- エコショップブログ
- 2026.9.8
エコショップ+地産地消講座 私だけの美肌ファンデーション作り

エコショップ+の地産地消講座として、
「私だけの美肌 ファンデーション作り」を開催しました。
今回の講座で使ったのは、愛知県東栄町産のセリサイト。
セリサイトは、主に高級ファンデーションの原料として使われている鉱石で、和名では「絹雲母(きぬうんも)」と呼ばれています。
なんと、日本で採掘されているのは東栄町だけだそうです。
とてもきめ細かなセリサイトは、肌への負担が少なく、自然なツヤと透明感のある仕上がりになるのが特徴です。
自分の肌に合わせて色づくり
ファンデーション作りでは、まず自分の肌色に合わせて色味を選びます。
「もう少し明るくしようかな?」
「ちょっと色を足してみよう!」
と、それぞれの肌色や好みに合わせて少しずつ調整。
色を入れたあとは、乳鉢を使ってひたすら混ぜていきます。
混ぜて、色を確認して、また混ぜて……。
自分の肌にぴったりの色になるまで、皆さん丁寧に作業されていました。
細かなパウダーを扱うので、作業中には
「意識しすぎて、くしゃみが出そう~!」
なんて声も聞こえてきて、和やかな雰囲気の中でのファンデーション作りとなりました。


世界にひとつだけのファンデーションが完成!
できあがったパウダータイプのファンデーションをケースに詰め、シンプルプラスさんのオリジナルシールを貼ったら完成です!
最後には、実際の使い方も教えていただきました。
自分で色を選び、ひとつひとつ丁寧に作ったファンデーション。
皆さん、とても嬉しそうに完成したファンデーションを手にされていました。
今回は、北設楽郡東栄町の「シンプルプラス」福田さんを講師にお招きしました。
安心して使える材料についてのお話から、作り方、使い方まで、丁寧にやさしく教えていただき、参加された皆さんにもとても楽しんでいただけたようです。
そして、嬉しいことに今回の講座が好評だったため、12月にはセリサイトを使った「チークづくり」も開催決定!
日時:2026年12月15日(火) 10:30~(予定)
東栄町で採掘されたセリサイトを使って、今度は自分だけのチークを作ります♪
開催日時や詳細は、エコショップ+のWebサイトや「ecoeco通信」でお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!
講師 シンプルプラス (←こちらクリックするとウェブサイトに繋がります。
<エコショップ+ さかわ>
\無料で差し上げます!/
居心地の良い家づくりの資料をお送りします。
その会社の家づくりを知るには、住まい手の声を聞くのが一番いい。
そんな思いから、住まい手の声を集めた資料をお送りさせていただきます。