イトコーマーケット

てしごとホビーショーwithコドモ工務店

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今週末の8月2日(土)に

 

イトコーで開催するイベントのお知らせです。

 

 

イトコーマーケットで好評の「コドモ工務店」をメインに
この地域の方のてしごとを体験できちゃいます。

 

その他にもジャズの生演奏や、子育て講座や、読み聞かせなど
小さなお子さん、男の子、女の子、から大人まで愉しめちゃうイベントです。

 

 

真ん中の「コドモ工務店コーナー」では大工さんだけでなく、家づくりに関わる様々な職人さんの仕事が無料で体験できます。

 

そしてコドモ工務店コーナー7つのブース全てまわるとオリジナル缶バッチをプレゼントいたします!

 

上の中でピンクのブースは有料ですが、「300円~」とリーズナブルに体験して、作品をお持ち帰りいただくことができます!!

 

作る愉しさ、完成させたうれしさ、

 

自分で作った物を使う愉しみ、飾る愉しみ、をお子さんと一緒に体験してください。

 

もちろん、どなたでもご参加いただけます。

 

皆様のご来場、お待ちしておりま~す。

 

そうそう、ご来場特典にプレゼントをご用意しておりますので、入り口から入場してくださいね。

 

<わっちゃん>

暮らし方教室

夏休み親子ロザフィ教室

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

今朝は久しぶりに爽やかな風が気持ちよく、午前は過ごせましたが、

 

午後は日差しも強くなってきました。

 

しかし、エコショップ1Fやモデルハウスはエアコンをつけていません。

 

自然の風が通るように考えられた窓と新林の滝の風でほどほどの涼しさを得られています。

 

そうそう、「新林の滝」、今年はオレンジの精油(100%)と新林の滝に装着できるミニ風車がついた限定セットで

 

2台目購入の方も多くいらっしゃいます。

 

残りが少なくなってきました。お早目にどうぞ。

 

今日のエコショップの暮らし方教室は「夏休み親子ロザフィ教室」が開催されました。

 

 

ロザフィは紙で小さなバラを作り、アクセサリーやキーホルダーなどのモチーフにします。
最後に保護材を塗ることによって、強度が増し、防水加工になります。

 

 

いろんな色があり、個性が出てますね。
参加者の方は最初は難しかったようです、いくつかバラを作るうちに慣れてきて愉しんでいただけたようです。
はじめては難しいですが、基本を知り、段々とできるようになる過程が愉しいんですよね。

 

<わっちゃん>

 

企画展

ECHOES furniture エコーズファニチャー展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

本日から企画展がはじまりました。 「ECHOES furniture 展 ~共に暮らす家具~」

 

モデルハウスにエコーズファニチャーさんの使いやすさとディテールにごだわった、家具が並びました。

 

 

コースターやプレートや、ナイフスタンド、木の置物などといった小物もあります。

 

 

手触りや使い心地も考えられた作品たちを是非みにきて、触れて見てください。

 

椅子は座ってみてください。

 

手作りならでは優しさも感じます。

 

見にくくて申し訳ないですが、上の写真の右手前の

 

コーヒーメジャースコップを試して実際使ってみました。

 

細いのにしっかりした持ち手、 豆や挽いた豆もすくいやすく考えられた斜めのラインで使いやすい。

 

どの作品も置いて絵になり、使いやすい。

 

そんな物に囲まれて暮らせれたら、 物を大切にする気持ちも子どもに伝えられるなあと思いました。

 

来週8月2日に行われる「てしごとホビーショー」に エコーズファニチャーさんは出展していただけます。

 

暮らし方教室

マクロビオティック親子教室

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

夏休みに入り、エコショップの周りでもプールに行く、子どもさんたちをみかけます。

 

しかし、こうも暑いと昼間に外で遊ぶ子どもたちも見かけませんね。

 

お隣の岐阜県では39度を観測した地域があるそうです。

 

外を歩くと、息苦しさを感じるほどの暑さです。みなさん日ごろからの健康管理をおすすめします。

 

エコショップの本日の暮らし方教室は夏休みに入ったということで
「マクロビオティック親子教室」が開催されました。

 

私たちのカラダは食べた物で作られています。

 

食の大切さ、作ることの愉しさを親子で体験していただきました。

 

今回のメニューは「てりやきテンペの玄米ロール寿司」
親子でいろんな巻き方を体験していただきました。

 

 

マクロビオティックではしばしば使われるという、テンペ(大豆をテンペ菌で加工したもの)や梅キューなどを使って
味もお腹も満足するように工夫されているそうです。

 

サラダも追加されておいしそうに出来上がりました。

 

 

お母さんと一緒にご飯を作る。
忙しい毎日の中でこんなひと時も思い出に残ってくれるといいなと思います。

 

健康な食事と言っても諸説ありすぎて正直どの情報を選べがいいかわからない程あります。
野菜、穀物、マクロビでは使わないお肉もどこでどう育ったかによって
いただける栄養もエネルギーも変わってくるので
食事がカラダを作っていることを忘れずに
まずは食材選びをしていきたいと思いました。

 

お庭のこと

緑のカーテン

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

この地方も梅雨空けをして夏本番といった暑い日が続いております。
さらにイトコースクエアでは庭木に無数のセミがとまり、大合唱(^_^;)
これも、農薬や消毒をまかずに庭造りをして
生態系を守られている証しだと思います。

 

5月に行った緑のカーテン教室で植えつけたパッションフルーツの苗や朝顔の苗もだいぶ育ち日差しを遮ってくれています。

 

 

そして事務所前のブドウ。落葉樹なので冬は葉が落ち、日差しが入りますが、
夏は葉が茂り、一度植えれば手間いらずで緑のカーテンになります。
そして、うれしい産物も!!

 

 

 

昨年に比べ、大振りで実の付き方も期待できそう!
これらは虫に食べられないように、
果実袋をかけました。
収穫が愉しみです。

 

<わっちゃん>

 

企画展

フェアトレード展

  • エコショップ
  • 投稿した人

    エコショップ

ただ今、エコショップでは花園商店街にある茶ー民カフェさんによる「フェアトレード展」を開催しています。

 

 

途上国の方が丁寧に作られたバスケットやポストカードや財布といった雑貨から
有機栽培で大切に育てられたお茶葉や水出しコーヒーなどを販売しています。
フェアトレードは現地の人たちと公平な取引を行っていっるので
お買い物で国際協力ができます。
買う人も売る人もHAPPYに♪

 

モデルハウスでは
捨て動物ゼロ!目指し活動をしている「あにまるあいず」の写真を展示しています。

 

 

捨てられた動物がいること、
そのあとその動物たちがどうなるか、
悲しくて、せつなくて、苦しい内容ですが、
私たち人間が知っておかなければいけない現実だと思います。

 

そして来週の連休
7月19日(土)20日(日)21日(月・祝)
はモデルハウス見学会を開催します!
20日には茶ー民カフェさんが出張カフェです!
19日はマクロビ教室でおなじみのちあき先生と安心おやつ教室のaiさんによる
cafe Vege-folkさんのカフェが楽しめます。
21日はminiコドモ工務店でロの字ボックスが作れます

 

詳しくは来週お届けするエコエコ通信に紹介しています。無料券付きです!
お見逃しなく!!