豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

オーナーズブログ

イトコーの家を建てられたオーナー様の暮らしを綴ります

オーナー: あおのいえ

リストラ効果ハンパない

ズボラでもきれいなおうちで暮らしたい

整理収納アドバイザー・防災士の あおのいえ です

 

クリスマスの時期に 季節感を完全に無視して投稿した 排水口のフタをリストラ  

今回はその後のご報告を・・・

 

日々キッチンペーパーで髪の毛をとる以外は普段通りのお掃除

面倒な時は適当に 面倒でない時はそれなりに 日々の掃除をしていましたが

排水口周りがヌルヌルしないし 石鹸カスもたまりません

石鹸カスは髪の毛に絡んでいたんだな~

 

月に一度の目皿や封水筒の掃除も格段にラクになりました

なんでだろう? フタがなくて乾きやすいから?

想像以上の効果に ”みんなもやってみなよ!” の気持ちでいっぱいです

 

あ フタを外すとニオイとか心配ですか?

わが家のお風呂 別に臭くないですよ(笑)

ニオイの元がないのだから 臭うこともないのでしょうね

 

代わりに 脱衣所のごみ箱内に水分(湿った髪の毛やキッチンペーパー)が増えるような気がして 

こっちのニオイが心配・・・

なのでゴミ袋を設置するときに 重曹1さじと一緒にアロマオイルを

これでニオイ問題解決です

1485217557060

 

オイルはユーカリやミントなどの爽やか系でお手頃なモノ

買ってみたけど使っていないアロマオイルや香水があったら それを使えばいいのです

古くなったものでもいいじゃない ゴミ箱に垂らすのだから 

わが家の場合 重曹はお風呂掃除に利用するので脱衣所に常備してあります

 

想像以上だった排水口のフタのリストラ効果 

ちなみに今無性に気になっているフタは キッチンシンクの排水口と冷蔵庫扉です

オーナー: あおのいえ

生活感を減らしたい ごみ箱編

ズボラだってきれいなおうちで暮らしたい!

おうち大好き整理収納アドバイザー・防災士の あおのいえ です

 

おうちを建てる時 おかたづけを始める時 必ず考えるのが理想の暮らし 

”どんなおうちに暮らしたいですか?”

”おうちの中で あなたや家族は何をして どんな時間を過ごしたいですか?”

こんなことを よりリアルに妄想することが 理想の暮らしを手に入れる第一歩

 

自分の理想の暮らしを考えたことがある方 こんな風に思ったことない?

「生活感のないおうちがいいわ 例えば・・・モデルルームみたいな♪」

 

私めちゃくちゃ思ってた!

でも 整理収納を学んで気づいちゃった

生活感を失くすのはムリだわ  だっておうちは ”生活の場” なんだもん

でも こんな気づきもあったの

生活感を失くすのはムリだけど 工夫次第でいくらでも減らせるから大丈夫

 

わたしが気になっていた生活感のモト それは ごみ箱

ゴミ箱って目障りに感じたことない?

無ければいいのに・・・ と思ってリビングから撤去した時期もあったの

でもすぐ復活したわよ 

私も含め 家族全員ごみを置きっぱなしにしちゃうから(笑)

当たり前だけど ゴミはゴミ箱以上に目障りよ

 

 ゴミ箱は ごみを家から外に出すまでに一時的に保管しておくための道具 

暮らしに必要なモノと不要なモノ(ゴミ)の境界線 とも言えるかな

完全になくすことはできないのだから 上手に付き合っていかなきゃね

 

家族全員がマメなら 死角になる位置に大きなゴミ箱を一つ用意して その都度捨てに行くのもアリ

でもそんなことわが家ではムリだと 過去の経験が物語っている(笑)

 

ということで 見目麗しく 眺めていたくなるようなゴミ箱 カモン☆

 

1485213249508

 

白い壁紙・無垢の床にこれ以上ないほどしっくり馴染んでるでしょ

これなら目障りどころか 視界に入るたびに嬉しくなっちゃうわよ

 

実はこれ 引っ越す前から欲しかったのだけど 当時は値段を理由に諦めたの

ゴミ箱に4000円も払うなんてもったいない = 浪費(ムダ遣い) って思ってたから

 

これが整理収納を学ぶと

ゴミ箱は一度買ったら買い直すことはほとんどない = 一生モノなんだ

4000円払って一生満足できるのならば安い買い物 りっぱな投資だ

 と心の底から思えるようになるし 気持ちよくお金を払えるようになる

モノの見方が変わるのよね

 

大好きなモノを一つ手に入れ 幸せが一つ増えた

ゴミ箱を好きになることで 生活感が一つ減った

整理収納で身に着けたマインドは 幸せなこと・嬉しいことを引き寄せる

 

オーナー: かときっちゃん

寒波はいつまで。

 

朝のニュースで、日本海側が大雪で、車が立ち往生しているとのこと。

先週も大雪で、道路にたくさん積もっていたのですが、

その雪がようやく溶けていたところ、量的には少ないですが今週も雪景色。IMG_2053

 

