イトコーのこと

OMXを体感のススメ

  • 伊藤博昭
  • 投稿した人

    伊藤博昭

こんにちは。
株式会社イトコー伊藤博昭です。
梅雨もそろそろ明けますでしょうか・・・
 
さて、梅雨にも大活躍のOMXがいよいよモデルハウスに搭載されました。
ここ数日間試運転をしていますが、とても心地良い環境を作り出してくれています。
梅雨のこの時期は特に湿度が高い日が続きますが、窓を閉め切った状態で湿度を調整してくれていますし、室温も適温に。

  • モデルハウス1・2階ともに室温20度、湿度55%

建築物衛生管理基準の中では、40~70%が快適な湿度帯であると明示されています。
OMXのおかげでモデルハウスの環境は数値も、体感も、快適です。
 
さらにOMXがすごいと思うことは、室外機から発生する熱をお湯にして貯湯してくれます。
通常のエアコンだと、室内が涼しくなる代わりに室外機から熱風が排出されます。
OMXはその熱さえも暮らしのエネルギーに変換してくれます。
 
住まいで必要な涼しい・暖かい温熱環境や設備は、OMXがオールワンでまかなってくれています。
さらには、空気清浄機としての機能も…。
 
進化したOMXは本当にスマートで、無駄のないエネルギー利用を実現します。
文章だけではやはりなかなか伝わらない、伝えにくいことが多いのが事実。
これはもう、体感していただくことが一番です。
 
そこで7月4日(土)・5日(日)にモデルハウスリニューアルオープンを記念したOMX体感見学会を開催いたします!
体感見学会の詳しい情報はこちらからをご覧ください
密をさけるために、1時間の枠で2組までのご案内とさせていただきます。
(2組になったときにはできる限り、1階2階と階を分けて対応させていただきます。)
 
さらにさらに、イトコーの住まい手様の皆様向けにも体感見学会をご用意したいと思い、7月11日(土)・12日(日)をその日にさせて頂きます!
当日は私も待機し、住まい手の皆様にご挨拶と、ご来場記念として70周年記念WOOPを贈呈させて頂きます。
 

観葉植物をお部屋に飾って、暮らしに彩りを!

 
WOOPの新商品もぜひお見逃しなく(^_^)
こちらもご予約制とさせていただきますので、ご予約をして下さいね。
詳しくはこちらをご覧ください
 
快適で健康的な住まいの実現のために、自然エネルギーを最大限活用方法は、どんどん進化しています。
これから家づくりをされるお客様も、住まい手の皆様にも、是非OMソーラーが日々進化していることを、是非体感していただけると幸いです。
 
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

イトコーのこと

ライフスタイルの創造へ(第一弾)

  • 伊藤博昭
  • 投稿した人

    伊藤博昭

みなさん こんにちは。 
株式会社イトコー 伊藤博昭です。
 
先日の「ご挨拶」のブログにたくさんの反響をいただきました。
多くの方がこの3代目ブログを読んでいただけていることを、とても嬉しく思います。
またフェイスブックなどでも、たくさんの方から社長就任のお祝いの言葉を頂き、全国から、そして地域からの強いつながりを感じる、そんな6月の始まりでした。
 
さて、6月と言えば・・・梅雨が始まるときですね。
「梅雨のジメジメって、苦手…。なんとかならないかな」と悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。
 
梅雨の時期でも家の中で快適に過ごしたい
そんな想いも含め登場したのが、OMソーラーの新しいカタチ「OMX(オーエムエックス)」です。
 

OMソーラー株式会社よりOMXを詳しくご紹介しています

 
このOMXを、現在10年を迎えるイトコーモデルハウスに搭載するプロジェクトの工事が始まりました!
当社はOMソーラーに取り組み始めてから30年以上経ちます。
その中でも進化を続けて参りましたが、時代の変化と、OMの集大成としてOMXが誕生しました。
 

  • 築10年になるモデルハウスは床や梁の味わいが増してきました

  • ロフトに設置された従来のOMソーラーのダクト。こちらが新しいOMXになります!

