豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

facebookページご覧ください。

田中

企画チームの田中康夫です。

ホームページが新しくなり会社とエコショップのfacebookページもご覧頂けるようになりました。

ホームページのTOPページも見ていっていただくと、facebookもチェック!とありますのでそちらからご覧ください。

キャプチャ

 

 

 

タスキを繋げ!

hiro_suzuki    家づくりアドバイザー:鈴木宏行

6月1日 快晴! イトコーのみんなで ”豊川リレーマラソン” に出場しました。

「一緒に走りましょう!!」 声をかけてまわったのは、パートの早川さんと青野さん。

「え~!走れるかな~」と言いながらも、有志結成!

豊川リレーマラソン①豊川リレーマラソン②

円陣組んで、エンジン全開です(^^)

 

会場はすごい人、人、人   どの人もみんな早そう~~  大丈夫かな~(^_^;)

いよいよスタート! 会場がどっと沸きます。

 

 

豊川リレーマラソン③-1 豊川リレーマラソン③-2 豊川リレーマラソン③-3 豊川リレーマラソン③-4  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 豊川リレーマラソン③-7 豊川リレーマラソン③-8 豊川リレーマラソン③-9 豊川リレーマラソン③-10 豊川リレーマラソン③-112 豊川リレーマラソン③-12 豊川リレーマラソン③-13  豊川リレーマラソン③-15 豊川リレーマラソン③-142

サポート:稲石さん・古橋さん   専務:博昭さん  エコショップ:坂輪さん・娘のひかりちゃん

設計:東さん・横山さん  不動産部:早川さん・青野さん  リフォーム:愛子さん  工事住宅:松沢さん

管理:舞さん・弟の友規さん  家づくりアドバイザー:渡辺さん・鈴木の15名です。

頑張れ! 応援されると嬉しい!

頑張れ! 応援すると元気を渡せる!

豊川リレーマラソンフィニッシュ ラストはみんなで一緒にゴーール!

役職も部署も違うけど、いい感じです!

タスキを引き受けた時、思いました。

イトコーの今年のスローガンは  『 バトンをつなぐ!』

会社はイトコー丸という大きな船です。みんなは家族であり、一人一人役割のあるクルーである。

ベテランから新人まで老若男女みんないる。

家づくりの知識を、技術を、思いを繋いでいってほしい。

仕事なら例えば、営業、設計、工事へと『バトン』をつなでほしい。

 

豊川リレーマラソンラスト記念撮影

記念撮影する頃にはみんな走り終わってガラガラ・・・貸切状態です

いや~、最高の仲間たちですよ!!

良い家を造れる会社だと思いました。

来年もまた一緒に走りましょうね!!

 

 

 

 

 

祝 上棟式

伊藤博昭ブログ
イトコー 企画管理チーム 伊藤博昭

CIMG9333
最近は30度を越えるような日が多くなってきました。夏が近づいてきましたね。
その前に体を絞らねばと・・・と思うだけの毎日です。

さて、先日は豊川市S様邸の建て方を行ってまいりました。
建て方中は、お天気に恵まれ、順調に作業を行うことができました。
CIMG9356
現場は木造3階建て。

足場のてっぺんは、震えてしまうほど、高いです!
けど、遠くまで見えて、風が気持ちいい!!
設計通りに光と風をつかまえ、今後の暮らしがすでに見えてきました。

お客様も建て方作業、そして上棟式ととても愉しんでいらしゃって、とてもうれしい時間でした。

今後も安全作業を実施していきます。
CIMG9360

住育講座「しあわせ招くお片づけ~整理収納のきほんのお話~」のご報告

090809 016

 

 

イトコー 家づくりアドバイザー 清水大誠

 

CIMG6342 (1280x960)

 

イトコーの会議室にて住育講座「しあわせ招くお片づけ~整理収納のきほんのお話~」と題して、整理収納アドバイザーの河合善水先生を講師に招きお話をしていただきました。

整理収納の方法だけではなく。整理をすることによって「時間」、「経済」、「精神」に影響があり、そこから好転して人生も変わってくる。という整理収納における心の持ち方の大切さを教えていただきました。

そして整理収納のなかで特に大切な整理法について重点的にお話をしていただきました。善水先生曰く「モノの整理をすることが整理収納のなかの8割くらいを占める」とのこと。確かに整理が出来ると仕事もはかどります!!
また、善水先生の「片づけ出来ないのは性格ではない、片づけの方法を知らないだけ。」という言葉は印象的でした。
住宅についていえば、整理が出来れば、今後の新築におけるプランの考え方かや、リフォームの計画においても得することが大いにあると思いました。

今日ご参加いただいた皆様が『しあわせ』でありますように!!

