豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

世界旅行

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

ひと雨ごとに秋が深まっていくのを感じます。
皆さんはいかがお過ごしですか?
早い、本当に早いもので1年も4分の3が過ぎました。
この時期は夏の疲れが出てきて、オマケに季節の変わり目なので風邪をひいてしまう方もみえるのではないでしょうか?

風邪。正確には「風邪症候群」だそうです。この風邪には決まった薬がありません。
病院でもらう薬は、解熱剤や鎮痛剤ですね。つまり対症療法でしかないわけです。
対症療法と共に栄養を補給する、これが現在での風邪の治療法。
民間療法にもいろいろなものがありますね。
代表的なのは、生姜湯を飲んだり、ネギを首に巻いたりするなんていうのがありますが、私が幼い頃は玉子酒を飲まされた記憶があります。
熱燗のツンっとくる匂いが嫌で「もう治ったよー」なんて泣いて嫌がったような・・皆さんのお宅ではいかがですか?

ここで、世界の民間療法を調べてみましたので参考にしてくださいね。
まずはフランスから。『赤ワインに砂糖、とき卵を加えて加熱したもの』(さすがフレンチ!おいしそ~)
ポルトガル『熱いミルクにレモン汁、シナモン、ブランデーを入れたもの』(またお酒だ~)
イタリア『はちみつコニャック入りホットミルク』
スイス『薄切りたまねぎをゆで、はちみつを入れたもの』
スウェーデン『ベリー類をそのまま食べたりジャム、ジュースで生姜、はちみつ入りビール』
インド『コショウ、はちみつ生姜 コショウ入りはちみつ』 香港『もち米、生姜、わけぎの粥』
中国『ねぎ生姜湯(黒砂糖を加え沸騰させる)』
台湾『生姜スープ菊の花湯(菊の花に氷砂糖を加え熱湯を注いだもの)』
韓国 『唐辛子入り焼酎生姜。大根汁(おろした生姜、大根に熱湯を注ぎ、はちみつを加えたもの)唐辛子入りもやしスープ』などなど。 

欧州は味にこだわり、アジアは効き目重視。なんかそんな感じがしますね。
それにしても「お酒」が多いのは、大人が考えたからでしょうか・・・。まっ、今度効き目を試してみてくださいね。
さて、この冬は風邪の療法で世界旅行といきますか!

あれ?? なんか風邪をひくのが楽しみになってきたぞ~~

コメントをどうぞ!

pagetop