豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

無料プレゼント 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

○○の秋

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

こんにちは。サポートチームの高橋です。

先週は寒かったのに、今週は夏が戻ってきたように暑かったですね。

また明日から、気温が下がるそうなので、皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。

 

さて、秋と言ったら、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、紅葉の秋・・・

 

私は何と言ったって、食欲の秋です!!!

先週、ずっと行きたいと思っていた居酒屋さんへやっといけました!!!

 

豊橋の柱四番町にある

『我しゃまんま』

IMG_8213

海鮮丼定食 1,500円(税込)

 

お昼だと、これが1,000円で食べられるそうです。

ボリューム満点で、大満足でした。

店主の人柄もよく次に来るときは

お酒も呑めたらいいなぁ。なんて思ってます(*^_^*)

 

また、先日の祝日には母と、岐阜県恵那市へ。

目的は何と言っても、、今年ブームを巻き起こしている

 

IMG_8276

 

この、モンブラン。

恵那川上屋 恵那峡店でしか食べられないということで、すごい人だかりでした。

 

結局、車を駐車できるところがなく人もたくさん並んでいたので、あきらめたんですけどね。

 

モンブランはあきらめましたが、帰りにすやへ寄って栗きんとんを買って帰ってきました(^O^)/

 

食べてばっかりだから、1か月康診断が不安だぁ。

 

 

 

世界旅行

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

ひと雨ごとに秋が深まっていくのを感じます。
皆さんはいかがお過ごしですか?
早い、本当に早いもので1年も4分の3が過ぎました。
この時期は夏の疲れが出てきて、オマケに季節の変わり目なので風邪をひいてしまう方もみえるのではないでしょうか?

風邪。正確には「風邪症候群」だそうです。この風邪には決まった薬がありません。
病院でもらう薬は、解熱剤や鎮痛剤ですね。つまり対症療法でしかないわけです。
対症療法と共に栄養を補給する、これが現在での風邪の治療法。
民間療法にもいろいろなものがありますね。
代表的なのは、生姜湯を飲んだり、ネギを首に巻いたりするなんていうのがありますが、私が幼い頃は玉子酒を飲まされた記憶があります。
熱燗のツンっとくる匂いが嫌で「もう治ったよー」なんて泣いて嫌がったような・・皆さんのお宅ではいかがですか?

ここで、世界の民間療法を調べてみましたので参考にしてくださいね。
まずはフランスから。『赤ワインに砂糖、とき卵を加えて加熱したもの』(さすがフレンチ!おいしそ~)
ポルトガル『熱いミルクにレモン汁、シナモン、ブランデーを入れたもの』(またお酒だ~)
イタリア『はちみつコニャック入りホットミルク』
スイス『薄切りたまねぎをゆで、はちみつを入れたもの』
スウェーデン『ベリー類をそのまま食べたりジャム、ジュースで生姜、はちみつ入りビール』
インド『コショウ、はちみつ生姜 コショウ入りはちみつ』 香港『もち米、生姜、わけぎの粥』
中国『ねぎ生姜湯(黒砂糖を加え沸騰させる)』
台湾『生姜スープ菊の花湯(菊の花に氷砂糖を加え熱湯を注いだもの)』
韓国 『唐辛子入り焼酎生姜。大根汁(おろした生姜、大根に熱湯を注ぎ、はちみつを加えたもの)唐辛子入りもやしスープ』などなど。 

欧州は味にこだわり、アジアは効き目重視。なんかそんな感じがしますね。
それにしても「お酒」が多いのは、大人が考えたからでしょうか・・・。まっ、今度効き目を試してみてくださいね。
さて、この冬は風邪の療法で世界旅行といきますか!

あれ?? なんか風邪をひくのが楽しみになってきたぞ~~

じっくりしっかり考える建築予算

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

台風18号接近中!

住まい手の皆様、OM通気口(パッコン)をお閉め下さい!!

愛知県は直撃ではないかもしれませんが、通過地域の被害が少ないことを祈ります。

 

さて今日は

住育講座 「 じっくりしっかり考える建築予算の検討方法 」 を開催しました!

