豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

オーナーズブログ

イトコーの家を建てられたオーナー様の暮らしを綴ります

オーナー: かときっちゃん

春の息吹もそろそろ

先日、雛人形を片付けたので、今日は5月飾りを出しました。

ちなみに、娘は、薄々、お雛様の国は本当はないことに気づき出しましたが、妻が

信じない子は、来年来ないと伝えたところ、かろうじて、今年もお雛様の国に帰ったと、

信じていてくれました。

さて、五月飾りも出したついでに、鯉のぼりポールも設置しました。

今日は午後から天気が悪くなるとの、天気予報だったので、天日干しがてら、泳がせました。

 

 

image

オーナー: comodo

木のお家とおはな

春が近づいて来ました。

ホワイトデーのお返しにと…

可愛い籠にカワイイお花♡

こんなカワイイプレゼントが似合うお家。

 

嬉しいです♡image

オーナー: かときっちゃん

なごり雪?

image

立春も過ぎて、日に日に暖かくなってきましたが、

まだ雪もちらつく日もある山里。

今朝も雪がちらつきました。

今年の冬も、OMのおかげで、凍えずに過ごせました。

あー、まだスタッドレスタイヤは履き替えられないかな、、、。

オーナー: toshi

20160309 受験生ふたり・・・

20160309

toshi#17です。

いよいよ我が家の受験体制もとりあえず・・・終焉を迎えます。

高校三年生、中学三年生。

ふたりとも超!!頑張ってきました!!好結果を願っています。

今日は1日雨。帰宅のタイミングで雨。ずぶ濡れで帰宅。

というものの、インフルエンザを心配することもちょっとなくなりそうです。

ちょっと寒い日には、恒例!!これ!!

20160309 サンラメラ、ngi living

20160309
サンラメラ、ngi

ポカポカ!!最高!!

まったり過せる居間で、寝てしまいそう!!

そんな空間は・・・

20160309 white ,ngi living

20160309
white ,ngi living

今日はちょっと寒い感じ。テーブルには・・・

あったかい花の彩り。

20160309 ngi -flower

20160309
ngi -flower

もう卒業生たちが我が家の暖かさを一日中満喫中です!!!!!

20160309 cgi -impressive

20160309
ngi -impressive

のんびり過ごせる時間は彼らにとって久しぶりのご褒美のようです!!!!!

 

オーナー: toshi

20160207 暖かい空間で

toshi#16です。

立春をすぎました。でも今日は寒いです!ご慈愛下さいませ。

今、気温は7度。冷たい風です。

我が家のOM の冬モードは本日10時に23度の室温です。

とはいうものの、早朝や曇りの日には、我が家のとっておきは。。。

20160207  nagai's living

20160207 nagai’s living

サンラメラ!!ちょっと踏み台を作って、そこに足を置きながら・・・・

イメージしてみてください!!とてもポカポカ、最高の時間が動き出します!!

夏には室内のシェードになる合板(今の季節は目隠しといったところで)

がブラインドの横にあるのですが、合板の色だと少し暗くなるので・・・・

明るく白色ペンキ塗り。天気抜群!!

20160207 ngi  wet paint

20160207 ngi wet paint

本当に天気が良いので、とても気持ちがいいですよ!!

今日は早起きして(長男が大学受験で・・・)日の出を撮影に

出かけましたが、気温は1度。そんな季節でも・・

日々の生活はワクワクです!!

2016207 today's morning sun

20160207 today’s morning sunrise

 

 

オーナー: かときっちゃん

寒い日は、

久しぶりに 美味しい塩ラーメンが食べたくて、細江の気賀駅にある

『中華屋 貴長』へ行きました。

(↑イチオシの貴長塩ラーメン。ホットペッパーグルメ中華屋 貴長 のページから記載)

開店すぐにお邪魔したので、お客は私だけ。

もちろん、塩ラーメンと餃子をオーダー。さっぱりしていて、塩味が絶妙なんです。

土日にはライダーがこぞって集い、混み合います。

オーナーさんはバイク好きだそうで、ライダーには有名なお店。

豊川から姫街道を東へ進んで。近いので是非食べに行って見てください。

で、開店前時間がちょっとあったので、暇つぶしに、天浜線見物に、

気賀駅の一歩手前の 西気賀駅 でローカル線旅情を楽しみました。

 

