豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

家づくりのプロがお答え

回答

家づくりのこと

地震に強いですか?大地震がきても大丈夫?

回答者:一級建築士 取締役 伊藤博昭

耐震等級という性能で言いますと、耐震等級2以上を確保しておりますのでご安心下さい。
耐震等級2と言うのは、建築基準法を1とした場合、その1.25倍の強さを保っています。
イトコーは、構造と住み心地のバランスを保った家が一番いい家だと考えています。
例えば、住み心地を良くする為に、イトコーでは窓を大きくとります。かつ、耐震の性能を確保できるバランスが、耐震等級2という仕様になると考えます。
このバランスが品確法で言うと耐震等級2になると思っています。もちろん耐震等級3にもできますが、「居心地の良さ」と「構造のバランス」を考えて2以上としています。
もちろん耐震も大切ですが、イトコーでは制震という考え方も大切にしており、両方を上手く組み合わせて考えることが大切です。
また、建物は足元からということもありますから、地盤がきちんとしていることが重要です。
イトコーでは、全棟地盤調査をさせていただいて、建物が安定的に建設できるかどうかの判定をさせていただき、建物を安心して建てるために、しかるべき地盤改良をさせていただくこともあります。
このようなプロセスを踏んだ家づくりをすることができれば、より強固な家づくりができます。
また、東三河エリアでも、ハザードマップで洪水に弱い土地、一般的に少し不利な土地も見ることができます。イトコーには不動産の部署であるランドフォルムもありますので、土地のご相談もできます。

pagetop