豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

冬、暖かい家にしたい!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

各2月11日  世間では3連休中ですね。 

先週、会社の仲間とゴルフに行きました。人生4度目の本コース!

誘って頂いてから2年になりますが、中々上達しませんね(+_+) 難しい!!

でも、イメージ通りに打てた時や、景色の良いコースに立った時は最高に気持ちがいいです。

 

ところで皆さん、冬の室内は暖かいですか?

新築後の方、これからの方、状況は様々かと思います。

私も新築して改めて「冬」に向き合っていますが、色々気付くことがありました。

 

我が家は少々寒いです。1月下旬からかな、そう感じます。

一方、モデルハウスは暖かいです。 なぜ違うのだろう!? と思ったんですね。

営業2

この冬にお引渡ししたお施主様から頂いた写真です。

「暖かくて幸せです!」とのお声が嬉しかったです。

何で自分の家と違うのかなぁ。。。。答えは「熱源」でした。

私の家には熱源が少ないです。

 

①日の入り・・・敷地の都合上、日が当たるのが9時半からです。なので朝温度が上がらない。

②ブラインドとじっぱなし・・・プライバシー確保であまり開けません。閉めていると日は入らず。

③エアコン使わない・・・妻には今の温度が問題ないらしく、エアコンは私が欲しい時しか稼働してません。

④屋根の角度とOM棟温・・・敷地の都合上、斜め配置をしなかった為、屋根に当たる日の量が少ないかな。

2月、さすがに熱源がないと少し寒さを感じます。室温12℃。

アパートは9℃だったので、だいぶ良い方かもしれませんが(^_^;)

<まとめ>

玄関土間は冷気がくるので、土間と部屋の間に建具があると効果的!(これは断熱対策ですね)

2月は1階、2階に各一機エアコンがあり、同時に稼働すると家全体がすぐ暖かくなります!

電気代節約するなら、直射日光が入る家にすると良いです! 太陽のエネルギーはパワフル!しかも0円。

私も自邸を考えたうえでやったつもりですが、、、住んで勉強になりました(=_=)

快適な家づくり!一度しか建てられないからこそ、自邸の経験を活かして皆さんの応援をしたいです。

各見学会場に特徴があり、解りやすいので、沢山来て下さい。

見た目以外で重要なことも多々あり、本当に優先したいことを実感できると思います。

 

 

コメントをどうぞ!

pagetop