豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

ブログ

イトコースタッフの暮らしの中の小さな楽しみを発信します

ほの国木育プロジェクト

POSTED BY
イトコー 管理チーム: 加藤 誠也

こんにちは!

管理部 加藤です。

少しずつ春が近づいてきましたね。

 

今日は、本年度より始まった事業についての紹介です。

東三河の子供たちに地域の木材を身近に感じ、興味を持ってもらおうと、

東三河広域連合さんが企画しました「ほの国木育プロジェクト」。

このプロジェクトは、「ほの国東三河WAON」及び「ほの国みのりん自動販売機」の

寄附金を活用した初の取組みだそうです。

今回、ご縁がありましてイトコーもお手伝いをさせて頂いています。

私もこのプロジェクトのお手伝いをさせてもらっています。

IMG_8875 IMG_8876

今年度は、東三河の10の保育園など行かさせて頂いております。

絵本棚を一緒に作ったり丸や三角、四角に加工した木材を用いて積み木をしたり、

木製ペンダントに一人一人が思い思いの色を塗ることをやっています。

IMG_8872 IMG_8365

IMG_8880

園によって園児の雰囲気など様々でとても新鮮ですし、園長先生をはじめ、先生方がとてもあたたかいです。

ある保育園では一緒に給食を食べさせて頂きました。

 

みなさんとは、ほんの1時間ほどしか一緒にいないのですが、名前を覚えてくれたり、

嬉しそうに話しかけてくれたりと・・愉しい時間を過ごさせて頂いています。

最近では木と触れ合う機会が減ってきているのでとてもいい体験とも言って頂いております。

 

今後もこの事業を継続していくそうですので、多くの方にこのプロジェクトを知ってもらいたいと思います。

 

 

PS.昨日、田原の保育園にこのプロジェクトで伺わせて頂きました。

河津桜と菜の花、こいのぼりのコラボが素敵でしたので、パシャリ・・・

IMG_9445  

IMG_9458IMG_9459

コメントをどうぞ!

pagetop