長いタイトルですね~(^^) しかし!いろんな思いが込められています。

家を購入する時、皆さんは「お金」について考えると思います。

では、どんな事が大事でしょう。。。何について知れば正しく選択できるでしょう。

・家の値段? ・住宅ローンの事?   その人によって思いつくことは色々あるかもしれませんね。

この講座では、家を購入する時に資金について考える「新しい知識」が取得できます。

なるほど!それは大事だ。 と思っていただけます(^^)/

それは、見通しのしにくい「未来」についても焦点を当てているからです。

毎月、サイクルして開催していますのでぜひ聞きに来てください(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

- - - - - - - - -  - - - - - - - - -  - - - - - - - - -

おまけ

9月9日にお休みを頂いて、瀬戸市の陶器祭り <せともの祭り> に行ってきました!

瀬戸倉ミュージアムで、瀬戸市の歴史や陶器ができるまでの工程を学びました。 

知らんかった!器には陶器と磁器があるんですよ(◎o◎)  磁器はガラスの素になる石が入っています。

陶器は粘土が主材料です。お茶を注いだ湯呑を持って「熱っ!!」てなる方が磁器です。

素焼きに釉薬(ゆうやく)を塗って焼くと青や緑の色がでます。でもそれには酸素が沢山必要で、

酸素が少ないと墨色になるのですが、それはそれで味わい深い器です。。。。深く知ると面白い!

IMG_0794IMG_0853

器も家に通じるものがあるんだな~。

作り手のいろんな思いや願い、工夫があるからこそ、

手になじみ使いやすく 見た目も中身も美しいのだと思います。

インスタでも紹介していますので詳しくは

hiroyuki8544にてお会いしましょう!

 

 

標語

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 永井 益信

 

電車で名古屋方面に向かう途中、何気なく外を見ていると、
安城を通り過ぎたころ、こんな標語が目に入りました。

「よく見たね、車来ないね、わたれるね。」

小学生向けの交通安全の標語だと思うのですが、どうでしょう・・・
とても前向き、ポジティブなのですが標語としては、といいますか事故を起こさないようにするためには、

『よく見たかい?車来ないかい?わたれるかい?』

の方がいいんじゃないかな・・・余計なお世話でしょうけど。
伝える側の思いを、受け取る側のイメージと一致させるって難しいですね。

先日妻と買い物に出かけた時に見つけたキャッチコピーの事を少し。

スーパーへは夕飯の材料を、ドラッグストアーへは日用品を。
そのドラッグストアー、お店の表にトイレットペーパーやティッシュなどを山積みしていました。
ある製紙メーカーのトイレットペーパーにこんなキャッチ・コピーがあったのです。

「自然を保護しよう」

う~~ん。私は思わず首を傾げてしまいました。自然を保護??
人間様。いつからそんなにお偉くなったんだろう?
このコピー、とても横柄に感じたわけです。

これを考えた人の思いは何となく理解できるのですが。
この地球上の一住人でしかない我々が、自然を保護だなんて・・・
一体どっちが大きな存在なんだろう?

「自然に感謝しよう」の方が心に入ってくるんじゃないかなぁ。

「え~と、1ロールあたり一番安いのは、っと。これかぁ。
ふ~ん、自然を保護ねぇ・・・自然を保護する前に家計の保護よねぇ~」
う、うまい!おっしゃる通りでございます。
偉大なる妻に感謝しよう。

暮らしぶりパワーアップ

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんにちは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

今回は住まい手のOB様のところへお邪魔してきましたのでご報告を。

住まい手様にもなにかDIY等のきっかけにしていただけるかな、

もしくはイトコーにて建築中の これから暮らしが始まる方の参考になるだろうな、

はたまた家づくり打合せ中や家づくりの一歩を踏み出そうとされている方への

わくわく愉しいアイデアのひとつに入れていただけそうなものをお届けしようと思います。

 

前回も住まい手様ご自身で芝生を植えるという本格的作業をされていることを

お伝えしたこともありましたが(こちらリンク)、

それからも もしかしてバージョンアップしているのでは?と思って聞いてみると、

『つくりましたよ!』

やっぱり!さすがです!わたしの思った通り!笑

なにかきっとバージョンアップしているはず、という感が当たりました。

しかし、予想を超えるDIYシリーズです。すべり台!

コンクリートを枠に入れて固めるための建材で滑り台の板に、

その他の部材は建築現場で出る端材を使っています。なんと本格的なこと。

すべりの悪さ解消のために塗装も施したそうです。

IMG_0195

IMG_0196

やっぱり、住まい手様は日々の暮らしを営みながら、

さらに手を掛けて 且つ 愉しみながら過ごされているのですよね。

イトコーの住まい手様の暮らし方、とても素敵で憧れます。

お引渡ししてからが”本当の家づくりのはじまり”。

そんな大事なことを改めて感じた訪問となりました。ありがとうございました。

 

そんな暮らしぶりを私たちにも教えてほしい、共有したい、、との思いから始まりましたフォトコンテスト!

