豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

DIY女子(再)

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

前回もブログに掲載しました、DIY女子。お待ちかね(?)の第二弾です。

実は、イトコーでは事務所を一部改装中。

社長、会長ともに、しっかりとお祓いをしていただいて夏の暑い頃に始まりました。

 20170929oharai1 20170929oharai2   

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、普段は事務所で作業する女性社員が今回もDIYにて挑戦です。

モデルハウスとは異なり、「シンプル!」が特徴の事務所女子トイレ。

それを・・・

 20170929youkou1

 

 

 

 

 

 

しっかり養生。紙巻器なども外して

 20170929youjou2

 

 

 

 

 

 

そして塗る!

 20170929tosou120170929tosou2

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんということでしょう・・・

20170929kansei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い色合いの、可愛いトイレになりました★

 

お疲れ様でした^^

 

この他にも少しずつ手を加えています。

久しぶりに遊びにきたら、ちょっとした驚きがあるかもしれませんよ。

この秋はイベントがたくさんありますので

OBのみなさまも初めての方も、イトコースクエアまで寄ってみてください^^

じっくりしっかり考える建築予算

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

台風18号接近中!

住まい手の皆様、OM通気口(パッコン)をお閉め下さい!!

愛知県は直撃ではないかもしれませんが、通過地域の被害が少ないことを祈ります。

 

さて今日は

住育講座 「 じっくりしっかり考える建築予算の検討方法 」 を開催しました!

長いタイトルですね~(^^) しかし!いろんな思いが込められています。

家を購入する時、皆さんは「お金」について考えると思います。

では、どんな事が大事でしょう。。。何について知れば正しく選択できるでしょう。

・家の値段? ・住宅ローンの事?   その人によって思いつくことは色々あるかもしれませんね。

この講座では、家を購入する時に資金について考える「新しい知識」が取得できます。

なるほど!それは大事だ。 と思っていただけます(^^)/

それは、見通しのしにくい「未来」についても焦点を当てているからです。

毎月、サイクルして開催していますのでぜひ聞きに来てください(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

- - - - - - - - -  - - - - - - - - -  - - - - - - - - -

おまけ

9月9日にお休みを頂いて、瀬戸市の陶器祭り <せともの祭り> に行ってきました!

瀬戸倉ミュージアムで、瀬戸市の歴史や陶器ができるまでの工程を学びました。 

知らんかった!器には陶器と磁器があるんですよ(◎o◎)  磁器はガラスの素になる石が入っています。

陶器は粘土が主材料です。お茶を注いだ湯呑を持って「熱っ!!」てなる方が磁器です。

素焼きに釉薬(ゆうやく)を塗って焼くと青や緑の色がでます。でもそれには酸素が沢山必要で、

酸素が少ないと墨色になるのですが、それはそれで味わい深い器です。。。。深く知ると面白い!

IMG_0794IMG_0853

器も家に通じるものがあるんだな~。

作り手のいろんな思いや願い、工夫があるからこそ、

手になじみ使いやすく 見た目も中身も美しいのだと思います。

インスタでも紹介していますので詳しくは

hiroyuki8544にてお会いしましょう!

 

 

DIY

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

皆様、こんにちは。
最近は、だいぶ涼しくなってきましたね。
今週は週末に台風が来るかもしれないので心配ですね。

さて、今回は久しぶりのDIYをしてみました。
家に帰ると子供たちがトミカの渋滞をよく作ってまして、通り道を塞いでしまう事がよくあり困ってしまいますので渋滞解消をしてもらう為にもと思いトミカ収納を作ってみました。

IMG_0772
じゃーん!

IMG_0771

じゃじゃーん!!

こんな感じなものを作ってみたのですが、白線ひいたりするのは下手くそでしたね。
手作り感満載でした。。。
それでも子供たちが使ってくれたのには、少し嬉しかったです。
IMG_0766
IMG_0765

写真でみると少し上手に出来たように見えました。
また何か作ってみようかなと思ってしまいました。

標語

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

 