昨日も断続的に雪が降り、時々晴れ間がのぞいてました。

その青空は、空が気持ちがいいくらい碧いです。

空気もキンと澄んでいて、寒いんですが清々しいです。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん、ご自愛を。

しかし、やはり、OMの雪は早く溶けていただかないと、家の中が温まらないので、冬は太陽が恋しいです。

 

オーナー: かときっちゃん

成長とともに

 この家を建てた頃には、小さな子供のことは、あまりかんがえなかったのですが、

息子が生まれてから、家中の危険箇所があちらこちらでてくるものです。

空間をできる限り広くしたかったので、抜け感を十二分に発揮をした我が家。

だから、小さな子供は、どこからでも抜け出せる。

2階へ階段も登れない様にと数年前にすのこを補強して作った、フェンス。

IMG_2045

月日は流れ、息子もすっかり3歳に。

こんなフェンス、簡単にクリアしちゃいます。

聞き分けもわかる様になったこと、多少危ないこともわかる様になったこと、

足腰も丈夫になったこと、親としては、嬉しい成長が感じられ嬉しいことです。

そろそろ、撤去しようと思います。

 

抜け感を大切にしてる我が家。

唯一、きちんと締め切ることができる和室。インフルエンザなど発生したら、速攻この部屋に隔離。

空気清浄機On。

普段は和室の襖も、基本的に開けっ放し。

しかし、キッチンには危険がいっぱい。和室側から侵入してしまうので、ここにもフェンス。

 IMG_2046

ここも、もう必要なくなります。

ひとつずつ、木ネジやあて木を外していくと、しみじみ。

IMG_2047

すっきり、サッパリ、フェンスがなくなりました。

昔の人は、親は子供に育てられるもの、子供らから、たくさんのことを学んだり、考えさせられたり。

その分、成長が嬉しかったりします。

この家も、家族の成長とともに変化していきます。

その時々のライフスタイルによって変化し続ける、我が家で在りたいです。

(なんか、どっかの住宅会社のキャッチコピーみたい………….)

 

オーナー: toshi

20170115  雪がいっぱいの日には・・・

20170115

toshi#20です。

とっても寒い今日この頃、いかがお過ごしですか?

昨日の夕方からすごい雪!!

雪って、幾つになってもワクワク、ドキドキです!!

暗くなったからというもの、こんな感じ。

20170105 ngi entrance

20170105 ngi entrance

なぜか雪だるま作りが始まり、このとおり。

20170115 snow man and son's

20170115
snow man and son’s

幾つになっても楽しいものです!!

今朝は氷点下。サンラメラがあればこそ。ポカポカな室内。

 

今日の夕方はトップライトからの撮影!!

寒くても、楽しい我が家です!!

20170115 ngi roof

20170115
ngi roof

屋根の上はこのとおり。まだ雪が残ってます!!

オーナー: かときっちゃん

冬らしく

IMG_2041 

やっと冬らしくなりました。

今シーズンは雪が降らないかと思ったら、大雪ですね。

今日もチラチラ、雪が降ってますが、峠は越したようです。

子供らは、待望の雪に大はしゃぎ。

庭でめいいっぱい雪遊びです。

ウッドデッキにもこんもりと積雪。

IMG_2042

 

雪国の定番といえば、、、

IMG_2043

作ってみました、カマクラ。

夜になって、明かりを灯してみたら、意外と明るいんだ、、、。

明日から仕事なので、慣れてはいても、通勤が、辛い、、、。

早起きが、、、辛い。

オーナー: あおのいえ

求ム☆イケメン手箒

ズボラだってきれいなおうちで暮らしたい!

おうち大好き整理収納アドバイザー・防災士の あおのいえ です

今年もよろしくお願いします

 

先日 いとこ会定期点検のお知らせが届きました

この家に引っ越してきてもうすぐ5年目に突入です

そろそろお掃除が行き届かない場所には ほこりがたまってくすんできた気がします

おうち大好きなのに なんだか残念! 残念だよ!!

 

ということで 気になる場所の汚れを落とすために100均で買ってきました

1484105494372

はけ です

 

私が気になっている場所は ずばり

1484105484773

おうちのデコボコした隅っこにたまるホコリ

窓枠や建具のデコボコ 階段のデコボコなど

箒や掃除機のノズルでは届きにくい隙間や角っこをキレイにするのは 正直面倒でした

 

掃除も片付けも チリ一つない美しい部屋を作ることが目的ではありません 

自分と家族が快適な環境をつくることが目的ですから 無理やがんばりすぎは禁物!

