豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

黒板の案内看板

4A9H2359_pp 家づくりアドバイザーの鈴木宏行です

皆さん、こんにちは!

もうすぐ6月も終わりですね~。 今年はまだセミの声が聞こえませんね。

本社に植えてある「桂」の木は毎年セミが連なって鳴いていました。

なぜかこの木だけ集まるんですよ、何か違うのかな??

黒板看板 案内看板を描いてみました(#^.^#)

チョークで書くのは難しいです・・・

文字とかデザインとか何かもっと色々バリエーションを学びたいですね!

モデルハウス  この季節のモデルハウスです(^o^)

エアコン使わずに窓を開けています、フワッと風が抜けて心地がいいなぁ

散歩の途中で。。

itoaiko
イトコーサポートチームの伊藤愛子です!
主にリフォームの設計を担当しています。が、サポートのお仕事は幅広いので
いろいろな所へお邪魔する予定です。
よろしくお願いします^^

今日は、昼間の散歩でみつけた変わったアジサイのご報告。
20140621ajisai1

小さな花群の中に大きな花が!
こんなアジサイもあるのですね~

色が少しずつ違うアジサイも大好きです
20140621ajisai2

また新たな発見やお仕事のご報告などなど、
すこしずつアップしてまいります☆

太陽の熱で空調と給湯のエネルギーを半減へ、全国11地域に実証住宅

yasu-k100

 

 

 

イトコー 暮らし方デザイナーの小林康弘です。

私どもはこの地域で、太陽熱を住まいの中に取り込むOMソーラーという技術を四半世紀にわたり取り組み、導入して参りました。その技術が遂に国の実証段階に入ったというニュースです。

記事はこちら・・・

我々の取り組むOMソーラーは、太陽熱エネルギーを利用して暖房・給湯、またその付加価値として換気・採涼まで担ってくれる、なんともありがたい技術なのです。その技術の実証住宅を北は北海道、南は九州・沖縄まで全国5ヶ所にて建設されるそうです。この実験でそれぞれの地域にベストマッチな仕様を探るということなんですね。

このところの太陽エネルギーといえば、太陽光発電に思考が直結してしまうのが一般的だと思います。しかし、ある建築家が表現したと言われる、「電気でお湯を沸かすのはまるで”チェーンソーでバターを切るようなものだ”」という言葉が時々話題になりますが、人の肌に触れるものの温度ぐらいなら太陽熱で十分なんでしょうね・・・。

もっともっと建築的な工夫でエネルギー消費量を削減出来る様にするのが、我々の使命だと感じております。日々精進して参ります!

 

 

セミナー『失敗しない家づくりの進め方』のご報告

090809 016 イトコー 暮らし方コーディネーターの清水大誠です。

 

イトコーのエコショップにて住育講座「失敗しない家づくり」と題して、暮らし方コーディネーター一同でお話をさせていただきました。

住宅は、『プランの考え方』、『お金のこと』、『子育て』、『光熱費』、『構造』、『健康』など知っておくとよいことは多岐にわたりますよね。

本日はその中で、いちばん基本的な事をかいつまんでお話をさせていただきました。

無謀にもワールドカップの始まりと同じ時間に設定したためか、参加人数がいつものイベントと比較して、少なくなってしまいましたが、参加された方からは、『営業っぽさがなくて落ち着いて聞くことが出来た』、『エコショップの気持ちよさを体験できた』とご感想をいただきました。

家は基本的なことを抑えて進めないと、大きな失敗につながると思いますので、ゆくゆく後悔しないように少しでもたくさんの方にお話しできればと思います。

皆様の新居が『心が休まり、さらにお財布や地球にやさしい家』になることを願います。

さて、次回は皆様のご要望もたくさんあったため、6/28(土)に『構造見学会』を行います。特に関心が高いところかと思います。 会社の考え方が大きく反映するところかと思います。 ご予約は不要ですので好きな時間にお越しください!!

