イトコーマーケット

第2回 ヒトコトモノマルシェご来場ありがとうございました!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

前日から当日の朝の準備まで降り続いた雨もイベント開始ごろに上がってくれてて
一安心で開催することができました「第2回 ヒトコトモノマルシェ」。
たくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございました!

 

 

お昼頃にはお借りした会場のこども未来館ココニコさんの中も外もたくさんの人でした。

 

 

外にはこだわりの飲食店さんやワークショップのお店が出展していただきました。

 

その外の一角にイトコーブースも出展しました。

 

 

「GOOD-TIME PLACE」と題して庭キッチンの提案や

 

 

「昔のくらし」コーナーでは古民具の販売や、手作り織り機体験ワークショップ

 

 

毎回好評「コドモ工務店」では
「OTETSU台 D・A・N・A」
読み方は、、、お手伝いだな!おてつ台だな!かな?

 

 

かんな掛け体験コーナーもイトコーの若手職人たちが企画運営してくれました。

 

雨が止んでも風が強い中でしたが、
ワークショップもコドモ工務店も準備した材料は完売となり、
多くのお客様にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。

 

今回は17:00までの開催でしたので私自身も少し回る時間がありました。
東三河のいいところ、美しいところを伝える「コト」、
材料にこだわり、デザインにこだわり、手作りされた「モノ」、
そして、それを伝える「ヒト」。

 

ますますこの地域が好きになれたイベントでした。
出展者の皆さんも本当に寒い中、色々とご協力いただきましてありがとうございました!
これからもこの地域の皆様に愉しんでいただけるイベントを開催していきたいです。

 

個人的感想としては、、、
お客さんとして来てゆっくり回りたかったな~
また、ご来場いただいた皆さんのお声を聞かせていただければうれしいです。

 

<エコショップ わっちゃん>

 

イトコーマーケット

第2回 ヒト・コト・モノ マルシェ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

来週と迫ってまいりました!
11/23(木・祝)第2回 ヒト・コト・モノ マルシェ
豊橋こども未来館ココニコさんにて開催します!
イトコーマーケットブースの紹介をさせていただきます。
今回のテーマは「暮らしを豊かに~未来につたえていこう~」です。

 

 

外の暮らし・イトコーの家のくらしコーナー
「GOOD-TIME PLACE」を体感していただきます。

 

 

またイトコーの家の住まい手様からいただいた暮らしの写真を展示いたします。
(住まい手の皆様ご協力ありがとうございます)

 

 

Let’s make it handmade!
コドモ工務店

①「かんな掛」

どなたでもご参加頂けます!
限定100名様に削りたてのかんなを入れる
【木のかほり袋】をプレゼント☆

 

 

②『OTETSU台 D・A・N・A』

木工作は、『OTETSU台 D・A・N・A』限定60名様!!
参加費:1.000円(イトコーアプリダウンロードで300円割引)
※今回は、中学生以下お子様対象です。
お手伝いしたくなる!?踏み台を作成します。
実は、踏み台の用途だけでなく座ったりもできますよ♪
踏み台は、必要ない場合はちょっとした小物
が入れれる棚としても作成できます。

 

 

 

 

 

「昔の暮らし」コーナー

①古民具の販売

昔の物の多くは手作りで丁寧に作られていていました。
昔とは違う用途で使ってもOK!
また、タイルなども販売しますのでオリジナルアレンジしてもいいですね!

 

 

②手織り体験

手作りの織り機で古布を裂いた裂き織りや毛糸で
コースターを織るワークショップを行います。
布が糸からできている仕組みがわかりますよ。
1人1回先着20名限定 参加費:100円 

 

 

もちろん他にもたくさんの作家さんやお店屋さんにご出展ご協力いただきます。
9:30~17:00までです。
是非遊びにきてくださいね~

 

 

イベント

温かい家は、寿命を延ばす!!

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

11/18(土)13:30~ 豊川商工会議所にて
〈第3回 健康・省エネに暮らすための勉強会 inとよかわ〉が 
無料で開催されます。
健康や長生きという言葉を聞くと、一般的に「食」や「生活習慣」を思い浮かべがちですが、「住まい」も同じくらい重要です。 
欧米諸国と比較して、我が国は省エネ効果も併せ持つ断熱性能技術の発展が遅れているのが現状です。 
最近ではNHKの「ためしてガッテン!」10/4放送、週刊文春(10/6号)にて特集が組まれており、家の寒さと健康について注目されています。
今回皆様に、先生方が解りやすくお話して下さいます。 是非、お知り合いの方共々、お誘いあわせの上、お気軽にご参加下さい。
温かい家は寿命を延ばす!!

 

 

 

企画展

心地よい暮らしをご提案する「Time Collection」展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

本日から新しいエコショップの企画展がはじまりました。

 

 

心地よい暮らしをご提案する「Time Collection」展です。
静岡市浜松市にあるインテリアショップ「Time Collection」さんは
地元浜松で丁寧に織られた麻などの自然素材の生地を中心としたオーダーカーテンの販売をはじめ、
照明、家具、アイアングッズなどを取扱っています。

 

 

今回はこの「Time Collection」さんの取り扱いの雑貨の展示販売と
カーテン生地の端切れの販売をエコショップで行っております。

 

 

また、モデルハウスでは実際のカーテンのサンプルの展示しておりますので
是非触れて、見て、くださいね。
イトコーの家のお施主様に多く採用していただいている「Time Collection」さんのカーテン。
施工例集もございますのでご覧下さい。

 

 

エコショップの2階吐き出し窓などにも
「Time Collection」さんの綿のレースのカーテンと麻のカーテンを着けていますので
こちらも併せてご覧くださいね。今月20日まで開催しています。

 

 

<わっちゃん>