電車で名古屋方面に向かう途中、何気なく外を見ていると、
安城を通り過ぎたころ、こんな標語が目に入りました。

「よく見たね、車来ないね、わたれるね。」

小学生向けの交通安全の標語だと思うのですが、どうでしょう・・・
とても前向き、ポジティブなのですが標語としては、といいますか事故を起こさないようにするためには、

『よく見たかい?車来ないかい?わたれるかい?』

の方がいいんじゃないかな・・・余計なお世話でしょうけど。
伝える側の思いを、受け取る側のイメージと一致させるって難しいですね。

先日妻と買い物に出かけた時に見つけたキャッチコピーの事を少し。

スーパーへは夕飯の材料を、ドラッグストアーへは日用品を。
そのドラッグストアー、お店の表にトイレットペーパーやティッシュなどを山積みしていました。
ある製紙メーカーのトイレットペーパーにこんなキャッチ・コピーがあったのです。

「自然を保護しよう」

う~~ん。私は思わず首を傾げてしまいました。自然を保護??
人間様。いつからそんなにお偉くなったんだろう?
このコピー、とても横柄に感じたわけです。

これを考えた人の思いは何となく理解できるのですが。
この地球上の一住人でしかない我々が、自然を保護だなんて・・・
一体どっちが大きな存在なんだろう?

「自然に感謝しよう」の方が心に入ってくるんじゃないかなぁ。

「え~と、1ロールあたり一番安いのは、っと。これかぁ。
ふ~ん、自然を保護ねぇ・・・自然を保護する前に家計の保護よねぇ~」
う、うまい!おっしゃる通りでございます。
偉大なる妻に感謝しよう。

暮らしぶりパワーアップ

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんにちは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

今回は住まい手のOB様のところへお邪魔してきましたのでご報告を。

住まい手様にもなにかDIY等のきっかけにしていただけるかな、

もしくはイトコーにて建築中の これから暮らしが始まる方の参考になるだろうな、

はたまた家づくり打合せ中や家づくりの一歩を踏み出そうとされている方への

わくわく愉しいアイデアのひとつに入れていただけそうなものをお届けしようと思います。

 

前回も住まい手様ご自身で芝生を植えるという本格的作業をされていることを

お伝えしたこともありましたが(こちらリンク)、

それからも もしかしてバージョンアップしているのでは?と思って聞いてみると、

『つくりましたよ!』

やっぱり!さすがです!わたしの思った通り!笑

なにかきっとバージョンアップしているはず、という感が当たりました。

しかし、予想を超えるDIYシリーズです。すべり台!

コンクリートを枠に入れて固めるための建材で滑り台の板に、

その他の部材は建築現場で出る端材を使っています。なんと本格的なこと。

すべりの悪さ解消のために塗装も施したそうです。

IMG_0195

IMG_0196

やっぱり、住まい手様は日々の暮らしを営みながら、

さらに手を掛けて 且つ 愉しみながら過ごされているのですよね。

イトコーの住まい手様の暮らし方、とても素敵で憧れます。

お引渡ししてからが”本当の家づくりのはじまり”。

そんな大事なことを改めて感じた訪問となりました。ありがとうございました。

 

そんな暮らしぶりを私たちにも教えてほしい、共有したい、、との思いから始まりましたフォトコンテスト!

フォトコンテスト2

今年は秋、10/2締切です。11/15結果発表となります。豪華景品をご用意してます。

  ※写真撮影技術ではなく、暮らしの愉しんでいる風景のコンテストです。お気軽にご応募くださいね。

住まい手さまの暮らしぶり見せていただくと本当に幸せな気持ちになれるのです♩

スタッフ一同、愉しみにお待ちしていますね。

谷口

DIY女子

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

こんばんは!サポートチームの高橋です。

先日、事務所2階のトイレの改修のお手伝いをさせていただきました。

 

最近流行りのDIY女子。

 

今回は、トイレの壁の一部に、このタイルのシートを貼る作業です。

IMG_4112

 

 

このタイルのシートはLIXILのスマートモザイクシートというもの。

 

無題

タイルの目地の部分をカッターできることができるため、女性でも楽々施工ができます!

まずタイルを貼る前にタッカーを打ち込んで

IMG_4114

タイルを貼りたい大きさにカットしたら、専用の接着剤(コーキング兼用)をつけます。

IMG_4117

その後、壁にペタペタとシートを貼っていきます。

IMG_4118

 

IMG_8013

目地のつなぎ目は、マスキングテープで目地まわりの養生をし

先ほど使用した接着剤(コーキング兼用)を使って埋めていきます。

 

 

作業はこれだけ!!

