3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
完成見学会 要予約

3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)

建築中の現場を撮影してきました!

1-16
1-14
1-19
1-20
DSC09743
1-18
1-17
previous arrow
next arrow
 

家づくりストーリー

今回の見学会場のお施主様は、ご夫婦とお子様3人の5人家族
これまでのアパート暮らしでは、冬の床の冷たさや窓の結露などに不満があり、「家を建てて健康的に過ごしたい」という思いが強かったそうです。
もともと「建てるなら平屋がいいな」と思われていたそうで、イトコーモデルハウスにご来場後にタイミングよく開催された平屋の見学会でスタッフと意気投合したことも、イトコーを選んでいただいた理由の一つなのだそうです。
土地探しに苦戦していたところ、ご実家が持っていた広い農地を提供してもらえる話になり、大変ありがたかったとのこと。
家づくりの際の希望は、夫婦ともにフルタイムの仕事をしているので、家事動線をこだわりたいということ。
また料理好きの奥様ですが、これまでのアパートのキッチンではなかなか思うようにできなかったそうです。新しいキッチンは、ダイニングとつながるオープンなアイランドキッチンなので子どもたちと一緒に料理が楽しめることを楽しみにしていらっしゃいます。
対して、ご主人のこだわりは、家のスペックやハード面。特に空調にはなるべく良いものをという思いがあったそうで、「365日、暑さ寒さのストレスからの解放」を実現する全館空調「OMX]を採用しています。
営業・渡辺がうなった杉野による設計プランはこの後詳しく説明していますので是非お読みください。
3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
上棟式での1コマ
3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
イメージしていたのはこんな風にのんびりおだやかに過ごせる家
(弊社の施工実例「暮らしに馴染む家具のある家」より)

この家とお施主様のこと 〜営業・渡辺から〜

イトコーの家づくりに共感していただけたことが嬉しかったです。

出会った当初から「木の家の平屋で暮らしたい」という気持ちをお持ちで、その想いを実現できる方法を探していらっしゃるように感じました。
その後も見学会への参加を重ねていただくごとに、「自然に寄り添う」「愉しく暮らす」といったイトコーの考え方に共感していただいていることが伝わってきました。
共働きで忙しくされているので、「家事をスムーズに」という要望をお持ちで、実際に参考にしたいプランを持ってきていただいたので意図を具体的に読み取ることができたと思います。
そうした意図をうまくヒアリングで汲み取って形にしてくれた設計の杉野、コーディネーターの戸川には感謝しています。
現場も進み、外観がスッキリと美しいのが印象的です。
多くの方にお越しいただき、素晴らしいデザインとプランを現地で体感していただきたいです。
3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
営業・渡辺 信之

この家とお施主様のこと 〜設計・杉野から〜

お客様のご希望を叶えるためのプランを、愉しくつくることができました。

一番最初に話をいただいた時は、広い敷地をどう活かすかの可能性があり過ぎて、逆に途方に暮れてしまいました。
その後打ち合わせを重ねる中で、様々なご希望を直接伺うことができ、以下のようなプランになりました。

設計でこだわった点

  • 「ダイニングとリビングを分けたい」というご要望に対しては、間に階段を配置することで、空間を完全には区切らずにゆるく分けることで広がりを確保しています。
    「ささら桁階段」でゆるく区切られたダイニングとリビング
  • 「家事動線をできるだけスムーズに」というご希望に対しては、「納戸〜脱衣室〜お風呂〜デッキ〜リビング」というグルグルと回遊できる洗濯動線にしています。(洗濯動線はぜひ現地でご確認してくださいね!
  • 西側の壁に「納戸〜脱衣室〜お風呂」が面するように配置したのは、車通りの多い西の車道からの騒音を水回りの空間で遮断したいというのもあります。
  • 南側のお庭は、道路側(西側)に目隠しになるように物置を置いています。道路から隠れたプライベートな空間として活用していただきたいです。
    少し見にくいですが、道路(写真左手)からお庭への視線を物置で遮っています
  • 「駐車場から玄関まで濡れずに出入りしたい」というご希望を叶えるために、玄関ポーチに自転車置き場にもなる大きな庇を設けています。この庇が横にスッと伸びた外観が、西側の道路から映えるように意識しました。
    「平屋で暮らしたい」というご要望と、全館空調「OMX」の採用によって2階部分も必要になってくることから、1階だけで生活できる平屋+2階という構成にし、外観もなるべく高さ感を抑えることで「1.5階建て」に見えるように工夫しました。
    大きな庇が印象的な外観
イトコーの家づくりに対する信頼が感じられ、お施主様とのやりとりは非常にスムーズで、愉しく設計をさせていただくことができました。
3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
設計・杉野 昌孝

この家で採用している全館空調システム「OMX」について

365日、暑さ寒さのストレスからの解放

OMXは、暖房、冷房、給湯、熱交換換気を全てこなす「全館空調換気給湯システム」
30年以上に渡ってOMソーラーシステムを手がけてきたイトコーが自信をもってオススメする、まさに「究極」ともいえる進化した空調システムです。
このOMXは、24時間365日つけっ放しが前提のシステム。どんな季節のどんな時間帯でも、帰宅を最高の温熱環境と新鮮な空気でお迎えします。
気流が優しく、家じゅうが快適な温度なので、エアコンの風が当たる不快感とも無縁。「365日、暑さ寒さのストレスからの解放」を家じゅうで実現してしまいます
3/11(土)・12(日)完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」(豊橋市)
冬場、太陽熱を利用して床暖房する場合

完成見学会「のんびりおだやかに過ごす平屋ライフ」

<1枠2組までの予約制>
開催日: 3/11(土)・12(日)
予約枠: ①10:00〜 ②11:00〜 ③13:00〜 ④14:00〜 ⑤15:00〜 ⑥16:00〜 (各枠2組まで)
会場: 豊橋市