お知らせ

【ヒト・コト・モノ コミュニティ】公開

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

「東三河の情報発信の場」として冊子〝ヒト・コト・モノ″に掲載された方々や
作家さんを中心にweb上でフェアを開催します。
web上で「ヒト・コト・モノ」が繋がることによって、
この”東三河”がコロナに負けることなく安心安全に成長することが私たちの願いです。

 

【日にち】12/1(火)~20(日)
 ※ 期間中、参加される方によって日程、場所が異なります。
【場所】掲載店舗、エコショップ、web上
 ※ 出店者様は紹介は順次アップしていきます。
【主催】ヒト・コト・モノ制作実行委員会(株式会社イトコー内)
【問合せ】フリーダイヤル 0120-86-4191

 

ヒト・コト・モノ コミュニティのページ

フェアと言っても、web上で買い物ができるということではありません。

ヒト・コト・モノ コミュニティに参加された方のご紹介と
【12/1(火)~20(日)】の期間中に開催されるイベントなどの紹介をするサイトです。
最新情報なども出ています。是非webページをご覧ください↓ ↓

 

ヒト・コト・モノコミュニティ

 

※ コロナ禍の中ですが、感染症対策をしっかりとして、
お買い物に出かけたり、お店に行ったりしながら是非 東三河全体を元気にしましょう。
行かれる際は、感染症対策にご協力の程、よろしくお願いします。

 

イトコーお問合せ

 

子育てカフェ

子育てカフェ*エコで便利なふろしき活用法〜親子で楽しむふろしきライフ♬〜

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

本日はエコショップの子育てカフェ
「エコで便利なふろしき活用法〜親子で楽しむふろしきライフ♬〜」
を開催しました。
日本の伝統的な文化の一つでもある「ふろしき」
今日はその様々な活用法が紹介されて
この素晴らしい文化を見直すきっかけとなりました。

今回の講座はふろしき1枚とペットボトルのお茶付きです。
基本の結び方を練習したあとに実際に包んでいただきました。
この完成形は包むだけでなく、取っ手があり、それが取り外しできるなんて
ドリンクホルダーの役割も果たしています。
また、大きい風呂敷ならエコバックにもなるし、広げれば一枚の布です。
小さいものがカバンの底で「アレ、どこ行った?」となることもありません。

また、今回は子育てカフェということで、ママさんにうれしい活用法も色々紹介されました。
ふろしきが抱っこ紐を収納するウエストポーチになったり、
チェアベルトになったり、スリングになったり、授乳用のケープにしたり、
しかし、結び方とほどき方の基本をしっかり、マスターすることが大切です。

用途に合わせてふろしきの大きさを選べば、
他にも防災などにもいろいろ使えたり、とっても便利と再認識!

便利な商品が色々店頭に並んでいる昨今ですが、
使う期間が短い物は買うとあとあと収納にこまったり、
物が増えるばかりです。
ちょっとした「工夫」で家の中がすっきり!
にもつながりそうな「ふろしき活用法」でした。

エコショップ
わっちゃん