健康講話 クレイセラピー

エコショップブログ 健康講話

健康講話 クレイセラピー

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

先週、エコショップの健康講話
「クレイセラピー~いざというときのレスキュージェル作り~」
を開催いたしました。

ジェル作りの前にメインの材料となる「クレイ」についてのお話がありました。
取れる地層により色がことなり、それぞれ少しずつ特徴があるそうですが、
どれもミネラル豊富でパックなど肌からミネラルを吸収することもできるそうです。

パックさせていただくと、、
しっとり、少し透明感がでたような気がします。
そこにパウダーをそのままつけるとサラサラ~
お化粧に使えるそうですが、
クレイが菌などを吸収するデトックス効果もあるそうで汗疹にもよいとのこと!
夏のべたつく肌にもうれしいですし、あかちゃんのおむつかぶれを防ぐパウダーとしても使えるそうです。

そしていよいよ「レスキュージェル」づくり。
精製水と混ぜてつくることができるそうですが乾燥が早いためジェルを使って作りました。
これからの時期気になる虫刺されや切り傷、ヤケド、吹き出物に
症状を治癒力で直りを早めるだけでなく、傷み、かゆみを軽減してくれるそうです。
 
西欧では治療にも取り入れられるという「クレイセラピー」の奥深さを感じ、
もっと知りたいと思いました。
 
次回は9月9日(金)に夏の終わりのスキンケアとしてクレイセラピーで癒しの講座を開催予定です。
詳しくは8月19日発行のエコエコ通信に掲載いたしますが、
早めの申込希望の方はエコショップまでご連絡ください。
 
エコショップ<わっちゃん>