暮らしを想像させるようなおうちになっていると思います。

17555547_1254816794615241_1230920020_n

 

予約なしでご覧いただけます。みなさんぜひぜひお越しくださいね。

スウェーデントーチ

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 河井哲生

こんにちは!

工事部の河井です。

僕の大好きなBBQの季節が近づいてきました^o^

昼間からお酒を飲んだりしてまったりできてたまらんですね!

そんな僕が去年から密かにハマっているものが・・・

ただのBBQじゃ面白くないので・・・

IMG_0565IMG_0566

じゃじゃ~ん!スウェーデントーチです!

工事部の大先輩の今年78歳前田さん宅で木の粉と闘いながら作りました。

正式には「スウェディッシュトーチ」と呼ばれているそうです。

スウェーデンやフィンランドで古くから続く焚火の方法だそうです。

IMG_9788IMG_9891

↑去年の様子です。

切りこみの中に着火剤を入れて火をつければかなりの火力が出ます!

夜になればなかなか良い雰囲気に・・・

今どきの道具は、ものすごく便利ですが

意外と簡単に作れるので今年の夏はぜひスウェーデントーチでおしゃれにBBQを!

4月2日、春のイトコーマーケット!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

こんにちは!

桜が咲き始め、日中あたたかい日が続くようになり、 身近に春を感じるようになりましたね。

良いお天気にも恵まれ、今日イトコーマーケットが開催されました!

CIMG7460 (1280x960)

10時のオープン予定でしたが、、、、

IMG_0832

オープンを待つたくさんの方々の列が!

たくさんの方々にお越しいただいたイトコーマーケット、写真でその様子をお伝えいたします^v^

 

IMG_0837  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0860  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_0853  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実はすわポンも応援に来てくれました!

IMG_0851

お子さんに大人気^v^

 

ミニコドモ工務店も同時開催!

今回はスパイスラックを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イトコーブースやガラポン(抽選会)も大賑わい^v^

今回のイトコーマーケットもたくさんのお客様、出展者様に愉しんで頂けて、私も嬉しかったです!

 

実は今回で第19回目の開催でした。

今後もイトコーをきっかけに新しい出会いや、つながりやがもっともっと増えていくように、、、

第20回、21回、、、と繋いでいけるように、

イトコーが出来ることを真剣に考えて、取り組んでいきます!

 

本日ご協力頂いた出展者の皆さま様、地域の皆さま、

本当にありがとうございました!!!

川売の梅〜河津の桜並木を堪能。

POSTED BY
イトコー 企画・管理チーム: 田中 康夫

毎年恒例の新城市川売の梅と河津の桜並木を見に行ってきました。

年をとる毎に自然や花を見にいくことが多くなりました。

私たちの住む東三河には様々な自然の恵みがいっぱいあります。その地域に昔から住む方々が手入れをしてくださった結果、いま私たちはこの風景を見れてるんだな~とつくづく思います。その時期、その場所で見れるってことはとても幸せなことですね。

季節季節で風景にも趣があり、その「場」で触れ合うヒトとの愉しみもあります。

春になっても、こういった愉しみが増えてくることが嬉しいです。

 

17309483_1477738875634282_846146902101750451_n

17362815_1477738868967616_1190873166419789983_n

17457724_1477739168967586_8403617275108557583_n

17362911_1477739152300921_1608839847796049385_n

17458252_1477739992300837_7372735728541068477_n

17425080_1477740135634156_7895809042457544734_n

 

 

メンテナンス

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

すっかり温かくなって上着も着なくても大丈夫な日が増えてきましたね。

さて今回は、サッシについてのメンテナンスでたまにある事をお知らせします。

写真のようにクレセント(鍵)がガタガタするような事はないでしょうか。

00

こんな時は写真のように対応すれば、ガタガタする事も解消できます。

01

03

意外と簡単に直ります。

症状が出た時は一度試してみてください。

何ともならない時は連絡して下さい。

イトコーの花見スポット

イトコーの敷地にはベニスモモという木が植えられています。

ご覧ください、花がきれいに咲いております。

IMG_9678 

IMG_9677

正式名はベニバスモモというスモモの仲間だそうです。

花はご覧のとおり薄いピンクで桜と同じ時期に咲きます。

イトコーモデルハウスの庭に植えられていますので

お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

pagetop