暮らし方教室

3月11日(金) ニードルパンチミシンでコサージュ作り

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

皆さん、「ニードルパンチミシン」ってご存知ですか?
最近、ハンドメイドで羊毛を、糸を使わずに針だけでフェルトにする
ニードルフェルトのマスコットなどは見かけます。
しかし、実際やってみると楽しいけど時間が掛かるんですよね、、、なんていうのは私だけですかね^^;。

 

そこで、今回はニードルパンチミシンを使ってコサージュを作ったり、ニットをリメイクできる講座を開催します。
ニットのリメイクはこんな感じです。

 

 

こちらは見本で首周りをアレンジしていますが、
例えば気に入っていたセーターに穴が空いちゃった、、、なんてことないですか?
こんな風に綿生地や羊毛や毛糸を使って
ニードルパンチミシンでアップリケみたいにつけることもできるそうです。
「こんなとこに穴開いちゃってるんだけど、、、」といった場合も
バランスよく仕上げるコツを先生に相談してくださいね。

 

セーター以外でもバックなどでもニットやツイードや綿生地であればできるそうです。
(目地が詰まって硬い生地はできない場合があります)
ちょっと余ったかわいい端切れ、
かわいい毛糸などお持ちいただければ利用できます。

 

コサージュはコチラです。

 

 

こんな感じにニードルミシンでギャザーを寄せることもできるそうです。
これも一例なので組み合わせ方は自由です。
他にもお家で余っているプレゼントについていたかわいいリボンなども一緒に使うこともできますよ。

 

これから卒業式、卒園式、入学式、入園式。
フォーマルなシーンで、
またバックに着けたりカジュアルなシーンでも使うことができそうです。

 

お申し込みはエコショップイトコー 0120-86-4191
またはホームページからもお申し込みいただけます。

 

暮らし方教室

ローズウィンドウ体験

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

2月15日にエコショップより発送いたしました、エコエコ通信は届きましたか?
昨日、今日とたくさんの教室の申し込みの電話をいただきました。ありがとうございます。
すでにキャンセル待ちになってしまう教室もありますので、お早目にお申込みください。

 

今回、お送りしたエコエコ通信3月号にローズウィンドウ展の記事を掲載しました。
その企画展の作家さんの1人である石黒さんが講師として2か月に1度開催している教室、
「ローズウィンドウ体験」が今日、エコショップにて開催されました。

 

 

参加されたみなさんで作られた作品です。

 

 

先生の作品をたくさん並べるとこんな感じ!

 

 

太陽の光が柔らかく、鮮やかになって部屋に中に入ります。
見ているだけで癒されますね。

 

今回はユニークなフルーツ柄のローズウィンドウを見せていただきました。
残念ながら、写真はないんですが、いちごやレモン、ブドウを表した
作品は、窓に飾るとほんのり輝くフルーツが何とも可愛く、素敵でした。

 

ローズウィンドウ展はモデルハウスにて3月5日~17日まで展示しています。
展示期間でエコショップ イトコーでは販売もいたします。
是非、お立ち寄りください!

 

エコショップ  今泉

 

暮らし方教室

マクロビオティック

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

もうすぐバレンタイン!ということで
昨日、エコショップで開催されたマクロビ教室では「バレンタインスイーツ」
をテーマにグルテンフリーの「ガトーショコラ」を作られていました。

 

 

「安心な食材を使って簡単にできるので家でもやってみます!」と
絶賛されていました。最後にアーモンドやヘンプナッツなどを
のせて、可愛くラッピングをして完成です。

 

 

 

軽食には玄米ビーフンスープを!
にんじんやカボチャなど、色とりどりの野菜を使い、
冷えた体を温める栄養満点スープです。
とても美味しそうです!

