豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

家づくりのプロがお答え

回答

OMソーラー・太陽光発電のこと

OMソーラーとは何ですか?

回答者:一級建築士 取締役 伊藤博昭

空気集熱式パッシブソーラーシステムです。
簡単にお伝えしますと、屋根の上で太陽熱を集め、冬はその太陽熱を床下に送り、その熱を家の中に入れて暖房、夏は排気する仕組みです。
イトコーでは、できるだけ機械を使わず、太陽熱を利用して自然に寄り添った暮らしができるご提案の一つとしてOMソーラーを取り入れています。
OMソーラーは、例えば冬は家全体を「暖房」と「換気」することができますので、家全体を一つの空間として設ける家づくりには不可欠な温熱環境を実現するシステムです。
これまでイトコーでは、500組以上の住まい手様のお宅にOMソーラーをご提案して参りましたが、お施主様にも大変満足いただいています。
OMソーラーはモデルハウスでも体感していただけますし、2、3ヶ月に1度は、実際にOMソーラーで建てられた住まい手様のお宅に伺って(「住まい手宅訪問」)、どれだけOMソーラーの効果が出ているか、暮らしている方の生の声を聴く機会も設けています。
住まい手様から直接、OMソーラーの家は本当に暖かいのかを聞いていただければと思います。

pagetop