CLOSE

2018年1月に蒲郡市にて教室の空気はビタミン材運動を開催いたしました【報告①】

蒲郡市立竹島小学校6年生54名が「教室の空気はビタミン材運動」を開催しました。

卒業を前に学校にありがとうプロジェクトとして、クラス掲示板に森からの贈り物、杉の間伐材を生徒たちみんなが協力して貼りました。

環境授業では、近くの山の状態、正しい山や木の知識を知ってほしいという想いで、紙芝居を使い、枝や丸太などの実物を子どもたちに五感で感じてもらいながら授業をした後、教室に分かれて、穂の国の森から始まる家づくりの会員たちと一緒に杉の間伐材の板を貼り上げました。

活動後子どもたちからは、「話を聞いていると簡単そうに見えたが、実際にやってみると難しかった。大工さんはすごいなと思った。」「板を貼ると木のいい匂いがしてどんどん、板をはりたいという気持ちになった。」「最初は難しくてなかなか上手にできなかったが、大工さんたちがコツを教えてくれてだんだん出来るようになったのがうれしかった。」「友達とみんなで掲示板を張り上げた達成感があった。」などと子どもたちからの感想が聞かれました。

最後に杉の板には抗菌作用があり、インフルエンザやダニが減ったなどという効果があります。今大流行しているこの時期、皆さんの学校にも効果が出てくるといいですね。と代表の伊藤が話をして締めくくりました。

東愛知新聞1月27日掲載