 

 

なんということでしょう。

この殺風景だったトイレが

Before

IMG_0143

 

After

IMG_8014

あっという間に、かわいらしい空間へと生まれ変わりました♪

 

初めてでも簡単に施工ができましたよ(^O^)/

 

小さな離れが出来るまで②

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

こんにちは。 まだまだ日中は暑いですね。


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


以前にブログでもお伝えしておりました「小さな離れ」がもうすぐ出来上がります。

20170824 (1)

屋根ができて、壁ができて


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋根はガルバリウム鋼板のモスグリーン

外壁は天然漆喰塗りの少し黄味がかった白


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

軒先には落ち着いた茶色の樋をつないで。

さぁ、そろそろ足場もとれるかな。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内装も進んでいきます。

ピンクの壁はホルムアルデヒドを吸収分解する下地材。

この上に漆喰珪藻土を塗っていくので、下地には気を使います。 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真っ白ではない、落ち着いた空間が出来てきました。


20170824 (6)

 

外構も進んでいます。

母屋の玄関の段差をなくすために、

左官屋さん、頑張ってくれました。


20170824 (8)20170824 (7)

もう少しで出来上がりですよ~

お庭の中の「小さな離れ」。

またご報告いたします。

お盆が過ぎまして

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

夏の思い出 (2) (1024x768)

明日からお盆休み♪ ウキウキ気分の帰り道。

夕焼けがきれいでした。

・・・・・お盆休み終わりました。ハァ

皆様 こんにちは! 

皆様はどんなお盆でしたか? お仕事だった方もいますね。 

<思い出写真>

夏の思い出 (3) (768x1024)

夏の思い出 (5) (768x1024)夏の思い出 (4) (768x1024)

写真上: 新城市の田んぼの写真。 いや~こんな感じのビオトープにしたいな~。

写真下: うちの池づくり工事再開。 コンクリートって重いし綺麗にできないし大変なんだな(+_+)甘かった

暑いので、あまり外には出ませんでしたが、庭いじりが楽しいですね!!

完成はもうちょい先です。

——————————————————————————————————————

 さて、今週は平屋(1.5階建) の見学会を開催しました。

見学会 (2) (800x600)見学会 (3) (800x600)

見学会 (1) (800x600)見学会 (4) (800x600)

大きな屋根がのびやかな印象の家でした。

外観の壁や木部色づかいもステキ!(^^)!

ご案内したお客様たち(特に奥様方)から、収納の配置やバランス、

リビングのスッキリした見せ方、家事やお掃除がしやすい動線をお褒め頂きました♪

とても嬉しかったです。

今日は暑い日でしたが見学会場にエアコンはありません。

こんな時、室内にいると風がどこの窓から入ってくるのを感じやすくなります。

そして、意外と過ごせます。

エアコンも電気代がかかるので、できるだけ使う時間が少なくてすむ家づくりをしたいですね(^^)/

皆さんのお盆休暇は?

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

 

こんばんは。サポートチームの高橋です。

もうすぐお盆休みですね。

皆さん、お出かけの予定は立っていますか?

わたしは家族でお出かけする予定が入っていますが

そのたび毎回、お留守番の家の猫

IMG_7733

最近は私もつれってってよーという感じで出かける前には甘えてきます。

犬だったら一緒に連れていけるのに。。。

IMG_7738

ということで、こういうリュックタイプのバックを買おうか検討中です。

かったらお散歩行くのにもこれに入れていけそう(*^_^*)

 

 

お盆中は、どこに行くにも混みますので、運転にはじゅうぶんにご注意ください(*^_^*)

有意義な休日を~♪

 

メンテナンス

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 稲石 憲俊

皆様、こんばんは。
本当に暑い日が続きますね。
湿度が高すぎて気持ち悪いですね。
熱中症には気を付けないといけませんね。

さて今回は天窓(ベルックス)についてです。
定期点検で天窓廻りに少し染みついてたりするようなお宅を見かける事があります。
結露したり雨染みだったりです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何年も経過しますと開閉式の天窓ですとパッキンが劣化したりコーキングが切れていたりする事があります。
そうなった場合はメーカー対応にて部品の交換をしてもらう事をお勧めします。
10年未満のものに関しては保証期間ですので対応してもらえますが、10年過ぎてしまった場合は有償にて対応になります。
10年毎にベルックスの有償の点検を受けていれば保証が延長されます。
ベルックス-1
ベルックス-2
安心できる点検保証だと思いますので、天窓が取りついているお宅はご検討の方いかがでしょうか。
気になる方はいつでも相談待ってます。

pagetop