豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

オーナーズブログ

イトコーの家を建てられたオーナー様の暮らしを綴ります

オーナー: かときっちゃん

草取り

かときっちゃんです。

ここんところ仕事が終わるのが遅くて、帰宅すると22時過ぎ・・・。

とってもお疲れモード。

けど、庭や畑の草は待ってくれない。

ほっておくとすぐに生えて、伸びて、うっそうと茂ってします。

今日は昨日も雨が降ったので、草取りもしやすかった。

ようやく草取りができました。

オーナー: toshi

20140702  半夏生のころ・・・

toshi #5です。

今日は、「半夏生」といいます。

二十四節気のほかに季節の変化を目安とする特定の日。

そのなかでも「土用」はご存知ではないでしょうか。

この時期に咲くある花の様子が半化粧・・・の意味も。

 

今日は小さいながらも成長している里芋のフォトです。

20140702 里芋の葉

20140702 里芋の葉

暑い日が普通になってきました。

わが家ではこれが活躍し始めました〜!!おすすめです。

20140702 廊下にて。森林の滝

20140702
廊下にて。森林の滝

 

オーナー: waka

Forza Japan

wakaです。

眠いです・・・って人、今日は多いですよね。

4年前の今日はW杯南アフリカ大会で日本が

デンマークに3-1で勝利し決勝トーナメント進出

を決めた日なんですってね。

あれから4年か、早いなぁ。

 

小生のまちでは市役所でパブリックビューイングを実施して

いましたが、家でゆっくりと熱く観戦しました。

japan_02

前半を終わった段階で配偶者はいてもたってもいられず

ユニフォームに着替えました。

(値札付いたままじゃん!)

 

japan_01

人は悔しい思いを忘れなければ成長できると思います。

いつか、あの悔しさがあったから今があると言えるようなると、

いや言えるようにしなければいけないよね。

 

 

オーナー: toshi

20140619  もうすぐ夏至・・・

toshi #4です。

夏に至る、と書いて”夏至”。今年の夏至は21日。

最近は暑くなったり、雨で気温がさがったり。

カラッとしていたり、蒸し暑く感じたり。

 

でもイトコーのおうちは快適な6月。

今日も外は30℃を超える暑さ〜。日差し対策をしなきゃ。

みなさんは、夏の暑さ対策、されてますか〜!?

 

20140619 ngi house

20140619 ngi house

わが家の玄関側の風景です。ちょっとシェードをする予定です。

 

20140619 ngi house garden

20140619
ngi house garden

こんなのが今さきそうな・・・・

 

オーナー: かときっちゃん

シカ肉をいただきました

image

こんばんは、かときっちゃんです。

昨日、食べきれないからと近所の人からシカ肉をいただきました。

長いこと、この地に住んでいますが、シカ肉を食べたことがありませんでした。

まず、買おうとも思いませんでしたが。

どんな調理法がいいか、早速クックパッドで検索。

「鹿のロースト」に決定。

伝統肉協会さんの投稿のもので調理。

ニンニクやハーブソルトでもみ、フライパンで軽く焼いて、70~75度位のお湯に20分ほど湯銭して、荒熱とって盛りつけて。

特製ソースをかけて、できあがり。

味は牛肉よりもさっぱりした感じでしたが、やはり野生のお肉。

歯ごたえ抜群でなかなかアゴが鍛えられます。

今日は自然の恵みをイタダキマシタ。

オーナー: waka

Japanese Pride

waka です。

始まりましたねー、ワールドカップ。

開幕戦観ました?

こんなに緊張して観たのは1998年のフランスワールドカップ

日本vsアルゼンチン以来です。

西村主審が入場のとき笑顔でボールを持ったシーンはうるうる

しちゃいました。

日本人がワールドカップのオープニングゲームの笛を吹くなんて

こればっかりは想像できなかったですもんね。

そう考えると、全く想像できない日本人がワールドカップを頭上に

掲げるシーン、あながち不可能とは言い切れないかも。

さぁ皆さん、これから1か月は寝不足モードでいきましょう!

referee

 

オーナー: かときっちゃん

鹿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは、かときっちゃんです。

今に始まったことではありませんが、近くの山から夜な夜な鹿が下りてきます。

その通り道に面しているせいか、これまでにビオラやチューリップの花を食い散らかしています。

私たちにとっては害獣でしかない鹿。

先日も、フェンスにはわしたクレマチスの花と芽を食われました。

やつらは庭にもやってくため、2月ぐらいに庭をフェンスで囲いました。

けども、そのフェンスの末端には近づいてくる奴ら。そんな中でも何とか花を咲かせています。

オーナー: かときっちゃん

ペンキ塗り

梅雨になり、天気もすっきりしないですが、先月下旬から始めた我が家のペンキ塗り。

梅雨入りする前に、ウッドデッキや手すりの桟などのペンキは塗り終えたのですが、我が家の敷地を取り囲む塀のペンキ塗りが梅雨してもなかなか進みませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日と本日の梅雨の晴れ間にようやくすべて塗り終えることができました。

 

オーナー: waka

Citizens of Tokyo Stadium

wakaです。

今小生のまちではちょっとした社会人野球ブームです。

その舞台となっているのが、「東京都民球場」

stadium

「豊橋市民球場」と書いて「とうきょうとみんきゅうじょう」と読みます。

ここで熱い戦いを繰り広げているのが我が青島製作所野球部!

flag

週末には青島製作所vsイツワ電器の手に汗握る好ゲームを観戦

してきました。

その結果は…おっとネタばらしは禁句ですね。

22日の放送を楽しみに!

 

 

 

オーナー: かときっちゃん

ロフトへの階段

IMG_0433こんばんわ、はじめまして。「かときっちゃん」と言います。

どうぞよろしく願いします。

さて、イトコーさんからブログやってみないとお誘いを受けて、アップしてみましたが、うまいこと言ったでしょうか・・・。

今日は、先日(といっても4月になりますが)、子ども部屋からロフトへの階段が完成したので、その画像をアップしてみました。

もともと、ロフトへの階段は、キャットウォークを経由してあるのですが、子ども部屋からは、チト遠回り。

そこで近道の階段を作っちゃいました。

イトコーさんに頼んでもよかったのですが、やはりお財布にエコしたかったので。

子ども部屋は4畳くらいでピアノとベッドを一緒に置いただけで狭くなるので、ベッドはロフトへ。階段はちょっと急ですが、子どもも今ではすっかり慣れた様です。

ロフトには小さな窓があり、その横にベッドがあって、子どもは「星空見えてハイジみたい」と喜んでます。

pagetop