見学会の家ご紹介

「帰りたくなる家」見学会のご報告

  • イトコー広報
  • 投稿した人

    イトコー広報

先週末開催した「帰りたくなる家」完成見学会。
たくさんの方にご来場いただき、大変にぎやかな見学会となりました。
見学会の様子を少しご紹介したいと思います!
 

営業・設計・現場監督・リフォーム・メンテナンス、チームを超えてイトコーの家づくりを検討する会議

 
朝8時、見学会の準備の前にイトコースタッフが総勢20名ほど集まって「デザイン会議」を実施。
 
担当者だけでなくいろんな役割のスタッフが参加することで、新しい気づきが生まれます。
 
技術的なこと、デザインのこと、アフターメンテナンスについて、とそれぞれの立場だから気づくことを共有する場。
これからのイトコーの家づくりを創っていく熱意を感じました。
 
さて、10時スタートに向けて、会場の準備をはじめて行きます。
 

  • 今回の見所、GOOD-TIME PLACE。この空間を体感いただけるようスタンバイ!

  • 一通り準備を終えた営業チーム。おもてなしの最終チェック中

 
と、ここで施主のS様が到着されました。
 

車が玄関先に停められるようにプランしてあるので、乗り降りや荷物の搬入も楽々

 
今回S様より「ぜひ見学会に参加したい」とご相談がありました。
「家づくりでこだわったことやサロンのイメージを伝えたいと思って見学会のお手伝いに来ました。
これから自宅でサロンをオープンしたいという方にの参考になればと思って、オープン後の様子を飾りつけしました。」
 
また、「GOOD-TIME PLACEを体感するときに、きっと必要になると思うので、皆さん自由にお使いください!」
と日焼け止めクリーム、虫よけスプレー、手洗い洗剤など、安心してアウトドアを愉しむグッズをご用意いただきました。
 

  • 脱石油100%を約束する製品。中には、S様オリジナルブレンドのグッズまで

  • 恒例になりつつある営業チーム特性ブレンドティー。見た目がおしゃれで味も美味しい!と好評でした

 
外に用意した大きなクールジェッター(扇風機)には、水と一緒にアロマを入れて、会場をとっても良い香りで癒しの空間にアレンジしていただきました。
 
また、今回は住まい手I様にもご協力いただきました。
「イトコーの家が住み心地が良い家だと、住まい手だからよくわかる。そのことをもっと伝えたいし、家づくり経験者としてこれから家づくりをしていく方の役に立てたら嬉しい。」と、会場にてご案内をしていただきました。
 
家づくりでこだわったところ、良かった点、もっとこうすれば良かったなぁ、などなど、住まい手ならではの「生の声」をお話いただく場面も。
 

会場ではI様に積極的にお話いただきました

 
実際の住まい手様から話を聞くことで、より具体的に暮らしをイメージできたと嬉しい感想も届いています。
 
また、「チラシを見て久しぶりに来ちゃいました」と、たくさんの住まい手様に来場いただいた見学会でもありました。
中でも、S様・I様のお子さんが通う幼稚園のつながりが多いことがわかり、「子ども同士が友達なのは知ってたけど、まさかイトコーでもつながってるなんて!」と意外とつながりがあることがいろんな所で判明!
 

  • 会場で偶然会ったお友達も、ゆっくりくつろげるGOOD-TIME PLACEで会話も弾みます

  • 立ったままお世話ができるコンテナファームも人気でした

 
「ハーブを食事や生活に取り入れたくって、お庭で育ててみようかなって思ってて。
手入れが大変なイメージがあったけど、このコンテナファームなら気軽に楽しめそう!」
と、共感いただく場面も!
 

  • S様もGOOD-TIME PLACEでちょっと休憩

  • 美味しそうにおにぎりをほおばる長男くん

 

  • 大変にぎやかな見学会でした。会場の入退場に少しお待ちいただく場面も

  • キッチンからGOOD-TIME PLACEをのぞくと…

 
もうすぐお引き渡しを控えたS様。
サロンオープン後には、今回の見学会のようにたくさんの方が訪れ、GOOD-TIME PLACEで愉しいひと時を過ごされることでしょう…。
豊かな暮らしが広がっていくのが愉しみです。
 
見学会にご協力いただいたS様、I様、ありがとうございました!
 

見学会の家ご紹介

「帰りたくなる家」見学会間近!

  • イトコー広報
  • 投稿した人

    イトコー広報

いよいよ今週末開催の「帰りたくなる家」完成見学会。
見学会に向けて、現場では皆さんをお迎えする準備をしております!
 
一足先に会場の様子をお伝えしたいと思います。
 
まずは、奥様こだわりの「TOOLBOXのゲートホールキッチン」。
 

素材はステンレス、スッキリしたフォルムが印象的です

 
お好みのパーツをカスタマイズできるのも特徴の1つ。
 

コンロ下にはオーブンを設置。お料理のレパートリーが増えそう

 
足元をオープンなスペースにすることで、暮らしながらアレンジを愉しむことも。
 
その時々で必要な調理器具やキッチン小物の変化に合わせながら、一番「使いやすい」キッチンへと作り込んでいく…。
キッチンライフを楽しみたい!という方におすすめのキッチンです。
 

イトコーの造作家具とも相性バッチリ!

