豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

標語

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

 

電車で名古屋方面に向かう途中、何気なく外を見ていると、
安城を通り過ぎたころ、こんな標語が目に入りました。

「よく見たね、車来ないね、わたれるね。」

小学生向けの交通安全の標語だと思うのですが、どうでしょう・・・
とても前向き、ポジティブなのですが標語としては、といいますか事故を起こさないようにするためには、

『よく見たかい?車来ないかい?わたれるかい?』

の方がいいんじゃないかな・・・余計なお世話でしょうけど。
伝える側の思いを、受け取る側のイメージと一致させるって難しいですね。

先日妻と買い物に出かけた時に見つけたキャッチコピーの事を少し。

スーパーへは夕飯の材料を、ドラッグストアーへは日用品を。
そのドラッグストアー、お店の表にトイレットペーパーやティッシュなどを山積みしていました。
ある製紙メーカーのトイレットペーパーにこんなキャッチ・コピーがあったのです。

「自然を保護しよう」

う~~ん。私は思わず首を傾げてしまいました。自然を保護??
人間様。いつからそんなにお偉くなったんだろう?
このコピー、とても横柄に感じたわけです。

これを考えた人の思いは何となく理解できるのですが。
この地球上の一住人でしかない我々が、自然を保護だなんて・・・
一体どっちが大きな存在なんだろう?

「自然に感謝しよう」の方が心に入ってくるんじゃないかなぁ。

「え~と、1ロールあたり一番安いのは、っと。これかぁ。
ふ~ん、自然を保護ねぇ・・・自然を保護する前に家計の保護よねぇ~」
う、うまい!おっしゃる通りでございます。
偉大なる妻に感謝しよう。

コメントをどうぞ!

pagetop