豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

家づくりのプロがお答え

回答

木・自然素材のこと

無垢の床は傷が付きやすいと聞き心配です。
小さな子供がいるので傷だらけになってしまいませんか?

回答者:一級建築士 取締役 伊藤博昭

無垢の木は一般的なフローリングの床と比べると傷がつきやすいですが、削ってもそのまま無垢材ですので安心です。
無垢材の種類は例えば、柔らかい無垢材には杉がありますし、モデルハウスに使用している赤松という少し硬い無垢材もあります。
普段暮らしている中で、床が最も触れている部分です。壁はあまり触らないと思いますが、床は常に足に触れている部分ですので、その部分を気持ちよく感じられるためには無垢の床を選んでいただくのが居心地の良い暮らしが出来る秘訣です。
一般的な合板と比べると無垢は水分を多く含むことができますので、その分ベトベトしません。
モデルハウスの冷蔵庫の中に、冷やした「合板フロア」と「無垢の木」がありますが、それを外に取り出すと合板フロアの方は結露しますが、無垢の木は結露しません。無垢の木の方が一年中さわやかに暮らしていただくことができるという実験です。
無垢材の硬さなどは色々な木材の中から選べますので、様々な無垢材を一度触って感じてみて下さい。

pagetop