この梅雨の時期のジメジメ感は解決され(完成したら早く体感してみたい!)、
夏も冬も24時間365日の暑さ寒さから解放される全館空調システムです。
従来のOMならでは「冬の自然の太陽の暖かさ」は家の中に取り込まれ、太陽光発電で消費電力を助け、また廃熱利用でお湯が沸くシステム。
技術と自然がベストマッチされたシステムです。(ちょっと難しい・・・)
そして、一番のポイントは常に「換気」しているところ。
このウィルス時代には欠かせない機能であります。
 
みなさんには是非OMXを体感いただければと思います。
私も完成するのが楽しみです。
 
現在、モデルハウスではOMX工事をスタートしました。(見学は可能です)
今後の予定としましては、まずは7月4日・5日の2日間で体感見学会の開催を考えております!
是非、みなさまのご来場をお待ち申し上げます。

イトコーのこと

社長就任のご挨拶

  • 伊藤博昭
  • 投稿した人

    伊藤博昭

前社長・常務取締役より、イトコーバトンを引き継ぎます!

 
創業から70年強。
私たちが大切にしてきたこと、それは、「お客様」に「社員」に「地域」に安心と繁栄を提供することです。
私たちの経営理念の言葉です。
今まで私たちが在り続けて来ることが出来たのは、この経営理念を実践してきたからであることは明白です。
その創業からの想いを大切に、今を生きて、更に将来を見据えて、考えていきたいと思っています。
 
今、時代の変化は急変しています。
今までの常識だったことが、非常識に。
更にその変化のスピードが増しています。
 

自宅で仕事をしている私を息子が隠し撮りしていました

 
私もリモートワークに挑戦。
その時の様子はこちらのブログでご紹介しています。
 
想いをつないで、今まで愛されてきたイトコーが変わりなく、皆様に愛される企業であるためには、時代の激変以上に、皆様が喜んでいただける提案などが必要です。
今まで当たり前のように面会が出来ていた方々と会えなかったり、その代替としてオンラインでの会話や表現など様々な方法が模索されています。
科学や技術の発展により、方法は変化を続けています。
 
私たちイトコーは、時代が急変していく中でも最も大切にしていきたいことは、「皆様にいつの時代にも必要とされる企業で在り続けること」だと考えています。
そう在り続けるために、私たちイトコーという企業の存在価値を下記に定めます。
・子どもの未来をつくる
・ライフスタイルの創造でつながる人を幸せにしよう
 

  • 毎年開催するコドモ工務店はお子さんに大人気!

  • 大工を始め、職人の仕事を体験します。

イトコーは個人のお客様や企業の皆様に、健康や安心安全な家づくり、仕事環境場づくりは当然のこととし、エコショップやTOCOTOCO、ヒトコトモノなどを通じて、暮らしを愉しむことをブランド価値とし、活動を広めています。
 
さらに、SDGsの観点と照らし合わせながら考えてみるとイトコーの役割は、
「未来をつくる子どもたちが主役となる家づくり、将来の活躍の舞台となる仕事の場づくりを続けること」です。
子どもたちの人間形成は、もちろん様々な影響はありますが、多くの時間を過ごしている「家の環境」は間違いなく、大きな影響を受けています。
その「家」を私たちイトコーが手がけていることに悦びを感じ、同時に重大な責任も感じます。
 

  イトコーのSDGsの取り組みはこちらでご紹介しています
 
私たちの家づくりや環境活動、豊かな暮らしの提案などで、子どもたちの成長に関わり、成長した子どもたちがその次の子どもたちへと伝えることによって、持続可能な循環型社会が創られていく…。
 
それこそ、私たちイトコーが目指す未来のカタチです。
 
また、工務店は家や建物だけをつくるのではなく、ライフスタイルを創り、つながる人たちに毎日の幸せを、豊かな暮らしを提供していく企業であるべきだと考えています。
 

嬉しいことに住まい手さま同士の交流も増えてきています!

 
固定概念にとらわれず、企業理念や経営理念、あるべき姿を太い幹とし、それらは変わらずに成長を続け、そして理想に向かって柔軟に環境変化・進化をし続ける企業で在り続けます。
 
私たちは悠々と綿々と在るために。
 
これからも末永く宜しくお願いします。
 

 
株式会社イトコー 代表取締役 伊藤博昭