豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

イトコー物語

「何時に起きますか?」からはじまる家づくり

床のキズは、家族の歴史

Story6

イトコーは自然素材にこだわった家づくりをしています。
屋内に使う床材は、無垢の床を選ばれる方が大半です。
無垢の床の気持ちよさは何物にも代えがたいものです。

無垢の床は傷つきますしシミが残ります。
せっかく気に入って取り入れた無垢の床が傷つくのは嫌だな、と悩む方もいます。

「床のキズは、家族の歴史」こんなことを話して下さった住まい手さんがいました。
暮らしの中で出来たキズは、家族の思い出や歴史を刻むということ。
時が経ち、子供が大きくなった時、家族みんなで懐かしく思い出してほしいと考えています。

無垢の床は使い込むほどに 良い味が出てきます。
定期的にお手入れしていただくことで、独特の風合いや経年変化を愉しむことができます。
イトコーでは、自然素材と上手に付き合うためのメンテナンス教室も行っていますのでご安心ください。

またイトコーでは、木以外にも、石・土・紙・草といった自然素材を使った家づくりをご提案しています。
昔から、私たちの身の回りにあり、先人の知恵で私たちの生活に深く関わりのある愛着のある素材。
そんな素材を家づくりに活かしています。

自然素材を使用するメリットは、その普遍性にもあります。
次々と新しい建築材料が生まれ家づくりに取り入れられていますが、10年後も使用され続けているかは誰にもわかりません。
その一方で、木や土などの自然素材は普遍的にあるものですから、いつまでもメンテナンスすることができます。

地元の小中学校に杉板を貼るビタミン材運動

イトコーでは、小・中学校などに杉板を贈って一緒に貼る運動を続けています。
学校の黒板脇の掲示板などに間伐材の杉板を活用するによって「教室のビタミン材」にしてもらいたいと考えています。
杉の香りで落ち着いた優しい気持ちになってほしい、そして自然の木材のもつ本物の魅力、決して同じ色・柄のない本物の模様に触れ、生徒さん1人1人個性をいたわる気持ちやお互いを認め合う気持ちを育んでほしいという想いで行っています。

ビタミン材運動

pagetop