さて、今後の住育講座のスケジュールですが、
6/15(日)10時~「失敗しない家づくりの進め方」というタイトルでイトコーのスタッフにてお話をさせていただきます。「家づくりを何から始めてよいかわからない。」「失敗をしたくない」という思いをお持ちかと思います。 資金の考え方、省エネ、家族、メンテナンスなど、基本となる部分についてお話をさせていただきたいと思います。大きな失敗をしない為にもぜひご参加ください!!

 

DSC08350DSC08349DSC08347DSC08348

WOOD JOB!

顔写真イトコー家づくりアドバイザー渡辺信之

yjimage1
映画「WOOD JOB!」観てきました!林業の仕事内容の過酷さと共に、肉体労働の爽快感、村人の人情とチームワークの醍醐味、直に息吹を感じる自然の美、100年先を見越して仕事をするダイナミックさを楽しく描かれていました。我々は日頃、木の家づくりをお奨めしています。その木は、自然の恵みや林業に携わる人たちのお蔭であることを決して忘れてはいけませんね。

yjimage
特に印象に残ったシーンは、親方が「おかしな仕事やと思わんか。農業やったら手間暇かけて作った野菜がどんだけうまいか、食べたもんが喜んだか分かるけど、林業はそうはいかん。ええ仕事をしたかどうか結果が出るんは、おいらが死んだあとなんや」というセリフです。人間の寿命なんてほんとにささいな一部分でしかなく、木はそれよりも何百年も長く生きる壮大なものを感じました。

緑のカーテン教室

田口くん 家づくりアドバイザーの田口雄太郎です。

5月17日に緑のカーテン教室がありました。

DSC01038

講師はイトコーの家で素敵なお庭を作っていただいている

間宮景観設計㈱の間宮博之さんにお願いしました。

教室の前半はプロジェクターによる解りやすい説明がありました。

CIMG2797

緑のカーテンとは上の写真のように、アサガオやヘチマのような

ツルが伸びていく植物で作る、自然のカーテンのことです。

IMG_9994

IMG_0017

天候にも恵まれて、みんな鉢植えを楽しんでいました。

これから更に熱くなる中で、緑のカーテンは活躍間違いなしですね。

IMG_0022

お子様も興味津々で、積極的に参加してくれました。

ブドウやパッションフルーツで緑のカーテンを作れば

食べることもできるので、楽しさ倍増ですね!

興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか。

毎年この教室も行っているので、みなさま是非ご参加ください!

 

 

滴朝市

伊藤博昭ブログイトコー企画管理チームの伊藤博昭です。

雨ばかりですね。工事がなかなか進みません。

自然の力には勝てませんね。

さて、昨日は何の日かご存知ですか?

4月29日です。そう、4(し)2(ず)9(く)の日です!

CIMG8958

東三河で活動する地産地消の輪 しずく

大地の恵み、自然の力がたっぷり詰まった食材が

イトコースクエアに集結しました。

自然の力を借りて人間は育っていると思います。だから自然に育った、心がこもった食材をいただくことが、人間が健康に生きる秘訣なのではと思っております。

CIMG8957

あいにく雨で、当社は外で計画していましたが、

モデルハウスとエコショップでの開催になってしまいましたが、

CIMG8955

人、人、人・・・

モデルハウスの2Fも床が抜けるぐらい?の人であふれました。

私もスタッフとして参加させていただきましたが、とても愉しい時間でした。

イトコースクエアは暮らしの愉しみなど多くの価値観が同じくする人々が集まる場所。

価値観が同じである人と話したり、一緒の時間を共有することは、心を豊かにするひと時です。

これからもみなさんに本物の豊かな暮らしの情報などご提供していきたいと思います。

*しずくのみなさん、来場者のみなさん ありがとうございました!!

三保の松原

先週の日曜日は友達と三保の松原に行ってきました。
天気もよく、綺麗に富士山が見えました。

photo1_3

暖かくなり始めた頃だったので、お客さんもたくさんいて、
抹茶のソフトクリームを食べながらのんびりしてきました。
今年こそ富士山に登ろうと思いました。

みなさんもぜひ行ってみてください。

pagetop