CIMG6814 (1280x960)

CIMG6847 (1280x960)

CIMG6861 (1280x960)

 

 

うちエコ診断

hiroaki

企画管理チーム 伊藤博昭

イトコー 企画管理チームの伊藤博昭です。

みなさん、こんにちわ。

今日は「うちエコ診断士」について少しお伝えしたいと思います。

うちエコ診断、受診希望者を募集 各地の診断実施機関で

イトコーはエコを推進する企業として、この事業に昨年より参加しています。
そしていよいよ本格的に事業が始まってまいります。

家庭エコ診断とは・・・・・
各家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策を提案するサービスを提供することにより、
受診家庭の効果的なCO2排出削減行動に結びつけるもの

うちエコ診断士は・・・
環境省の「うちエコ診断ソフト」を活用し、各家庭の光熱費やCO2排出量を「見える化」し、
各家庭の住まい方やライフスタイルに合わせた適切なアドバイスや提案を行うことができる、環境省認定の公的資格なんです。

イトコーでは私を含め2名のうちエコ診断士がいます。

もちろん家の性能の話もそうですが、実は自分のライフスタイルをみてみると、家より、車でCO2を出していたり、
もうひとつ電気をこまめに消してみたり、実はすごく電気を使う、冷蔵庫を使ってたり・・・と、
省エネを総合的に診断します。

ご興味がある方は、是非一度ご相談くださいね。

http://www.uchieco-shindan.go.jp/2014/

6月8日 見学会のご報告

090809 016 イトコー 家づくりアドバイザーの清水大誠です。

本日は、イトコーで建築させていただいき、すでにお住まいになられている2件のお客様にご協力をいただき、見学会を開催させていただきました。
参加希望の方が多数いらっしゃったため、二班に分けて運営することになりました。ご参加された皆様、誠にありがとうございます。

まずは、古民家を再生された方のお宅を拝見させていただきました。

古材には、新築には絶対に出せない味わいがあります。
その古材と、6年前に、新たに加えられた材料が、時間の経過により馴染んできて、より一層良い空間、落ち着いた空間になっておりました。
お庭もいろいろと手を加えていらっしゃり、新築当初と比べると素敵に変化をしておりました。
時間の経過により『更に良い家』って愛着が湧きますね。そんな愛情が伝わってきました!!

 

IMG_1157 (1280x853)

CIMG6556 (1280x960)

IMG_1193 (1280x853)

DSC08387

次は、手作り家具屋さんのご自宅兼工房です。

『いろいろとご要望に親身の乗っていただいたところ』がイトコーに決めた理由とのこと、弊社モデルハウスの不思議な気持ち良さより、『気持ちの良い家を造ってくれる!!』と思っていただけたとの事でした。
感じていただいた不思議な気持ちの良さは、自然の力を利用して、心地よい暮らしを提供する事を、常に考えてきた結果ですのでうれしい限りです。
そして、これからご自宅の家具がお手製の家具に徐々に変わっていくとのこと。今度お伺いする時が楽しみです!!

お忙しい中、ご協力、またご参加いただき誠にありがとうございます。
いとこのような親密な輪が今後も広がってくとうれしいです。

CIMG6647 (1280x960)

CIMG6668 (1280x960)

IMG_1091 (1280x853)

 

 

facebookページご覧ください。

田中

企画チームの田中康夫です。

ホームページが新しくなり会社とエコショップのfacebookページもご覧頂けるようになりました。

ホームページのTOPページも見ていっていただくと、facebookもチェック!とありますのでそちらからご覧ください。

キャプチャ

 

 

 

タスキを繋げ!

hiro_suzuki    家づくりアドバイザー:鈴木宏行

6月1日 快晴! イトコーのみんなで ”豊川リレーマラソン” に出場しました。

「一緒に走りましょう!!」 声をかけてまわったのは、パートの早川さんと青野さん。

「え~!走れるかな~」と言いながらも、有志結成!