フォトコンテスト2

今年は秋、10/2締切です。11/15結果発表となります。豪華景品をご用意してます。

  ※写真撮影技術ではなく、暮らしの愉しんでいる風景のコンテストです。お気軽にご応募くださいね。

住まい手さまの暮らしぶり見せていただくと本当に幸せな気持ちになれるのです♩

スタッフ一同、愉しみにお待ちしていますね。

谷口

お盆が過ぎまして

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

夏の思い出 (2) (1024x768)

明日からお盆休み♪ ウキウキ気分の帰り道。

夕焼けがきれいでした。

・・・・・お盆休み終わりました。ハァ

皆様 こんにちは! 

皆様はどんなお盆でしたか? お仕事だった方もいますね。 

<思い出写真>

夏の思い出 (3) (768x1024)

夏の思い出 (5) (768x1024)夏の思い出 (4) (768x1024)

写真上: 新城市の田んぼの写真。 いや~こんな感じのビオトープにしたいな~。

写真下: うちの池づくり工事再開。 コンクリートって重いし綺麗にできないし大変なんだな(+_+)甘かった

暑いので、あまり外には出ませんでしたが、庭いじりが楽しいですね!!

完成はもうちょい先です。

——————————————————————————————————————

 さて、今週は平屋(1.5階建) の見学会を開催しました。

見学会 (2) (800x600)見学会 (3) (800x600)

見学会 (1) (800x600)見学会 (4) (800x600)

大きな屋根がのびやかな印象の家でした。

外観の壁や木部色づかいもステキ!(^^)!

ご案内したお客様たち(特に奥様方)から、収納の配置やバランス、

リビングのスッキリした見せ方、家事やお掃除がしやすい動線をお褒め頂きました♪

とても嬉しかったです。

今日は暑い日でしたが見学会場にエアコンはありません。

こんな時、室内にいると風がどこの窓から入ってくるのを感じやすくなります。

そして、意外と過ごせます。

エアコンも電気代がかかるので、できるだけ使う時間が少なくてすむ家づくりをしたいですね(^^)/

皆さんのお盆休暇は?

POSTED BY
イトコー サポートチーム: 髙橋 瞳

 

こんばんは。サポートチームの高橋です。

もうすぐお盆休みですね。

皆さん、お出かけの予定は立っていますか?

わたしは家族でお出かけする予定が入っていますが

そのたび毎回、お留守番の家の猫

IMG_7733

最近は私もつれってってよーという感じで出かける前には甘えてきます。

犬だったら一緒に連れていけるのに。。。

IMG_7738

ということで、こういうリュックタイプのバックを買おうか検討中です。

かったらお散歩行くのにもこれに入れていけそう(*^_^*)

 

 

お盆中は、どこに行くにも混みますので、運転にはじゅうぶんにご注意ください(*^_^*)

有意義な休日を~♪

 

OB様のところへ

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんばんは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

すぐの更新です!今日はS様とお約束もしたのでブログを書きますね。

本日は、午後一にA様の外構打合せをした後、OBのS様邸へ訪問してきました。(点検があった為です)
OB様=イトコーの住まい手様。
お邪魔したのはお引渡しをしてから、ちょうど10ヶ月ほど。

建物の内装の木も少しずつ良いかんじに日に焼けて、馴染んだ色合いでとても落ち着いた空間になっていました。

そして、とても暮らしを愉しんでいるご様子でしたので奥様にも許可をいただいたので暮らしを少しご紹介。

まず、目に入ったのは、、

あれ!もしかして、ベビーゲート!?

P1170577 P1170578

ご主人のお手製DIYのスノコのベビーゲート。しっかり鍵もかけられますよ!

そして、ふわりとタープが揺れて、青々とした芝生が。

P1170579

ご夫婦で芝を大量に購入して、植えて(とても大変だったの、とお話してくださる奥様の笑顔が印象的でした)
試行錯誤しながらタープを設置したんです、と。
(木製の棒を用意したらすぐに折れちゃったそうで、いまはステンレスのパイプを使用中)

ウッドデッキは広くて、タープで影を作ってあるので愉しめますね!

屋外だけど屋内のような。半屋外空間って魅力的です。タープ、いいですね。

ブルーのビニールシートはもしかして、、、「砂場ですよ!」と。
お打合せしていたころに、ここは砂場にしますってお話していたところですね!

