豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

健康省エネ勉強会

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

20171125moderukouyou


本日のモデルハウスの紅葉です。ハートリーフのカツラの黄葉がきれいです。

私は、土曜日のモデルハウス掃除当番。焼いもしたいなぁ…

20171125moderusouji


 

 

先日は、

11/18 健康・省エネに暮らすための勉強会inとよかわ

11/23 ヒト・コト・モノマルシェ

にお越しくださいましてありがとうございます!

 

18日の勉強会では、リフォーム事例の報告として私も皆様の前でお話させていただきました。

緊張しました~

次回は今週日曜日、11/26に開催いたします。

20171125SWH (1)20171125SWH (2)


 

より具体的なお話をさせていただきます^^

また、図面等をお持ちいただいた方には、断熱リフォームで

120万円の補助金をかしこく利用する方法もお話いたします。

 

お誘いあわせてぜひお越しください!

ヒト・コト・モノマルシェ開催!

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 河井哲生

みなさんにお知らせがあります!

前回、大盛況のヒト・コト・モノマルシェが今年も開催します!

日時は11月23日(祝)

場所は豊橋にて「こども未来館 ここにこ」で開催します。

前回とは場所が異なりますのでご注意を。

イトコーブースの中で私が担当しておりますコドモ工務店も開催します。

今回は、木工作とかんな掛けを行います。
 
かんな掛けは、どなたでもご参加頂けます!
限定100名様に削りたてのかんなを入れる
【木のかほり袋】をプレゼント☆
 
 !cid_27CBCD1212BB4FAC8A50BEF0776FCFF1@kan07PC

 

木工作は、『OTETSU台 D・A・N・A』限定60名様!!

参加費:1.000円(イトコーアプリダウンロードで300円割引)
※今回は、中学生以下お子様対象です。
お手伝いしたくなる!?踏み台を作成します。
実は、踏み台の用途だけでなく座ったりもできますよ♪
踏み台は、ちょっと必要ない子もちょっとした小物
が入れれる棚としても作成できます。
!cid_E4A8B25181D64A0DADABE5C3E97E63FB@kan07PC!cid_3BD6EDFCE68F4947906E4F4D3C8434C6@kan07PC!cid_BE3B3253CD2C45B3BAB1518E870E092F@kan07PC
また踏み台も棚も背板部分にマークが切り抜かれています。
IMG_0268IMG_0270IMG_0271
IMG_0272IMG_0269IMG_0273
6種類用意しました!!
60セットすべて愛情たっぷりのイラストを切り抜いております!
当日は寒い中でのご参加となりそうですがスタッフ一同100点満点の笑顔でお出迎えしますので
是非、ご参加ください。
待ってますよ~♪

Good-Time Placeと築15年の家

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

こんにちわ! 寒くなりましたね~

この前、金沢市に社員旅行に行ってきました(^^)/

良い景色、良い宴会、楽しい思い出はいっぱいですが

近江町市場の回転寿司屋で食べた

「北陸五貫盛り」が甘くて旨くて最高でした! のどぐろ!ざるえび!ほたるいか沖漬け!ああ!!

 

。。。現実に戻ってまいりました。

さて、今日は「住まい手様宅交流会+Good-Time Place」のレポートです。

今回の住まい手様は何と! 築15年目になる家です。 床のキズ、木の経年日、家族の暮らし

いったい、どうなってんでしょ!? 私も初めてです。

 

IMG_1245 

ガルバ外壁は現在もキレイ!塗り替えもまだ先かな。 周囲に建つサイディング外壁の家は、多くが塗り替えたんだって。

IMG_0479IMG_0476

設計さんの「こういう状況を活かしたくて、こう考えたよ」等の話は、皆さんの参考にもなりますね。

IMG_0486IMG_0540

暮らしを体感しながら、施主様のリアルな話が聴けるのが、このイベントの醍醐味です。

IMG_0549IMG_0633

ミニチュアダックスのムギちゃん。人懐こくて会場ではアイドル。

床のキズはいっぱいあるけど、色が同化して気にならないな。何より立っていて暖かかったです。

IMG_2430IMG_2392

この秋、新たにお庭のデッキにくつろげる場所を作りました。さあ!お披露目。

LDKの横にあり、すぐ出られるので、暮らしの空間や幅が広がります。

IMG_0505IMG_0571

Aタイム、Bタイム共に満員御礼! 皆さんありがとうございました。いかがでしたか?

IMG_0630IMG_1229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、ゆっくりめの朝  ぽかぽかのウッドデッキにソファーを出す。

光を透過する天井には空を感じ、雲が流れて行く。コーヒーを口に含む。この瞬間が幸せ。

ちょっとお腹がすいたので、家族でブランチと洒落込もう!

