豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

オーナーズブログ

イトコーの家を建てられたオーナー様の暮らしを綴ります

オーナー: かときっちゃん

トーマスに会いに

先月下旬に、大井川鐵道のトーマス&ジェームスに会いに行きました。

今でいうと、『乗り鉄』でしょうか、鉄道大好きな私。

これまでも何度もこの路線に乗車しており、昨年もクリスマスにジェームスに乗りました。

ちなみに、大井川鐵道のファンクラブ会員です(..;)/。

自宅から新東名高速道路が開通したおかげで、1時間弱で会いに行けます。

元々、以前からSLが走っている、赤字のローカル私鉄。全国の私鉄で黒字のところが

珍しいくらいですが、私は大手より、黒字路線より、1日数本しかない、

『赤字』とか『ローカル線』が好きです。ここらでいうと、飯田線大好きです。

家族で、浜松サービスエリアで朝食をとり、発車駅に新金谷へ。

新金谷駅からジェームス号に乗って、終点:千頭駅へ。

image

千頭駅には、パーシーとヒロが待っていて、ジェームスやトーマスが到着すると4台が一列に並びます。

今年は、バスのバーディーも登場しました。

image

今年、初ということと、1便16名定員ということもあり、乗車の予約は取れませんでした。

言ってみれば、ミニバスに顔をつけただけなんですけどね。

娘も息子も大はしゃぎ、辛いのは乗り物酔いする妻だけ….。

日帰りで十分楽しめるのですが、今日は、美人の湯で知られる、トロトロの泉質の

寸又峡温泉で1泊しました。

image

 

また、続きは後日に。

 

オーナー: waka

Repaint

waka です。

お久しぶりです。
ん?半年?もうちょっとか。

少し前の話です。
ドアがずいぶん色あせてて、塗り直しをしました。
元々、かときっちゃんさんの「木製ドアの修繕」(1年半ぐらい前)見て、
ボクもやらなくちゃってずっと思ってたんですけど、無精が祟ってしまい
ました。

160731 (1)

【作業前】(>_<)

 

160505_home (11)

【作業後】(^_^)

 

かときっちゃんさんには及びませんが、まぁ及第点としときますね。

 

オーナー: victoire

外の暮らしを愉しむ

こんにちわ。victoireです。

早いもので7月も終わりますね。夏カゼもひかれている方もいらっしゃるようですので、みなさんお大事に。

うちは外にたくさんの「愉しみ」を仕掛けてあります。

七夕のときの様子ですが、外に飾り付けをして、そしてターザンロープ!

IMG_7604

最初はまったく上れなかった子もいつの間にか一番上まで到着!

IMG_7599

コドモの成長は早いですね~

今度は毎年恒例の流しそうめんで、季節を愉しみたいです!

オーナー: かときっちゃん

梅雨明け、晴天、BBQ。

 

きょうも暑いですね。

梅雨が明けて、作手の里にも夏が来ました。

さて、皆さんとずれての連休最終日。ウッドデッキでバーベキューしました。

 

image

 

と、言ってもバーベキューコンロはあるのですが、炭も沢山いるし、かたずけも面倒なので、

我が家では 七輪 が大活躍してます。

火起こしも簡単だし、炭も少量で十分な火力も確保できます。

炭の力ってすごいですよね〜。そんなに高くないお肉や魚でも、遠赤外線効果なのか、

高級和牛かのような味になるんですよね。

image

そうそう、15年くらい前に友人とキャンプに行った時に買った テント、実家にある事を思い出して、

子供らにミニキャンプの雰囲気を味わせたいのと、きれいに洗って、非常事態に使えるように、ついでに

干しておいたら、早速子供らの遊び場に。

image

せっかく焼いたところをパチリしたかったのですが、忘れました。

もう片付けて、残った焼きそばがあるだけ。

七輪の火はまだまだ赤々としてます。

火を眺めていると、なんだか落ち着きますね〜。

 

明日からまた仕事かと思うと、、、。

 

 

 

オーナー: かときっちゃん

フォトコンテスト

ちょっと前ですが、4月3日(日) ヒト・コト・モノ・マルシェ in豊川稲荷公園にて、

『暮らしと家』をテーマに開催された、イトコーフォトコンテストで『自慢の我が家大賞』を頂き、

誠に恐縮です。

先日、我が家の建築に、大変お世話になった、永井さんが、いらっしゃいました。

フォトコンテストの景品をわざわざ届けに来ていただきました。

あいにく、私は仕事でお会いできませんでした。お会いしたかった。

image

ゾランバリのギャッペ、2枚も。

ちなみに、ギャッペとは、

イラン、ザクロス山脈を遊牧しているカシュガイ族が織る、羊毛(ウール)を使った100%草木染めの手織り絨毯。下絵となるデザイン画がなく、ひとつひとつ手作りで織られるため、同じものは存在せず、すべてが世界に一枚だけの絨毯。 カシュガイ族の男性たちが飼育している羊の毛を刈り取り、女性たちがその毛から糸を紡ぎ、天然の草木で染め上げ、丹誠込めて織り上げます。ギャッベは100年以上使えるほどの耐久性があると言われ、長く使い込むほどに表情を替えて味わい深く成長していきます。 母から子へ、またその子へと口伝で受け継がれた伝統あるデザインや織りの技術と、花や木々、人、動物、風景などの南ペルシャの大自然に育まれた女性の感性が合わさり、美しいギャッベが生み出されている。