 
壁掛けや作業台に木の家具を選んでいただくことで、温かみをかんじる雰囲気になりました。
オーダーメイドできる造作家具は、収納スペースの大きさや位置、素材など、細かいところまで自在に設計できるのが人気の理由。
 

カゴを活用することで、見た目もスッキリ

 
オープンな作業台をお選びいただいた住まい手様からは、
「棚をオープンにすることで、どこに何があるのかわかりやすくなった。
子どもがお手伝いしやすくなったし、友達が集まって一緒に準備をするときも便利と好評です」
と、嬉しい感想が届いています。
 
暮らしの中でいろいろなシチュエーションをイメージしながら、会場をご見学ください。
 

木の温かみを感じる優しいフォルムが印象的

 
echoes furniture(エコーズファニチャー)さんのダイニングセット。
一つ一つ丁寧に手作りした家具は、「優しい雰囲気がイトコーの木の家ととても馴染む」と、イトコー住まい手様に人気の家具屋さんのひとつです。
 
テーブル・椅子の高さや角度、表面の仕上げ、居心地の良さにこだわった暮らしに馴染む家具たち。
 
ぜひ、会場で「座り心地」をご体感ください。
 

4.5畳の和室。西側の地窓から優しい光が届きます

 
「心地よい暮らし」と「賢い家づくり」を実現したS様。
太陽の熱を暖房として活かすOMソーラーに、さらに発電機能を持ったクアトロソーラーを採用。
 
プラン計画時には高性能なシュミレーションを活用して、イニシャルコスト(初期投資)とランニングコスト(光熱費)を10年・20年・30年と計算し、クアトロソーラーの採用を決められました。
 
見学会当日は、太陽光発電による初期投資とリターンの話も聞けます!
会場スタッフまでお声かけください。
 
キャンプ好きなS様ご家族に、おうちキャンプを存分に愉しんでいただく「GOOD-TIME PLACE」も見学会に向けて準備中。
 
まずは、外に出したままでいつでも使えるテーブルとベンチが一体型になった「ピクニックテーブル」。
 

飾りつけ前の様子

 
他のアウトドアグッズと違って組み立てる手間がないので準備が楽々!
 

食事の準備も、食器や調理器具だけなので女性にも嬉しい

 
スチール製の脚は耐久性に優れ、磁石を付けて調理器具を下げたり、ゴミ袋を付けてみたりとアイデア次第で便利に使えるのもポイント。
 

テーブルに座ったときの目線。流しとの距離も良い感じ

 
食材の準備や調理器具を洗ったりと、なにかと出番が多いのが流し。
GOOD -TIME PLACEでは半外空間を愉しんでいただけるように、流しとの導線もご提案します。
 

流し、作業スペース、ピクニックテーブルを横から見たときの距離感

 
見学会当日は流しとピクニックテーブルの間に、作業台を設置します。
もう一つ、GOOD-TIME PLACEに欠かせない「3way冷蔵システムのドメスティックのクーラーボックス」をご用意する予定です。
 
キンキンに冷やしたおしぼりをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております!
 

見学会の家ご紹介

9/14・15完成見学会開催「帰りたくなる家」現場撮影レポート

  • イトコー広報
  • 投稿した人

    イトコー広報

今回で3回目となる「帰りたくなる家」のレポートをお届けします!
 
過去のレポートはこちらから↓
 
9/14 (土)・15(日)完成見学会を開催する「帰りたくなる家」、完成間近!
 
「帰りたくなる家」大きな駐車場の秘密とは…?
 

 

今回、9/14・15開催の完成見学会チラシの撮影も兼ねて、お施主様のお子さんが通われている幼稚園のお友達のご家族(実は皆さんイトコーOB!)を招いて、GOOD-TIME PLACEお披露目&そうめん流しを、イトコー社員も一緒になって楽しんできました。
 

メインビジュアルの撮影アングルを探していると、お施主様のS様が登場。
道路からの目隠しとなる壁ですが、初めて見た時、敷地の途中までで終わっているので、どうしてかな〜と疑問に思っていたのですが、理由がわかりました!
 

このように、写真左の部分は壁が無く、開けてあります

 

後ろ向きに駐車してテントを下ろして

 

そのままご夫婦でテント設営

 

子どもさんも楽しそう^_^

 

上の黒い影で描いたところが物置

 
壁の左側は、車からの荷物の出し入れがしやすいように開いていたのですね。
ご入居後は壁の裏側に物置を置いて、キャンプ道具類はそちらに収納するそうです。
とっても便利そうです。
 
あっと言う間に準備完了。
タイミングよくゲストの皆さんもいらしたので、「かんぱーい!!!」
 

よく見ると子どもたちはソーメンが待ち遠しそうです

 
前の道路を通る人たちにとっては、「まさか壁の裏側でこんなことが行われているなんて・・・・」という感じかもしれません^_^
 

上空から見ると、壁で分けられた駐車場とGOOD-TIME PLACEの関係がよくわかります

 
塀を立てるだけで、こんなに敷地の使い方が変わるんですね〜。
素敵な写真も撮れて、お客様にも楽しんでいただき、色々と勉強もさせていただいたお披露目となりました。
皆さまご協力ありがとうございました。
 

「親父サミット」、盛り上がってました^_^