キッチンでは妻と子供たちが、サンドイッチを作り始めた。具沢山のワンパクサンドだ。

庭の家庭菜園から旬の野菜をつまむ。

僕は外にあるコンロで、ダッチオーブンの準備。チーズやチキンをスモークする。香ばしい香り。

さあできた!木の机にクロスを敷いて、料理を並べよう!今日は特別にワインもあけようか。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 っていう妄想。

 Good-Time place (←インスタも画像いっぱいありますよ)

いいな~。僕の家にも造りたいな~(=u=)

ご協力頂いたお施主様、建築に携わったすべての方に、感謝。

 

 

今年もやります

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

今年も開催されます、「ヒト・コト・モノ マルシェ」★

1123


 

https://itoko.co.jp/info/1123itoko/

地元、東三河のいろんなお店が集うイベントが

11月23日(祝)に、豊橋のココニコにて開催です。

良い天気に恵まれますように!

 

また、健康セミナーを今年もおこないます^^

日時、場所は↓

img454img455


 

イトコーのOB様を始め、たくさんの方に協力いただきました調査も元になりまして

だんだんと明らかになってきました、住まいと健康の関わり。

寒いと動きたくなくなるので、一日の活動量が減ることはなんとなく実感できますよね。

でもそれだけではなく、血圧、アレルギー疾患、脳の老化までも影響がある?!

そんな「今、医学的にも明らかになってきた」情報が、現役のお医者様や専門に研究されている先生方から

直接お話を伺える機会です。(豊川で開催できるってすごいことだと思います)

とても勉強になりますので、ぜひお出かけください。

 

この他にも、様々なイベントがありますので

詳しくはトップページのお知らせを参考ください!

小さな離れができました

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

20171026zenkei


少しずつ工事をすすめてきた「小さな離れ」。

先々月にお引渡し、先月にお引越しされ

台風後の様子をお伺いしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


庭の紅葉はまだ青々と、山茶花もつぼみです。

桜並木の一角ですが樋もつまらず、台風の影響もなかったご様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


朝は新聞を受け取った後、東に向いた縁側で一服がご主人の日課だそうです。

庭木を傷つけないギリギリの配置でしたが、縁側をつくって正解でした^^

20171026yukimi1


杉の床は足に優しく、木の香りに包まれます。

20171026yukimi2


移設した雪見障子からは、大切な椿たちを望めます。

20171026toire


小さな離れですが、小さな工夫がいっぱいで

これからの暮らしを愉しむ、大切な居場所になりつつあるようです。

 

華美な装飾はありませんが、昔からあったような佇まいに一安心。

これからも変わらぬおつきあいを、よろしくお願いいたします。

DIY女子(再)

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

前回もブログに掲載しました、DIY女子。お待ちかね(?)の第二弾です。

実は、イトコーでは事務所を一部改装中。

社長、会長ともに、しっかりとお祓いをしていただいて夏の暑い頃に始まりました。

 20170929oharai1 20170929oharai2   

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、普段は事務所で作業する女性社員が今回もDIYにて挑戦です。

モデルハウスとは異なり、「シンプル!」が特徴の事務所女子トイレ。

それを・・・

 20170929youkou1

 

 

 

 

 

 

しっかり養生。紙巻器なども外して

 20170929youjou2

 

 

 

 

 

 

そして塗る!

 20170929tosou120170929tosou2

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんということでしょう・・・

20170929kansei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い色合いの、可愛いトイレになりました★

 

お疲れ様でした^^

 

この他にも少しずつ手を加えています。

久しぶりに遊びにきたら、ちょっとした驚きがあるかもしれませんよ。

この秋はイベントがたくさんありますので

OBのみなさまも初めての方も、イトコースクエアまで寄ってみてください^^

じっくりしっかり考える建築予算

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

台風18号接近中!

住まい手の皆様、OM通気口(パッコン)をお閉め下さい!!

愛知県は直撃ではないかもしれませんが、通過地域の被害が少ないことを祈ります。

 

さて今日は

住育講座 「 じっくりしっかり考える建築予算の検討方法 」 を開催しました!

長いタイトルですね~(^^) しかし!いろんな思いが込められています。

家を購入する時、皆さんは「お金」について考えると思います。

では、どんな事が大事でしょう。。。何について知れば正しく選択できるでしょう。

・家の値段? ・住宅ローンの事?   その人によって思いつくことは色々あるかもしれませんね。

この講座では、家を購入する時に資金について考える「新しい知識」が取得できます。

なるほど!それは大事だ。 と思っていただけます(^^)/

それは、見通しのしにくい「未来」についても焦点を当てているからです。

毎月、サイクルして開催していますのでぜひ聞きに来てください(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

- - - - - - - - -  - - - - - - - - -  - - - - - - - - -

おまけ

9月9日にお休みを頂いて、瀬戸市の陶器祭り <せともの祭り> に行ってきました!

