豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

エコショップブログ

人と自然のつながりを考える エコショップイトコーのブログ

健康料理体験 特別編 講師 愛野順子先生 

昨日のエコショップの暮らし方教室、午後の「健康料理体験教室」は特別編が行われました。

今回の講師は名古屋、西三河を中心に開催されている「あいうえお料理塾」主宰の愛野順子先生。

DSC07444
先生はお料理には「愛」が一番だとおっしゃいます。
家族が元気であるために、
家族がいつも笑顔であるために、
心と体を元気にするお料理を研究し40年近くなるそうです。

材料選びもなるべく自然なもの
化学的なもの、が含まれないものを選ぶこと。
そして工夫すること。
体に良くてもおいしくなければ、手間がかかりすぎれば
続けられない。

特におっしゃっていたのは
砂糖は体を冷やし、
塩は体を温めるということ。
高血圧になるからと減塩、減塩といわれている昨今ですが、
問題になるのは塩化ナトリウムであって、ミネラルが重要、
野菜の仕込みにも使い、野菜の灰汁を出すことで
さらにおいしくいただける。

DSC07445
こちらは野菜スタミナスープ。
スープを少し味見させてもらいましたが
野菜の甘味が引き出されて出汁の旨みとマッチしてとてもおいしかったです。
素材の旨みを引き出すのは調理器具でも変わってくるそうです。
この土鍋は環健スーパーテクノさんの
遠赤外線効果の高い環境ダイヤはコーティングされているそうです。
さらには化学的な物を分解する力もあるとか…
ステンレスやアルミではここまでの旨みは出ないようです。

まずは自分でやってみて、確かめて実感して、納得する。
それから続けていけると思いました。

まさに「あいうえお料理教室」は「愛が上のお料理教室」でした。

<わっちゃん>

タイルクラフト親子教室

夏休みも残すところあと1ヶ月となりました。

お子さんたちの宿題が終わって、あとは、思い出づくり・・・

となっていればいいのですが。

私自身も小学生の娘がいますが、低学年のころは

「親の宿題か?!」と思うこともありましたが、

高学年になってからは本人の「やったよ。」を信じて、手を出さずじまいでした。

さて、信じてよかったかどうかは2学期で答え合わせです(^_^;)

 

今日のエコショップの暮らし方教室は「タイルクラフト親子教室」が開催されました。

DSC07436
割って細かくなったタイルを先生にご用意いただいて
貼り絵のようにタイルを並べてオリジナルパネルの作成です。

タイルもいろんな色や形があるので
見本の絵柄を真似しても違う雰囲気になります。
DSC07439
親子でそれぞれの作品を制作されていましたが、
お母さんがお子さんの作品の手伝いをしようとしても「自分でやる」と
お子さんも作品作りを集中して愉しんでくれたようです。
「自分で完成させたい」という、お子さんの気持ちがうれしいですね。

<わっちゃん>

幸せを呼ぶアロマセラピー 親子教室

夕方になり、雨が降ってきました。
このあたりは幸い大きな被害はありませんでしたが、
先日の大雨による被害を受けられた地域の皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。

いつ起こるかわからないからこそ、
災害に備えが必要だと、思い知らされます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー」の親子教室が開催されました。
DSC07430
安全な精油で香付けをして、
こんなかわいいハートの石鹸が完成しました。
5歳の女の子も楽しそうに作り、
完成したときはとてもうれしそうでした。

最近では洗濯物に香付する柔軟剤などが人気で量販店にならんでいますが、
購入する際は原材料を確認してみてください。
合成界面活性剤、合成香料など石油系の物がほとんどです。
つまりは化学物質です。
使い続けることを問題視する声も上がっています。
まずは、精油など本当の香りを知っておくことも大切かな、
と思います。

