暮らし方教室

おからこんにゃく菜チュラルベジクッキング

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

先週から今日は雪の予報でしたが、この辺りは「雪」の心配はないようですね。
先週の土曜は夜まで降り続いたことにより、
雪になれないこの地域の道路事情は大変でした。
何事も分かる範囲でも準備は大切ですね。

 

昨日は今年初めてのを地産地消講座をモデルハウスにて開催いたしました。

 

 

「おからこんにゃく菜チュラルベジクッキング」
おからこんにゃくとはその名前の通り
おからとこんにゃくが一緒になり
カロリーは鶏肉の10分の1
食物繊維はレタスの4倍以上
超ヘルシー カラダとココロ

 

 

このおからこんにゃくフードプロセッサーで細かく砕いて

 

鮭フレーク風丼に変身!

 

そしてこちらは
おからこんにゃく唐揚
おからこんにゃく鶏牛蒡風
おからこんにゃく佃煮
と新城の安心野菜で注目の「スフィーダ」さんのお野菜です。

 

私もいただきましたが、おからこんにゃくのメニューは
どれも同じ食材を使っているとは思えない
風味、触感にに仕上がり、
そして言われなければ、そのままお肉や魚と思ってしまうような満足感でした!

 


そしてデザートはおからこんにゃくとスフィーダさんの米粉でできたガトーショコラでした~
甘さ控えめだけどコクがしっかりあって美味しい~

 

ご参加いただいた皆様にも
「楽しくて美味しくって満足~」
「家でもやってみる」
などのお声をいただきました。

 

次の講座でのリクエストもでておりましたのでまた
おからこんにゃくの講座を企画いたします。
詳しくはエコショップHP、またはエコエコ通信にてお知らせさせていただきますね~

 

<わっちゃん>

 

企画展

colors・3 ~羊毛フェルト~

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

この辺りにも寒波が来ていて、
みぞれ交じりの雨が降ったと思ったら・・・

 

 

明日から始まる企画展の準備中に発見しました。
どんなときでも虹が見えるとなんだかうれしいのですが、
この企画展の始まりに虹が見えるなんてさらにうれしくなります。
明日から始まる企画展は 「colors of Japan Colors・3」
新春を迎えた日本の色をテーマに
天然素材の持つ風合いやぬくもりを羊毛フェルトで表現されています。

 

 

まず、今年の干支「酉」が出迎えてくれます。
お正月だけでなく、お雛様にも合いそうな吊り飾りもとても丁寧な仕上がりです。

 

 

実用的な小物もありますよ。

 

一部非売品もありますが、 ほとんどが販売可です。
ひとつひとつ、こだわりが感じられる作品が並びました。
是非ご覧ください。 1月24日(火)まで開催しています。(最終日は17:00まで)
エコショップイトコー OPEN 10:00~18:00(水曜定休)

 

<わっちゃん>

 

エコショップの健康講話 暮らし方教室

明けましておめでとうございます。

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

あけましておめでとうございます。
今年もエコショップイトコーをよろしくお願いいたします。

 

昨日からエコショップイトコーは通常営業させていただいております。
今日は今年初の教室が開催されました。
人気の「エコクラフトバンドでかごつくり」です。

 

 

 

明るい色のカゴを制作されている方も見えて
春が待ち遠しいですね!

 

今日は太陽さんがあまり見えなくてひんやりしていましたが、
こんな日は「サンラメラ」が大活躍でじんわりと足元から暖めてくれます。
まだまだサンラメラが手放せない気候が続きそうです。

 

詳しくは1月14日にサンラメラのお話会を開催しますのでご予約ください!
参加特典のエコショップイトコー商品券500円分にプラスしての
素敵なプレゼント御用意してお待ちしております!

 

<わっちゃん>