豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

笑顔!住まい手様感謝祭

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆さ~ん!「住まい手様感謝の集い」

ご参加頂きありがとうございました(^^)/

私はイトコーで「感謝の集い」委員会を務めさせて頂いております。

当日はお日様もぽかぽか暖かく、最高のお天気です!

参加された皆さんには沢山の笑顔を頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大成功です(#^.^#) 

ちょっとご紹介しますね。。。

~準備から~

霜がおりる朝、準備は手際良く。スタッフそれぞれ良く動いてくれました!

感謝祭準備 (6)感謝祭準備 (5)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   前日からの仕込みもばっちりです!

感謝祭準備 (4)感謝祭準備 (3)

~さあ!いよいよ受付開始、お客様もどんどん集まってきます。開会の挨拶です~

感謝祭はじまりました (1)感謝祭はじまりました (2)

感謝祭はじまりました (3)

~まずはミニミニ運動会!こころとからだをほぐしましょう(#^.^#)~

感謝祭運動会 (1)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭運動会 (2)感謝祭運動会 (4)

感謝祭運動会 (5)感謝祭運動会 (13)

感謝祭運動会 (3)感謝祭運動会 (6)

最初は、ちょっと恥ずかしかったけど

だんだんみんなの気持ちが上がってゆきます!

感謝祭運動会 (7)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭運動会 (14)感謝祭運動会 (8)

気が付いたら、みんな笑顔になっていました(#^.^#)

からだもあついあつい!

感謝祭運動会 (12)感謝祭運動会 (15)

~おなかへりましたね!食事にしましょう、手づくりのものをご用意しましたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (5)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (2)感謝祭食事 (3)

感謝祭食事 (4)感謝祭食事 (6)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (7)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

「住まい手様感謝の集い」は、ただ「おもてなし」するのではなく

スタッフがお客様と交流したり、また

お客様どうしがお知り合いになるキッカケづくりとして

そうなってほしくて、みんなで一生懸命考えました。

参加された皆さん、いかがでしたでしょうか。。。またご感想を聞かせて下さい。

「イトコーにして良かったよ!」、「居心地最高だよ!」

「小屋を自作したから見に来て!」 いろんな話を聞けました。

いや~嬉しいですね!

またやりますよ!「感謝の集い」

もっといっぱいその後の暮らしの話が聴きたいです。

また皆さん、どうぞ来てくださいね\(^o^)/

会長の油絵展

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 加藤 誠也

こんにちは。管理部の加藤です。

最近は、寒い日が続いていますね・・・

 

それはさておき、今日は、会長の油絵展について書きたいと思います。

僕が約1年くらい前に豊橋の東脇にあるcafeフレンズという喫茶店を知り合いに紹介してもらいました。

その喫茶店は、落ち着いた空間で、紅茶専門店ということでいろいろな紅茶が飲めて、たびたび足を運んでいます。

そこで、12月2日~1月4日まで会長の趣味である油絵を約9点くらい飾らせて頂けることになりました。

 

おいしい紅茶を飲みながら油絵をみていると心も体も落ち着いてきますよ。

FullSizeRender OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、油絵展を本日の東日新聞に載せて頂きました。

161216東日油絵展

とてもありがたいことですね。

是非皆さんもcafeフレンズへ足を運んでみてくださいね。

 

3Rリボーン運動

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

だんだん、寒さが厳しくなってまいりました。

皆さん、もうこたつとみかんと半纏の準備はお済でしょうか?

冬の定番スタイルですよ!!

この冬もお体に気を付けてお過ごしください。

 

さて先日、私は母校である豊橋工業高校で授業をしてまいりました。

DSC05008

 

DSC05006

生徒の皆さん、真剣に話を聞いてくださいました。

 

講話が終了後は

職人さんの仕事体験。左官屋さんの仕事の体験、塗装屋さんの体験、大工さんの仕事の体験。。。

楽しそうに作業していました!!

IMG_0785

 

作業が終わって教室を見渡すと・・・

IMG_5564

 

 

IMG_5562

 

 

杉板を貼っただけでも雰囲気がだいぶ変わって

先生方も「昔の学校の教室みたいで、いい。全部の教室に採用したい」など、

大満足の言葉をくださいました。

 

やっぱり、木が一部でもあると気持ちがいい空間になりますね

 

12/11 住まい手宅様訪問会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

こんにちは、イトコーの村瀬です^v^
最近は朝晩だけでなく日中も冷え込んできましたね。

紅葉もひと段落し、いよいよ冬が始まってきた雰囲気。
昔から冬の山のこと「山眠る」と表現されるそうです。
(ちなみに
春は「山笑う」、夏は「山滴る」、秋は「山粧う(よそおう)」と言うそうです!)