<わっちゃん>

ベビーマッサージ体験教室

お盆を過ぎ、朝晩はやや涼しく、日も短くなってきました。
立秋を過ぎ、秋の気配を少し感じられるようになりました。

日中の暑さは変わりませんね。
エコショップの夏の一番人気の「新林の滝」、
おまけのエッセンシャルオイルとお得キャンペーンは8月末までです。
迷われている方はお店で是非体感してみてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ベビーマッサージ教室」が開催されました。
DSC07422
今回は足のマッサージを中心に行ったそうです。
月齢9ヶ月の赤ちゃんは寝返りをしたり、つかみ立ちしたり、動きたくてウズウズしている様子でしたが、
マッサージをされているときは終始ニコニコ気持ちよさそうでした。

生後2ヶ月~1歳半の赤ちゃんとママならどなたでも参加できます。
次回は9月16日(火)13:30~です。
詳しくはエコショップまでお問い合わせくださいね。

<わっちゃん>

エコショップ夏季休暇のお知らせ

立秋をむかえ、暦の上では秋になりましたが、
体感は夏、真っ盛りですね。
汗をかいたり、外気温と冷房の気温差を体調を崩しがちです。
水分や、ミネラル補給を忘れず、体調管理をお気をつけくださいね。

エコショップイトコーの夏季休暇のお知らせです。

8月11日(月)~17日(日)

誠に勝手ながら上記の日程で、お休みをさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

子どもたちは夏休みの真っ最中、
イトコーでは8月2日に開催した「てしごとホビーショー」に暑い中、
多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。
IMG_4548カット
CIMG0458
DSC01529
DSC01535
みなさんの笑顔を見ることができした。
出来上がった物がお店に並び、壊れたら買い替える
ではなく、モノづくりの愉しさ、大変さがわかると、
モノを大切に使い、愛着を持ち、直して使う。
そんな暮らしが少しでも広がったらうれしく思います。

エコショップの暮らし方教室も夏休み中、まだ参加可能な教室もございます。
詳しくは⇒コチラ
またはお問い合わせくださいね。教室は予約制です。
よろしくお願いします。

<わっちゃん>

てしごとホビーショーwithコドモ工務店

今週末の8月2日(土)に

イトコーで開催するイベントのお知らせです。

Print
イトコーマーケットで好評の「コドモ工務店」をメインに
この地域の方のてしごとを体験できちゃいます。

その他にもジャズの生演奏や、子育て講座や、読み聞かせなど
小さなお子さん、男の子、女の子、から大人まで愉しめちゃうイベントです。

Print

真ん中の「コドモ工務店コーナー」では大工さんだけでなく、家づくりに関わる様々な職人さんの仕事が無料で体験できます。

そしてコドモ工務店コーナー7つのブース全てまわるとオリジナル缶バッチをプレゼントいたします!

上の中でピンクのブースは有料ですが、「300円~」とリーズナブルに体験して、作品をお持ち帰りいただくことができます!!

作る愉しさ、完成させたうれしさ、

自分で作った物を使う愉しみ、飾る愉しみ、をお子さんと一緒に体験してください。

もちろん、どなたでもご参加いただけます。

皆様のご来場、お待ちしておりま~す。

そうそう、ご来場特典にプレゼントをご用意しておりますので、入り口から入場してくださいね。

<わっちゃん>

 

 

 

 

夏休み親子ロザフィ教室

今朝は久しぶりに爽やかな風が気持ちよく、午前は過ごせましたが、

午後は日差しも強くなってきました。

しかし、エコショップ1Fやモデルハウスはエアコンをつけていません。

自然の風が通るように考えられた窓と新林の滝の風でほどほどの涼しさを得られています。

そうそう、「新林の滝」、今年はオレンジの精油(100%)と新林の滝に装着できるミニ風車がついた限定セットで

2台目購入の方も多くいらっしゃいます。

残りが少なくなってきました。お早目にどうぞ。

今日のエコショップの暮らし方教室は「夏休み親子ロザフィ教室」が開催されました。

DSC07368
ロザフィは紙で小さなバラを作り、アクセサリーやキーホルダーなどのモチーフにします。
最後に保護材を塗ることによって、強度が増し、防水加工になります。
DSC07370
いろんな色があり、個性が出てますね。
参加者の方は最初は難しかったようです、いくつかバラを作るうちに慣れてきて愉しんでいただけたようです。
はじめては難しいですが、基本を知り、段々とできるようになる過程が愉しいんですよね。

