地産地消

美腸活おからこんにゃくで 楽しむ旬菜ベジクッキング

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日は地元のいいヒト、イイコト、イイモノを紹介する
エコショップの地産地消講座
「美腸活おからこんにゃくで 楽しむ旬菜ベジクッキング」
を開催しました。

講師は
菜食料理研究家
おからこんにゃく®︎マイスター
ORIENTAL VEGAN コーディネーターの大滝敦子先生です。
ご自身もヴィーガン生活をされています。
そう「おからこんにゃく」は工夫することで味がしみ込みやすく、
食感もしっかりしているため、お肉やお魚の代替品としてボリュームあるおかずに変身するんです。
菜食生活やヴィーガン生活にもオススメの食材です。
 
新型コロナ感染予防対策として今回は先生がレシピを紹介しながら作っていただきました。
今日のメニューは
腸美人エビチリソース(おからこんにゃく入り)
精進チンジャオロースー(おからこんにゃく)
棒棒鶏風de生春巻き(おからこんにゃく)
オーガニック野菜の盛り合わせ
グルテンフリーのチクピー粉のおからこんにゃくマフィン
と盛りだくさん!
もちろん、すべて動物性の食材を使わずグルテンフリーです。

出来上がりました~
皆さん詰めてお持ち帰り用に♪
後ほど私もいただきましたが、チンジャオロースーに入ったおからこんにゃくがまさにお肉!
味付けが簡単なのも作りてとしてはうれしいです。
 
講座後はお肉の消費を減らすことは環境にも健康にもとてもよいお話が
資料を見せていただきながら説明していただきました。
先生はヴィーガン生活にして、
五葷の野菜を採らないことで心の内面にまで良い影響があるお話も聞かせていただきました。
イトコーもSDGsを広めていいくなかで
より深く知っていきたい内容だと思いました。
エコショップ
わっちゃん