エコショップの健康講話

エコショップの健康講話 心と体が喜ぶリラックス呼吸ヨガ「アルファビクス」

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

ここ最近の激しい雷雨から、そろそろ梅雨明けしそうな予報ですね。
これから夏本番、熱中症などさらに体調管理に気をつけたいですね。
 
今日はエコショップの健康講話をモデルハウスで開催しました。
心と体が喜ぶリラックス呼吸ヨガ「アルファビクス」です。
 
アルファビクスとは
*脳がリラックス状態の脳波αにするための音楽
*腹式呼吸で心肺機能を高めて血液の流れをスムーズに
*アルファバンドを使い、筋肉に無理のない不可を掛けたり、または運動の補助したり。
この「音楽」「腹式呼吸」「アルファバンド」で
無理なく、体を、そして心をほぐしてくれるエクササイズです。

四十?いや五十肩の私も体験させていただきましたが、
講師の杉浦先生が「できるところまででいいですよ~」「無理はしないでくださいね~」
という優しいことばのおかげで心地良く行うことができました。
写真のようにヨガの基本でもある背筋を伸ばした「あぐら」も
バンドが姿勢の補助をしてくれたり、
腕を伸ばすとき、ゆっくり戻すときはいい感じに付加がかかり筋力アップにつながるそうです。
腹式呼吸も丁寧教えていただけたので
普段、心を落ち着かせたいときにも使えそうです。
また、体も普段使わない筋肉を使ったり、その都度、意識する箇所を教えていただけるので動きもわかりやすかったです。
そして、最後のリラクゼーションタイムでは先生のやさしい声と心地良いα波の音楽で寝てしまうところでした(;’∀’)
 
また、講座の開催を企画する予定です。
その際はエコエコ通信はイトコー公式LINEからお知らせします。
 
イトコー公式LINE
講師 杉浦先生のinstagram
 
<エコショップ わっちゃん>