とは言っても 気になる部分を見て見ぬふりをしていたら 快適からは遠ざかる・・・

 

部屋の中には 出っぱったり引っ込んだりしている場所があり そこにほこりがたまりがち

日々のお掃除ですべての凹凸の汚れを落とそうなんて考えていませんが

気になったときに・簡単に・自分が満足する程度には キレイにしたいものです

 

私は床掃除にほうきを使うこともあるので 手箒を買おうと思ったこともあったのですが

ネット通販で買うことになるので サイズ感・使用感が気になって躊躇していました

でもでも 買い物をためらっている間にもホコリはたまる・・・

それなら”はけ”で試してみようぜ! となったのです 

 

はけを使ってのデコボコ部分のホコリ落としは かなりの達成感&満足感

気になっていたからこそ その汚れが落ちてスッキリしたときの快感ったらもう☆

 

ホコリを落とす という掃除の目的を達成するにはなんら問題のない はけ 

新入りにもかかわらず ”チームお掃除” でスタメンの座を獲得しそうな気配ですが

唯一気になることがあるとすれば そのビジュアル

100円だしね・・・ はけだしね・・・

 

わが家のスタメンは イケメンであっていただきたいのです(笑)

見るだけで嬉しくなっちゃうような道具なら掃除も頑張れるってもんでしょう 

単純なのですよワタシ

ということで イケメン手箒 じっくり探していきたいと思います

おススメの商品をご存知の方がいましたら ぜひ教えてくださいませ!

 

 

オーナー: waka

Happy X’mas

wakaです。

今年は24日、25日が土日でしたね。

クリスマスもあと数時間で終わりです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

 

小生のまちでは24日まで駅の広場でクリスマスマーケット

が行われていました。

2016_christmas (1)

市役所の庁舎はクリスマスツリーに様変わり。

2016_christmas (2)

一応我が家もささやかながらツリーでクリスマスモードです。

2016_christmas (3)

画像は配偶者がプレゼントでくれた雑誌の付録に付いていた

魚眼レンズを取り付けて撮影したものです。

 

世界では紛争が絶えませんが、世界中の子どもたちが笑顔で

いられる世の中になって欲しいですね。

 

War is over , if you want

War is over now

Happy X’mas

 

 

オーナー: あおのいえ

排水口のフタをリストラ

あるのが当たり前のモノに疑問を持ってみると 暮らしがちょっと変わります

私は整理収納アドバイザーですが 掃除も片付けも好きじゃありません

なので いかにラクしてキレイを保つか その仕組みづくりに精を出します

 

ズボラだってきれいなおうちで暮らしたい! 

これって欲張りなのかな? みんな考えているんじゃないかな?

 

お風呂掃除は 毎日欠かせない家事のひとつ

が お風呂の排水口にたまった髪の毛をとるのはしょっちゅう忘れます

忘れるというか ”また今度でいいかな” と先延ばししていたら

いつの間にか ”えらいことになっていた・・・” とフタを外すことが恐怖

こんな悪循環 私だけでしょうか?

 

そこで考えました 

この悪循環が起きる理由を・・・

原因は 私がズボラだからじゃない 排水口にふたがあるからじゃない?

「見えない」から 見なかったことにしてしまうのならば

見える状態にしちゃえば毎日掃除するんじゃない?

 

ということで 排水口のふたをリストラ

(お見苦しい画像でスミマセン)

1482462871694

 

リストラ後 現在は脱衣所で待機中の排水口カバー

子どもたちはこの状態に慣れてしまったものの オットがどう思うかは本人に聞かないと分からない

正式リストラが断行されるのは オットの了解を得てからです

”見栄えが悪いからカバーしてよ” と言われたときに困りますから

許可が下りても 捨てる必要はないのかもしれませんが・・・

 

ふたがあるから汚いものを隠すことができる

ふたがあるからこそ 見たくないものを見なかったことにできる

でも汚い状態はいつまでも変わらない

 

掃除ができない 片付けができないのは自分がだらしないせいだ・・・

そんな風に思っているのはとてもつらい

自分を責める必要はないんじゃないかな

仕組みや環境を変えるだけで ズボラでもキレイを維持できる方法があるはず!

そう信じて 今日もラク家事のための仕組みを考えます

 

カバーを外してからは毎日の掃除前に髪の毛を取り除くのが習慣に

たまった髪の毛を取り除くために 脱衣所に常備しているのはキッチンペーパー

髪の毛を直接触る必要もないし水にも強い 髪の毛と一緒に捨ててしまえばラクチン

掃除道具を掃除する必要もなし!

 

快適な暮らしを作るために あなたにとって必要なモノ・不必要なモノ 

世間の常識じゃなくて自分の価値観で分けることができるようになれば 

今のおうちをもっと好きになれるはずです

 

せっかく高いお金を出して買ったおうち 好きにならなきゃモッタイナイ☆

 

 

防災とおかたづけについて発信するHP作成しました あおのいえ

こちらもよろしくお願いします

オーナー: victoire

新しい空間出来ました。

victoire です。

 

IMG_9409

家が完成して3年が経ち、もっと外で愉しみたい、人を招いて、愉しみたい!という気持ちが徐々に大きくなり、

色々考え抜いた結果、こんな感じになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外なら気兼ねなく、汚せますし(笑

外で何かしたり、外で家具を置くためには、やはり屋根が必要です。

屋根があるおかげで居心地もよく、安心な空間ができました。

さっそくみんなで愉しみました。自家製の燻製を振舞って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、遊びにきてくださいね~

 

pagetop