 

image

時刻表を見ると、ちょうど、列車が来るようです、と言っても、1両編成ですが。

 

 

オーナー: comodo

お手入れ

OMソーラーの暖かさには、日々驚きですが、どうやら、うちは、特に暖かいようです。

image

なのに、毎朝暖房を入れているので…ウチの中はカッサカサになってきました

imageワックスシートでは、足りないので、これを購入‼︎

当分ありそあです♪

快適な生活より長く保つ為にもマメなメンテナンスが必要だなぁ。。とつくづく感じました。

次は、ウッドデッキのお手入れになりそうです‼︎

オーナー: かときっちゃん

大寒を前に

ようやく冬将軍到来。
今朝は各地で雪が積もったようですね。
温暖な浜松でも積もったとか。

作手の里も当然、雪景色。

image

窓から望む風景も銀世界。
いつも遅起きのこどもらは、とっても寝起きがよく、朝ごはんもさっさと食べて、雪遊び。

ちなみに、7時ごろの気温は…

image

-4℃です。
OMのおかげで室温はエアコンなど入れなくても17℃もあります。
実家は普通の家なので、外が氷点下なら、室温もそれなり。朝はファンヒーターやエアコンなどを
フル稼働しなくては、部屋は暖まりません。
つくづくOMにしてよかった、と思う時です。
(ちょっと宣伝みたいになってしまいました。)

昼ごろになると、今年度初となる除雪車が稼働してました

来週もまだまだ寒いそうですね。
明日、仕事だけど、道路、間違いなく凍結してるよね…。

オーナー: かときっちゃん

モッコウバラのトレリス

今年の冬は、らしくなく、ようやく大寒に近ずくにつれ、寒くなりました。
裏庭にあるモッコウバラが大きく育ち、勝手口のに垂れ始め、なんとかしないといけなくなりました。

image

トレリスをわざわざ購入するのも勿体無いので、
土間などのコンクリートを打つ前に、敷き詰める ワイヤーメッシュ を購入。
塀の色に塗装して、トレリスを作りました。

image

これを、塀の柱に打つつけて、モッコウバラを絡めつけ

image

という感じに。
けど、1枚でいいかと思ったら、横へ伸びてるので、足りません。
もう2枚必要のようです。

オーナー: モミジ

小さな モヤモヤ。

あけましておめでとうございます!

ことしも、ゆっくりですが
丁寧な、ちいさな暮らしをご紹介してまいります。

お正月、親戚などの集まりでも話題になっていた、
断捨離!

まだブームですね。

断捨離の向こうのミニマリストもさいきんでは沢山の本も出ていて
わたしも何冊か読みました。

到底、ミニマリストにはなれそうにないのですが
相変わらず、断捨離はしてます。

親戚の方も物を捨てれないという家庭が多いそうで、
どうやったらいいの?って質問攻めでした。

難しいですよねー。

でも、物が減ると、残った物に対して
愛情が持てる事は間違いないですね!
時間も有効になりますし、無駄な物の管理もしなくていいので
家事も楽になります。

そこで、我が家にはどうしても上手く使えていなかった場所。
モヤモヤ地帯がありました。

洗濯物グッズを置くスペースにしております、
二階のロフト階段したのスペース。
ここの上には干し姫さまという室内干しの竿があります。
雨の日以外も、一時的にここで干しますので洗濯物グッズは
この階段下のスペースが便利だったのですが、
突っ張り棒の収納がテレビでやっていたのを見てしばらくはやっていたのですが
見た目も悪いし、ガチャンっておちてしまうことも!

主人に相談してみたら、棚を付けるしかないと。

早速、やってみました。
ここは共同作業です。

image

まずはハンガーがかけられて、布団ハサミは置くことに。

image

小さなトートバックには、洗濯ピンチをいれてます。

ホームセンターでカットしてもらい簡単ですが
とても便利で快適になりました!

こんな小さなことでも快適になると
毎日の繰り返しの家事も楽しくなります。

綺麗すぎず、ザックリが我が家のスタイルです。

S-style です☺︎

pagetop