「山眠る」にはすやすやと眠る様子ではなく、
厳しい冬、息をひそめてじっと静まり返って待つ、という意味があると聞きました。

寒く厳しい冬…
あたたかい春が来るまでじっと待つ…

なんてもったいないですよね!
寒い冬も寒い冬なりに愉しみ方がたくさんあるかと思います。
そこで、今日は先日開催された住まい手様宅訪問会での様子をご紹介いたします!

実は今回のお家、デッキにキッチンとテーブルを作っちゃいました!

CIMG6038 (1280x960)

屋根もあるので、雨の日でも愉しめますし、テーブルなどは置いたままで大丈夫。
家族でちょっと特別な時間を愉しむ、お友達を呼んでみんなでワイワイ愉しむ、、、
色んなシーンで愉しめそうですね^v^

CIMG6054 (1280x960) CIMG6044 (1280x960)

写真は昨日の見学会の様子です。
みなさんをちょっとした軽食(もちろんデッキのキッチンで作りました^v^)でおもてなし。

お子さんもいつもと違う雰囲気にワクワクしている様子でした。

もちろん、家の中もしっかり見学して頂きましたよ~!

DSCN6717 CIMG3316
CIMG3395 CIMG3329
CIMG3331 DSCN6723

外はコートがないとぶるぶる震えて寒い日でしたが、
家の中はOMソーラーの太陽の熱のあったかさでぽかぽか。

住まい手様からは日々のメンテナンスの方法や実際に住んでいて感じることなど
生の声をお聞かせいただきました。

イトコーでは今回のような住まい手様宅訪問会を定期的に開催して参ります。
住まい手様のご協力のもと開催できるイベントで、
家づおくりを検討されている方はぜひ1度でも2度でもご参加して、
イトコーの家で暮らしを覗いてみて下さい ^o^

【30 Things to Stop Doing to Yourself】

POSTED BY
イトコー 工事・エコビルドチーム: 村井 一博

 ネットや書籍など、心を震わせるような言葉に出会うことがあります。

そんな時、私は自分のiPadに記録し、行き詰った時や、気持ちが落ち込んだ時に読み返しています。

今回はそんな中から、ひとつ、みなさんに紹介したいと思います。

 

人は誰しも過ぎ去った時間を、人生をやり直すことはできません。

しかし、新たに何かを始め、古くなった何かを終えることはできます。

新しい気持ちで何かを始めるためには、何かをやめることが必要かもしれません。

そのための30のアイデアです。

 

1.自分にふさわしくない人たちと過ごすのをやめなさい。

2.自分の問題から逃げるのをやめなさい。

3.自分に嘘をつくのをやめなさい。

4.自分にとって大事な事を後回しにするのをやめなさい。

5.自分以外の誰かになろうとするのをやめなさい。

6,過去にしがみつくのをやめなさい。

7.ミスをするのを恐れることをやめなさい。

8.過去の間違いについて自分を非難するのをやめなさい。

9.幸福をお金で手に入れようとするのをやめなさい。

10.自分が幸せになるためだけに誰かを求めるのをやめなさい。

11.意味もなく怠けるのをやめなさい。

12.まだ準備ができていないと考えるのをやめなさい。

13.不適切な動機で人と関わるのをやめなさい。

14.過去にうまくいかなかったからという理由で新しい人間関係を拒絶するのをやめなさい。

15.他人と競争するのをやめなさい。

16.誰かに嫉妬するのをやめなさい。

17.泣き言を言ったりいじけるのをやめなさい。

18.根に持つのをやめなさい。

19.自分より低い誰かのレベルに合わせるのをやめなさい。

20.誰かに自分のことを説明して時間を浪費するのをやめなさい。

21.休憩なしで同じ事を何度もするのをやめなさい。

22.なにげないひとときの美しさを見落とすのをやめなさい。

23.完璧にやろうとするのをやめなさい。

24.安易な道を選ぶのをやめなさい。

25.物事がうまくいっていないときに問題ないふりをするのをやめなさい。

26.自分の苦しみを誰かのせいにするのをやめなさい。

27.八方美人になるのをやめなさい。

28.心配しすぎるのをやめなさい。

29.起きて欲しくないことに焦点を合わせるのをやめなさい。(起きて欲しいことに集中しなさい)

30.感謝の念を抱かない生き方をやめなさい。

 

あえて否定形・命令形で問いかけられることで気付かされることもあるかもしれませんね。

無題

 

OM工事

皆さんこんばんは。
もう12月ですね。
家の大掃除もしないといけないですが、今年もあと4回の週末が来たら終わってしまいます。
頑張らないとですね。

さてOMリニューアルの工事の方ですが、少しづつではありますが進んでおります。
まだの方は、ご迷惑おかけして申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい。
あるお宅の状況写真です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
交換前
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
交換前
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
交換後
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
交換後
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
交換後