<わっちゃん>

ECHOES furniture エコーズファニチャー展

本日から企画展がはじまりました。 「ECHOES furniture 展 ~共に暮らす家具~」

モデルハウスにエコーズファニチャーさんの使いやすさとディテールにごだわった、家具が並びました。 IMG_3344

コースターやプレートや、ナイフスタンド、木の置物などといった小物もあります。 IMG_3353

手触りや使い心地も考えられた作品たちを是非みにきて、触れて見てください。

椅子は座ってみてください。

手作りならでは優しさも感じます。

見にくくて申し訳ないですが、上の写真の右手前の

コーヒーメジャースコップを試して実際使ってみました。

細いのにしっかりした持ち手、 豆や挽いた豆もすくいやすく考えられた斜めのラインで使いやすい。

どの作品も置いて絵になり、使いやすい。

そんな物に囲まれて暮らせれたら、 物を大切にする気持ちも子どもに伝えられるなあと思いました。

来週8月2日に行われる「てしごとホビーショー」に エコーズファニチャーさんは出展していただけます。

<わっちゃん>

 

マクロビオティック親子教室

夏休みに入り、エコショップの周りでもプールに行く、子どもさんたちをみかけます。

しかし、こうも暑いと昼間に外で遊ぶ子どもたちも見かけませんね。

お隣の岐阜県では39度を観測した地域があるそうです。

外を歩くと、息苦しさを感じるほどの暑さです。みなさん日ごろからの健康管理をおすすめします。

エコショップの本日の暮らし方教室は夏休みに入ったということで
「マクロビオティック親子教室」が開催されました。

私たちのカラダは食べた物で作られています。

食の大切さ、作ることの愉しさを親子で体験していただきました。

今回のメニューは「てりやきテンペの玄米ロール寿司」
親子でいろんな巻き方を体験していただきました。
DSC07358
マクロビオティックではしばしば使われるという、テンペ(大豆をテンペ菌で加工したもの)や梅キューなどを使って
味もお腹も満足するように工夫されているそうです。

サラダも追加されておいしそうに出来上がりました。
DSC07359
お母さんと一緒にご飯を作る。
忙しい毎日の中でこんなひと時も思い出に残ってくれるといいなと思います。

健康な食事と言っても諸説ありすぎて正直どの情報を選べがいいかわからない程あります。
野菜、穀物、マクロビでは使わないお肉もどこでどう育ったかによって
いただける栄養もエネルギーも変わってくるので
食事がカラダを作っていることを忘れずに
まずは食材選びをしていきたいと思いました。

<わっちゃん>

緑のカーテン

この地方も梅雨空けをして夏本番といった暑い日が続いております。
さらにイトコースクエアでは庭木に無数のセミがとまり、大合唱(^_^;)
これも、農薬や消毒をまかずに庭造りをして
生態系を守られている証しだと思います。

5月に行った緑のカーテン教室で植えつけたパッションフルーツの苗や朝顔の苗もだいぶ育ち日差しを遮ってくれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして事務所前のブドウ。落葉樹なので冬は葉が落ち、日差しが入りますが、
夏は葉が茂り、一度植えれば手間いらずで緑のカーテンになります。
そして、うれしい産物も!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年に比べ、大振りで実の付き方も期待できそう!
これらは虫に食べられないように、
果実袋をかけました。
収穫が愉しみです。
<わっちゃん>

pagetop