子育てカフェ

子育てカフェ「お掃除は化学?!親子で体験 ナチュラルクリーニング(お掃除)講座」

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

朝晩はホントに過ごしやすくなってきましたが、
日中はまだ8月だった再認識する暑さですね。
そんな夏休みも終わりに近づいた今日は
モデルハウスにて子育てカフェ
「お掃除は化学?!親子で体験 ナチュラルクリーニング(お掃除)講座」
を開催しました。
 

 
今はホームセンターやスーパーで「○○用洗剤」と本当にたくさんの種類の洗剤が販売されています。
家の中、それぞれの洗剤を使っていたら、たくさん洗剤が必要になってしまうし、
それらの成分表示を見ると「界面活性剤○○%」と書かれています。
 
これは石油系のものが多く、環境汚染に繋がると考えられています。
 
そこで今日はナチュラルな自然素材(重そう・セスキ・純石けん・クエン酸etc)で家中をキレイにするお掃除方法をご紹介。
よごれを落とすカギは「アルカリ性、中性、酸性」
それをお子さんたちに理解してもらうために、
昔、理科の授業で使ったリトマス試験紙を使って実験をしました。
 
実験にこどもたちも興味津々。
 

 
実験のあとは実践!
 
自分水筒や学校の上履きを持ってきてもらい、自分で洗ってもらいます。
セスキや重曹のチカラ+お湯やつけ置く時間で汚れがさらに落ちやすくなるんです。
 

 
後半には水洗いできないレンジや冷蔵庫のお掃除レクチャーがありました。
セスキ水+石鹸で汚れを落とし、
最後にクエン酸水で中和させてきれいに拭き取る。
 

 
ベタベタ汚れがツルツル~
 
お母さん方はもちろんのこと、
お子さんたちも家でやってみたい!と言っていただきました!
 
ちょっとしたコツを知り、
ちょっとした工夫をすることで
楽しみながら
家族にとっても、環境にとっても優しいお掃除方法だと思います。
 
今回講師は大矢智恵子先生は
各ご家庭のハウスクリーニングや収納片付けなども行っています。
詳しくはエコショップ(0120-86-4191)までお問い合わせくださいね。
 
エコショップ坂輪
 

子育てカフェ

子育てカフェ「F☆Pan ちくちくワークショップ」

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

昨日から降ったり、止んだり、
暦通りに「女心と秋の空」でしょうか?^^;)
天気予報を見ても変わりやすい天気が続きそうですが
猛暑日にはならないようですね。
しかし、引き続き湿度は高いので熱中症にはお気をつけくださいね。
  
夏休みも残り少なくって来ました。
今日はモデルハウスにて子育てカフェを開催いたしました。
「F☆Pan ちくちくワークショップ」
フンドシとパンツのいいとこどりの「F☆Pan」
綿や麻などの自然素材で鼠径部をゴムで締め付けないので
愛用の方で冷え性や整理痛が改善されたもいらっしゃるとのことです。

そのF☆Panを親子で作ってもらう講座です。
お子さんや裁縫が苦手な方にも丁寧に教えていただきました。

そして皆さん、時間内に完成!

貴重なバックショット!
浅履き、深履き、男性用、スカート付F☆Panなど
サイズや柄も色々ありました。
女子として、健康だけでなく、かわいらしさは常に持っていたいので
選べる愉しさもうれしいですね。
エコショップでも販売を予定しています。
お楽しみに!
エコショップわっちゃん

企画展

エコショップ企画展始まります。

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

暦ではもうすぐ処暑。
朝晩は涼しくなってくる頃と言われていますが、
ホントに少しだけではありますが、涼しくなってきたように感じるのは私だけでしょうか?
エコショップでは本日より新しい企画展が始まります。
『イロハの心踊るツクリモノ「暮らしにアートを」』
が本日より始まります。
作家イロハさんの作品展示販売会です。

まず、天然の蓮の葉を貼り合わせて色を施したアートボードに驚かされます。
そしてガラスや真鍮のモチーフやアクセサリー
ひとずつデザインが異なりどれもかわいく
個性があり、迷ってしまいます。

企画展のディスプレイでも作家イロハさんの世界観も感じていただけると思います。
お時間ございましたら是非、ご来店お待ちしております。
期間:~9/12(木)まで
会場:エコショップイトコー1F(10:00~18:00 水曜・祝日定休)
エコショップわっちゃん

営業時間

夏季休暇のお知らせ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

酷暑が続く中、
台風の接近も懸念されます。
皆様お気をつけくださいね。

エコショップイトコーは
明日
8/11(日)~15(木)まで夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑お掛けし、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
8/16(金)から通常営業いたします。
尚、イトコー本社は8/11(日)、12(月)は営業しております。何かございましたら
本社事務所までお願いいたします。
「新林の滝」今年新登場のオールホワイトも人気です。
この暑さを健康的に乗り切りたい方には特にオススメです!
こちら今年はメーカーの在庫限りとなります。
お早めにお問い合わせくださいね。

子育てカフェ

「みつけよう自分だけの味」小学生のためのお味噌汁講座

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

梅雨明け以来とてもとても暑い日が続いておりますが、
皆様お変わりございませんか?
水分、ミネラル補給など体調管理にお気をつけくださいね。

昨日はモデルハウスにて
エコショップの子育てカフェ
「みつけよう自分だけの味」小学生のためのお味噌汁講座
を開催いたしました。

まずは先生から
おだしのベースとなる「昆布」についてのクイズが出題!
昆布はどこの海で取れる?
とか
昆布のもとの大きさは?

こんなにおおきいなんてびっくり!!

そしてこどもたちに
だし、具材、お味噌を好きに選んでもらい
お味噌汁作りに挑戦してもらいました!

鰹節は先生に「自分の手を切らないようにね~」と教えてもらいながら自分で削ってもらい、だしをとったあとは
鶏そぼろに入れてごはんにかけていただきます。

いつもおうちではお味噌汁を残すという子も
お友達のお味噌汁と比べて自分でつくったお味噌汁がおいしい!と
完食!
おいしいお顔!いただきました(^^)

エコショップわっちゃん