そういえば、このタープ。どうやってパイプの支柱が立っているのかしら?

すると奥様が、地面の中にコンクリートも打ってあってね、ひと回り大き目なパイプが埋まっているそう。

P1170589

「ほら、取れるようになっていてね」

なんと!!すごいです!本格的!驚きました!

奥様の後ろにみえているのは、菜園スペース。

トマトと茄子とピーマン!太陽をしっかり浴びて、すくすく育っていますね。

「家族が食べる分は収穫できますよ。」

家庭菜園も暮らしの愉しみになっている様子。太陽の恵み、素晴らしいです。

マイホームの暮らしを愉しみながら、日々を過ごされているようで
私まで幸せな気分になりました。ありがとうございました。

きっと、どこの家庭のイトコーの住まい手様にもそんな風に暮らされているのだろうなあと思うと、
心から嬉しくて、“家づくり”の仕事を心からやってきてよかったなあと誇りに思える瞬間です。

OB様の暮らしを感じる瞬間があることはとても貴重で。
そうやって暮らしをされるお客さまの家づくり・暮らしづくりのお手伝いができるように、自分にできることを探していきたいと思います。

P1170594

谷口

夏の日差しには

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんにちは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

いつの間にか夏至も過ぎ、七夕も過ぎましたね。いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、急遽現場でレベル取りをしてきました。10:30から1時間程度の作業。

P1170372

敷地の外にあるところにポイントを合わせて、

 

P1170374

メモリを読んでいきます。

その間にも日差しはじりじりと焼き付けており、

急なことだったので日焼け止めは塗らずに外出したために、、、

 

日焼け

おっと!大変です。午後から腕が赤くなってきました!時計のあとがそれはもう、くっきりと!

その後、ずっと冷やしてましたが、今朝になっても赤みは残っています。。

みなさん、日差しには注意しながら、また水分補給もしっかり取ってお出掛けくださいませ。

 

もちろん、太陽の日差しもすべてが悪いものではないです。

先日お客様の上棟式に参加させていただいて、お母様からトウモロコシをいただきました。

甘くて美味しくて、夏らしい気分にさせていただきました。ありがとうございます。

トマトやきゅうりなどの夏野菜は、太陽の日差しをいっぱい浴びなければ美味しくなりません。

そうなると、わたしたち、美味しいお野菜を食べれません。

、、、太陽の恵みを受けて、今日もいちにち元気に過ごしたいものですね! 谷口

家の配置提案します!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆さん、こんばんは!

連日の雨もあがり、蒸し暑くなりましたね~

今日はセミの声を聞きました。夏キタ~~!(^^)!

夏は大好きです!!

 さて今日は私の近況です。

私は絵を描くことが好きです(*^。^*)

「営業」ですが配置提案の勉強をさせて頂いています。

はパン屋あるの家CIMG8929 (1280x960)

最初はなんとなく見よう見真似…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本を先生に教えて頂き、描く。とにかく沢山、描く。描く。描く!

 

そういえば、高校のころ、大学受験に迷い、失敗し、進路に迷いました。

そこで、名古屋のデザイン専門学校に進み、同じ嗜好の仲間と出会い

幸せな時間を過ごしました。絵を描ける仕事がいいな~と思っていました。

なのですが現実は厳しく。。。いつしかそんな思いも幻想になっていました。

 

そして今、お客様への家の配置提案で絵を描く仕事ができています。

嬉しい!まったく違う職種ですが、大好きな家の事を考えることができ、

大好きな絵を描くことができる! いや~うれしいなあ。

最近は (1)最近は (2)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 敷地が決まった方は、私と一緒に考えてみませんか(^^)/

家の配置計画とは、間取りを考えるのではなく、敷地の有効利用をあなたの暮らしに合わせて考えます。

「ここで釣った魚をさばこう」

「ここなら木陰になって子供のプールに最適だ」

「家庭菜園の野菜を調理してBBQするぞ。菜園はどこにあれば都合が良いかな」

など、とても楽しいですよ!

土地選びの際にもきっと役に立つと思います。

 

基本となる知識がありますが、皆さんもできます!楽しいですよ!

基本知識は定期的に 「設計教室」 を開催していますのでこちらで学んでください。

IMG_8195OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期的に開催するので、参加者は少なめですが、ちょうどいいんです。

ストレスなく、アットホームに学べると思います。

また開催しますので、ご興味あるかたはぜひご参加ください(#^.^#)

 

 

pagetop