 

 

次回の「マクロビオティック」教室は3月11日(金)です。
メニューは2月中旬に発送されます、エコエコ通信でチェックしてください。

 

教室のお申込み、お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願い致します。

 

エコショップ  今泉

 

商品

サンラメラの問い合わせ

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今日、明日はエコショップは定休日です。
イトコー事務所はスタッフがおりますのでお声掛けくださいね。

 

先日、サンラメラについてお問い合わせがありました。

 

そのお客様はご家族がご自宅で寝たきりの状態のため、
その方用の暖房器として昨年末に「サンラメラ」をご購入いただきました。

 

購入いただくまではホットカーペットの上で寝られていたそうですが、
お休みになっていても、ホットカーペットをつけっぱなしにしていると
「暑い」
消していると
「寒い」
とゆっくり睡眠をとることができなかったそうです。
しかし、暖房を「サンラメラ」だけにしたところ、
「気持ちがいい」
と安定した睡眠がとれるようになったそうです。
そこで
「サンラメラを24時間つけっぱなしでも大丈夫ですか?」
という問い合わせをいただき、
「大丈夫です。寧ろ健康のためには24時間つけていただくことをおススメします。」
とお答えさせていただきました。

 

日本では暖房は「乾燥する」という一般的な考えがあります。
それは温風で空気や人を外側から温めるからです。
そのため、空気が乾燥するので加湿器をつけて、さらには空気清浄機をつけたり、、、
サンラメラは遠赤外線だけで体の深部から温めるので
乾燥でのどを痛めるといったこともありません。

 

サンラメラは使う人の健康と安全を考えた暖房器なので
無風、無臭なので暖房のため空気を汚しません。
また、安全装置がついていますのでカーテンなどかかって温度が上がりすぎるとスイッチが止まります。
また、温度を一定に保つことでヒートショックなどを防ぐことができます。

 

これからの季節三寒四温と言ってもまだまだ寒い日がありそうです。
サンラメラは気温に合わせてワット数を2段切り替えして使用していただけます。

 

 

こちらは他のお客様が
「ウチの子(わんちゃん)サンラメラが好きでね~」
と見せていただいた写真です。

 

他の方からも
「寝室ちょうどいい」
「リビングにおいてあるけど、うたた寝しちゃってものど痛くならないよ~」
「脱衣所が寒くなくなったし、洗濯物も干せる」
といったうれしいお声をいただいています。

 

まずはエコショップにて体感してみてくださいね。

 

暮らし方教室

味噌作り

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

2月5日(金)から「めりの」の羊毛あそび展が始まりました。
レースやビーズなどを使った可愛い作品を販売していますので
是非、見に来てください!

 

昨日は「味噌づくり」教室を開催いたしました。

 

今回、大豆を使って赤味噌を作られ、出来上がったお味噌は
10月ごろお渡しをします。
来年度の冬は美味しいお味噌汁を味わうことができますよ。

 

 

一度、味噌づくり教室で作った経験のある方は
「やっぱり手作りが一番おいしい!」としゃっていました。

 

 

 

味噌に限らず、なんでも手間をかけて作ったものは
特別ですよね。2月の味噌づくり教室は終わてしまいましたが
3月も開催する予定ですので、是非ご参加ください。

 

教室のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いいたします。

 

エコショップ 今泉

 

企画展

「めりの」の羊毛あそび展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

年明けから早1ヶ月
立春を迎えました。
暦で春でもまだ朝晩は冷えます。
体調管理にお気をつけください。
エコショップではサンラメラが活躍しています。

 

エコショップの企画展
「めりの」の羊毛あそび展が始まりました。

 

 

卒業式や入学式といったフォーマルにも、また普段着がお出かけ着に変身できそうな
コサージュや付け襟などが展示販売されています。
端切れや羊毛、レースやオーガンジーなどを使い、
自由な発想で作られたオリジナルな作品は見るだけでも楽しいです。

 

 

コサージュはバックにつけてもかわいいですね。
2月21日(日)まで開催しております。
是非、ご覧ください。
場所:エコショップ 水・祝定休 10:00~18:00

 

暮らし方教室

昆布屋講座

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

ついに2月に入りました。
暦では春ですがまだまだ厳しい寒さがつづきそうですね。

 

今日、エコショップでは「昆布屋講座」が開催されました。

 

 

出汁に使うおすすめの昆布の種類や特徴などをお話してくださいました。
みなさんの「へーそうなんだ!」「えー!」と驚く声が何度も
聞こえてきました。メモを取る方が多く、みなさん真剣に聞き入っていました。

 

 

その後は、実際に昆布を使ったちらし寿司とお吸い物を作られました。
本当の昆布の美味しさを愉しんで頂ける教室となりました。

 

 

教室のお申込み・お問い合わせはエコショップ イトコーまでお願いします。

 

エコショップ 今泉