あくまで一例ですがこのような感じになります。

また皆さんのところにも伺いますので、よろしくお願いいたします。

イトコー第二弾フォトコンテスト開催します

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんにちは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

 

 ~ イトコー第二弾フォトコンテスト開催します! ~

本日は既にご存知の方も見えると思いますが、イトコーOB様暮らしのフォトコンテストについてです。

 

イトコーフォトコンテストとは、イトコーの家づくりを終え、暮らしを愉しんでいる様子を撮影した写真の中から

沢山の票が集まったご家族に『自慢の我が家大賞』・『自慢の我が家賞』・『特別賞』が贈られます。

既にいくつかのご応募をいただきましたご家族のみなさま、誠にありがとうございます。

いただいたお写真を眺めては、こちらも思わず、ほっとするような、笑顔になるようなものばかりでした。

 

まだ、お送りいただいていないご家族のみなさまへ。

撮影技術を競うものではありません。和やかに、笑顔になれるような、ほっこりできるような、、、

暮らしの風景を切り取った一瞬を撮影したものなど肩に力を入れずに、

どなたにもご参加していただければと思っています。

ご応募期間、延長しました!12月11日(日)です。まだ間に合います。

ぜひ1枚でも2枚でも5枚でも、、ご応募くださいね。たのしみにお待ちしております。

 

賞に選出されたご家族には、暮らしに役立つ素敵な景品をご用意しております。

開票は来年の1月です。…これはお年玉ですね!愉しみにお待ちくださいね。

ご応募方法詳しくはこちらにてご確認くださいね。

整理収納教室のご報告

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 清水 大誠

いつの間にやら12月ですね。

いろいろと忙しくなるかと思いますが、忙しいなかで外せない仕事といえば、大掃除ですね。

大掃除は普段の掃除ではあまり手をつけない場所の清掃を行い、新年を迎えるイメージが強いですが、

普段からきれいな状態を保つためには、片付けが必要となります。

ただし、片付けを簡単に行うために、手持ちのものをまず『整理』をしてそして出し入れを容易に『収納』が出来る仕組みを構築すると良い。

 

ということで、

 当社で建築をさせていただき、整理収納アドバイザーの資格を持つ小野さんをお招きして、整理収納教室を行いました。

 整理と言っても、捨てると言う行為は勇気が必要ですので、「必要なものをまず選び取る」という小野さんの説明には、ホッとします。

普段は、リビングやダイニングなどにモノがいろいろ出ているときもある。という言葉にも助けられます。いつもきれいにしておくことは、大変ですもんね。

ただし「毎日モノがあふれている生活ではない」ということが重要ですね。

ご自身の家を事例として等身大の説明は非常に参考になりました。

無意識に時間の掛かる生活に慣れてしまっている事に気づくことも大事ですね。考えることでいろいろと気づくことが出来そうです。

さっそく実践したいと思います。 

私も正月だけきれいですぐにぐちゃぐちゃにならないように、今年は掃除だけでなく整理から行いたい思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどいい頃かと

POSTED BY
イトコー 企画・管理チーム: 田中 康夫

先日のことですが、豊橋市の普門寺にて少し早い紅葉を見に、そして守り本尊入り組紐うで輪念珠を作ってもらいに行ってきました。

住職に作って頂けるというのが今回の愉しみのひとつでした~。

普門寺さんでは、参拝以外に様々な催しを開催しています。企画展やお灸教室、クリスタルボウル教室、住職と一緒に念珠作りなど盛んにやられています。

歴史と自然があふれる場所でのひと時は心地いいものですよ。

http://www.sunalix.co.jp/fumon/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

非常識が常識に

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

寒さが本格化・・・なんて思っていたら、今日はまた暖かかったですね~

寒暖の差が激しいです。
風邪など引かぬよう、私は外出先から帰ったら、必ずうがいと手洗いをします。

それでも、風邪をひく時はひきますよ。でも、クスリは飲みません。
恐らく、十年以上クスリは飲んでいないと思います。多分・・・

こんな記事がありました。興味がある方はどうぞ。
 
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38865

http://biz-journal.jp/2014/09/post_6048.html

先月、二男ハタチの誕生日。
「お酒、飲めるな。買いに行くか。」と、二男とふたりで近くの薬局(クスリの〇〇とか)へ。

クスリ繋がりで、上記の記事の話や、
私:「昔は薬局でビールなんて売ってなかっのにな~。胃薬の横で酒を売るなんて。【非常識】だったことが【常識】に変わっていくんだよな~」
二男:「タバコも売ってたりして」
私:「さすがにそれはないわ」

店に入ると、レジの横には・・・・・

規制緩和がもたらしたものって・・・

pagetop