瀬戸倉ミュージアムで、瀬戸市の歴史や陶器ができるまでの工程を学びました。 

知らんかった!器には陶器と磁器があるんですよ(◎o◎)  磁器はガラスの素になる石が入っています。

陶器は粘土が主材料です。お茶を注いだ湯呑を持って「熱っ!!」てなる方が磁器です。

素焼きに釉薬(ゆうやく)を塗って焼くと青や緑の色がでます。でもそれには酸素が沢山必要で、

酸素が少ないと墨色になるのですが、それはそれで味わい深い器です。。。。深く知ると面白い!

IMG_0794IMG_0853

器も家に通じるものがあるんだな~。

作り手のいろんな思いや願い、工夫があるからこそ、

手になじみ使いやすく 見た目も中身も美しいのだと思います。

インスタでも紹介していますので詳しくは

hiroyuki8544にてお会いしましょう!

 

 

DIY女子

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

こんばんは!サポートチームの高橋です。

先日、事務所2階のトイレの改修のお手伝いをさせていただきました。

 

最近流行りのDIY女子。

 

今回は、トイレの壁の一部に、このタイルのシートを貼る作業です。

IMG_4112

 

 

このタイルのシートはLIXILのスマートモザイクシートというもの。

 

無題

タイルの目地の部分をカッターできることができるため、女性でも楽々施工ができます!

まずタイルを貼る前にタッカーを打ち込んで

IMG_4114

タイルを貼りたい大きさにカットしたら、専用の接着剤(コーキング兼用)をつけます。

IMG_4117

その後、壁にペタペタとシートを貼っていきます。

IMG_4118

 

IMG_8013

目地のつなぎ目は、マスキングテープで目地まわりの養生をし

先ほど使用した接着剤(コーキング兼用)を使って埋めていきます。

 

 

作業はこれだけ!!

 

 

なんということでしょう。

この殺風景だったトイレが

Before

IMG_0143

 

After

IMG_8014

あっという間に、かわいらしい空間へと生まれ変わりました♪

 

初めてでも簡単に施工ができましたよ(^O^)/

 

小さな離れが出来るまで②

POSTED BY
イトコーサポートチーム: 伊藤 愛子

こんにちは。 まだまだ日中は暑いですね。


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


以前にブログでもお伝えしておりました「小さな離れ」がもうすぐ出来上がります。

20170824 (1)

屋根ができて、壁ができて


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋根はガルバリウム鋼板のモスグリーン

外壁は天然漆喰塗りの少し黄味がかった白


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

軒先には落ち着いた茶色の樋をつないで。

さぁ、そろそろ足場もとれるかな。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内装も進んでいきます。

ピンクの壁はホルムアルデヒドを吸収分解する下地材。

この上に漆喰珪藻土を塗っていくので、下地には気を使います。 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真っ白ではない、落ち着いた空間が出来てきました。


20170824 (6)

 

外構も進んでいます。

母屋の玄関の段差をなくすために、

左官屋さん、頑張ってくれました。


20170824 (8)20170824 (7)

もう少しで出来上がりですよ~

お庭の中の「小さな離れ」。

またご報告いたします。

家の配置提案します!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆さん、こんばんは!

連日の雨もあがり、蒸し暑くなりましたね~

今日はセミの声を聞きました。夏キタ~~!(^^)!

夏は大好きです!!

 さて今日は私の近況です。

私は絵を描くことが好きです(*^。^*)

「営業」ですが配置提案の勉強をさせて頂いています。

はパン屋あるの家CIMG8929 (1280x960)

最初はなんとなく見よう見真似…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本を先生に教えて頂き、描く。とにかく沢山、描く。描く。描く!

 

そういえば、高校のころ、大学受験に迷い、失敗し、進路に迷いました。

そこで、名古屋のデザイン専門学校に進み、同じ嗜好の仲間と出会い

幸せな時間を過ごしました。絵を描ける仕事がいいな~と思っていました。

なのですが現実は厳しく。。。いつしかそんな思いも幻想になっていました。

 

そして今、お客様への家の配置提案で絵を描く仕事ができています。

嬉しい!まったく違う職種ですが、大好きな家の事を考えることができ、

大好きな絵を描くことができる! いや~うれしいなあ。

最近は (1)最近は (2)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 敷地が決まった方は、私と一緒に考えてみませんか(^^)/

家の配置計画とは、間取りを考えるのではなく、敷地の有効利用をあなたの暮らしに合わせて考えます。

「ここで釣った魚をさばこう」

「ここなら木陰になって子供のプールに最適だ」

「家庭菜園の野菜を調理してBBQするぞ。菜園はどこにあれば都合が良いかな」

など、とても楽しいですよ!

土地選びの際にもきっと役に立つと思います。

 

基本となる知識がありますが、皆さんもできます!楽しいですよ!

基本知識は定期的に 「設計教室」 を開催していますのでこちらで学んでください。

IMG_8195OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期的に開催するので、参加者は少なめですが、ちょうどいいんです。

ストレスなく、アットホームに学べると思います。

また開催しますので、ご興味あるかたはぜひご参加ください(#^.^#)

 

 

pagetop