豊川リレーマラソン①豊川リレーマラソン②

円陣組んで、エンジン全開です(^^)

 

会場はすごい人、人、人   どの人もみんな早そう~~  大丈夫かな~(^_^;)

いよいよスタート! 会場がどっと沸きます。

 

 

豊川リレーマラソン③-1 豊川リレーマラソン③-2 豊川リレーマラソン③-3 豊川リレーマラソン③-4  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 豊川リレーマラソン③-7 豊川リレーマラソン③-8 豊川リレーマラソン③-9 豊川リレーマラソン③-10 豊川リレーマラソン③-112 豊川リレーマラソン③-12 豊川リレーマラソン③-13  豊川リレーマラソン③-15 豊川リレーマラソン③-142

サポート:稲石さん・古橋さん   専務:博昭さん  エコショップ:坂輪さん・娘のひかりちゃん

設計:東さん・横山さん  不動産部:早川さん・青野さん  リフォーム:愛子さん  工事住宅:松沢さん

管理:舞さん・弟の友規さん  家づくりアドバイザー:渡辺さん・鈴木の15名です。

頑張れ! 応援されると嬉しい!

頑張れ! 応援すると元気を渡せる!

豊川リレーマラソンフィニッシュ ラストはみんなで一緒にゴーール!

役職も部署も違うけど、いい感じです!

タスキを引き受けた時、思いました。

イトコーの今年のスローガンは  『 バトンをつなぐ!』

会社はイトコー丸という大きな船です。みんなは家族であり、一人一人役割のあるクルーである。

ベテランから新人まで老若男女みんないる。

家づくりの知識を、技術を、思いを繋いでいってほしい。

仕事なら例えば、営業、設計、工事へと『バトン』をつなでほしい。

 

豊川リレーマラソンラスト記念撮影

記念撮影する頃にはみんな走り終わってガラガラ・・・貸切状態です

いや~、最高の仲間たちですよ!!

良い家を造れる会社だと思いました。

来年もまた一緒に走りましょうね!!

 

 

 

 

 

祝 上棟式

伊藤博昭ブログ
イトコー 企画管理チーム 伊藤博昭

CIMG9333
最近は30度を越えるような日が多くなってきました。夏が近づいてきましたね。
その前に体を絞らねばと・・・と思うだけの毎日です。

さて、先日は豊川市S様邸の建て方を行ってまいりました。
建て方中は、お天気に恵まれ、順調に作業を行うことができました。
CIMG9356
現場は木造3階建て。

足場のてっぺんは、震えてしまうほど、高いです!
けど、遠くまで見えて、風が気持ちいい!!
設計通りに光と風をつかまえ、今後の暮らしがすでに見えてきました。

お客様も建て方作業、そして上棟式ととても愉しんでいらしゃって、とてもうれしい時間でした。

今後も安全作業を実施していきます。
CIMG9360

住育講座「しあわせ招くお片づけ~整理収納のきほんのお話~」のご報告

090809 016

 

 

イトコー 家づくりアドバイザー 清水大誠

 

CIMG6342 (1280x960)

 

イトコーの会議室にて住育講座「しあわせ招くお片づけ~整理収納のきほんのお話~」と題して、整理収納アドバイザーの河合善水先生を講師に招きお話をしていただきました。

整理収納の方法だけではなく。整理をすることによって「時間」、「経済」、「精神」に影響があり、そこから好転して人生も変わってくる。という整理収納における心の持ち方の大切さを教えていただきました。

そして整理収納のなかで特に大切な整理法について重点的にお話をしていただきました。善水先生曰く「モノの整理をすることが整理収納のなかの8割くらいを占める」とのこと。確かに整理が出来ると仕事もはかどります!!
また、善水先生の「片づけ出来ないのは性格ではない、片づけの方法を知らないだけ。」という言葉は印象的でした。
住宅についていえば、整理が出来れば、今後の新築におけるプランの考え方かや、リフォームの計画においても得することが大いにあると思いました。

今日ご参加いただいた皆様が『しあわせ』でありますように!!

さて、今後の住育講座のスケジュールですが、
6/15(日)10時~「失敗しない家づくりの進め方」というタイトルでイトコーのスタッフにてお話をさせていただきます。「家づくりを何から始めてよいかわからない。」「失敗をしたくない」という思いをお持ちかと思います。 資金の考え方、省エネ、家族、メンテナンスなど、基本となる部分についてお話をさせていただきたいと思います。大きな失敗をしない為にもぜひご参加ください!!

 

DSC08350DSC08349DSC08347DSC08348

pagetop