だそうです。

以前から妻はギャッペにはまってます。

イトコーさんも、妻の趣味知っていたのか、ビンゴなもの、ありがとうございました。

カウンターの椅子の座布団として使わせていただいてます。

フォルクスとともに、長く愛用してきます。

オーナー: かときっちゃん

12年間

先日、12年間乗ってきた愛車、フォレスターとお別れしました。

ここ数年は故障も多く、維持費もバカにならないので、思い切って、

新しい我が家の思い出作りのパートナーの変更です。

image

最後の車内、いよいよお別れ。

image

 

よく、ここまで頑張ったな、223296km。

妻と結婚する前から乗っていて、2人の子供が初めて乗った車。

今まで、色々出かけたね。

ここ最近は故障だらけで、人間でいうとご老体ってとこかな。

今まで、ありがとうございました。

オーナー: ペコりん

けんたろう展2016

 

年に一度のわが家のイベント

「けんたろう展」がイトコーのモデルハウスをお借りして

始まりました。

 

 

 

 

ブログ用

 

 

 

大好きな乗り物をたくさん描いて

遺してくれました。

 

 

 

IMG_3409

 

 

 

あーしようこーしようとか、

どれを今年は飾ろうかとか準備する時間は楽しくてウキウキします。

 

いざ始まればあっという間なんですが

貴重な時間を割いて集ってくれる

健を知ってる人、知らないけど絵を見に来てくれる人、

古い友人・・・などなどと

イトコーのモデルハウスで

まるで自分の家のようにリラックスして(笑)

語り合う時間がうれしくて

けんたろう展を続けているような気がします。

これは

健のくれた奇跡のような私たちの宝物です。

 

そしてみなさんも

「すごく風通しが良くて居心地いいお家だね」って

帰っていきます。

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

わが家を建てる時にはまだこのモデルハウスはなかったのですが

たくさん完成見学会に子供たちと出かけました。

見学会大好きだった健。

きっと

私たちといっしょにこのモデルハウスを楽しんでいるにちがいありません。

 

 

 

オーナー: あおのいえ

木のいい香り♪

”うわ~ 木のいい香りがするね!”

わが家に来てくださるお客様は 玄関を開けると 必ずこうおっしゃいます

 

築4年ですから そろそろ ”新築” とは言えないお年頃だと思うのですが

木の香りはまだまだ継続中のようです

そして・・・住んでいる私たちは 木の香りに慣れてしまっているのか その香りに気づけないのです

 

イヤなにおいだと鼻に残るけれど いい香りだから 住んでいる方は慣れちゃうのね!

 

お客様にそんな風に言ってもらえて 改めて 無垢の木の良さを実感します

いい香りに慣れてしまうことが ちょっと残念にも思えたのですが それが当たり前だなんて

とても幸せなことですよね

1464150622703

 

良い空気を家の隅々まで循環させるために 家具やモノを置きすぎないことも意識します

モノって それ自体もにおいを発したり吸着したりしますから

 

 

オーナー: あおのいえ

ズボラ流スッキリ暮らし

”ていねいな暮らし” とか ”暮らしを楽しむ” という言葉 どう解釈していますか?

以前の私は ”時間をかけて家事をすること” が ”ていねい” だと勘違いしていました

この勘違いのおかげでずいぶん苦労したし できない自分を責めたりしました

 

ていねいに暮らそうと努力して 自分がツライなんておかしいよね?

”自分と家族の幸せを大切にすること” が ていねいに暮らすことでいいよね?

と 私の中で決めてしまったら ラクに楽しく暮らせるようになりました

そんなズボラスタイル オーナーズブログで紹介してもいいのか迷って迷って

一か月間 こちらのブログをまったく更新できませんでしたが

同じような悩みを持った方の励みになればいいな と思います

 

スッキリ暮らすには できるだけモノが見えないほうがいい

わが家の脱衣所には タンスがあります

以前はラタンのカゴに洗濯用洗剤を入れて目隠ししていましたが

1463548891720

 

タンスの上のかごに入れる たったそれだけのことが ものすごく面倒で

 

1463548911997

しょっちゅう洗剤が出しっぱなしになっていました

すると モノがモノを呼んで タンスの上が物置になるのです

 

見苦しい画像は自粛させていただき・・・

 

ズボラでも簡単に洗剤をしまえる場所を探した結果 ここになりました

1463548903009

 

お湯取りホースを入れるケースです

もう他の場所に置く気にならないほどに使いやすいの

???と思ったら ご自宅の洗濯機の前に立って想像してみて

この位置にある洗剤の使いやすさと戻しやすさを~

 

1463548873229

 

おかげでタンスの上もすっきりんこ☆

 

ズボラにはズボラなりの片付く仕組みがあれば スッキリ暮らせます

私はラクに家事をこなして 好きなことに時間をかけたいのです

 

オーナー: かときっちゃん

簡単に

ゴールデンウイークも終わって、しばらく連休がなくて、辛いですよね。

家の東側の、フェンスをつくらないとと思いながら、なかなか着手できなくて、

ようやく重い腰を上げて行いました。

先日、昨年度にオープンしたホームセンターが今年の夏に早々閉店することになり、

閉店セールで購入した、杭8本を、畑のフェンス色のダークブラウンで塗装し、乾燥。

しっかり乾燥もしたので、今日の休みに施工。

image

こんな感じに、花壇の草花が活き活きとみられるように簡単フェンスが出来上がりました。

ロープをたわませるか、ピンと張ったほうがいいか、

とりあえずピンと張っておきました。

image

フェンスの目的は、綺麗に見せるという目的ではなくて、

鹿除けです。(笑)

pagetop