豊橋・豊川の自然素材で建てる一戸建て注文住宅・工務店 | イトコー

豊橋、豊川の注文住宅・工務店イトコー

施工実例 資料無料プレゼント!! イトコーのサービス 施工実例

イトコーでは様々なサービスをご用意しています。

美しい家の見学会開催中

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆様、こんにちは(^^)/

少しずつ、過ごしやすくなってきましたね。春はまだかいな~。

新居に暮らし始めて約1ヶ月。

夜は裸足が気持ちいい! 

そして、冬の夜は空気の「室内循環」が寒くない!!

OMは夜に室内循環モードにできて空気が上るので

足元が「ひんやり」しません。ちょっとしたことだけどこれすごい大切です。

冷気は下にたまる(コールドドラフト)ので、吸い上げるのがいいんですね。

言葉では伝わりにくいかな・・・

ぜひ、夜にモデルハウスに来て、裸足になってみてください(^^)/

あと、空気が循環すると室内干しの洗濯物が良く乾きますよ~~。

 

 

senntakumono

 さて、只今 見学会開催中です。

街中で家に囲まれた住環境。

家配置を工夫すると周囲の家が気になりません!お日様もいっぱい入ります。

今回の家の見どころは、「美しさ」です。

坂上邸 (1)

坂上邸4坂上邸 (2)

坂上邸 (4)坂上邸 (5)

坂上邸 (3) 坂上邸 (6)

見惚れてしまいます(#^.^#)   『 納まり 』 を追及しました。

ぜひ見てほしい家です!

ご見学希望の方はご案内図を送りますので、下記までご相談ください。

0533-86-8887 ((株))イトコー

~3/12 住まい手宅訪問会~

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

こんにちは^v^

家づくりアドバイザーの村瀬です。

だんだんと春が近づいているのを感じます。

本日は天候も良く、暖かい一日でしたね~!

 

本日はイトコーの家の住まい手様の暮らしぶりを見学させて頂く、

住まい手様宅訪問会を開催いたしました^v^

その様子を報告いたします!

 

IMG_9494 CIMG7176 (1280x960)

 

IMG_3051 CIMG7167 (1280x960)

外からはもちろん、中の様子も!住まい手様にお話を伺いながら、見学させて頂きました。

家づくりのときに工夫したところ、新しい家での暮らしぶり、気に入っていること…

 CIMG7143 (1280x960) IMG_9748

右の写真は家づくり中に撮影した写真をまとめた家づくりストーリーをお子さんが見ているところ。

左の写真はイトコーで家づくりが始まって最初の図面なんだとか!

当時の資料を大事に保管して下さっていたんですね。

 IMG_3054 CIMG7131 (1280x960)

担当させて頂いた設計スタッフからも、当時の事を振り返ってお話させて頂く場面もありました。

IMG_9519 IMG_9763

CIMG7145 (1280x960) IMG_3063

素敵なお庭も見せて頂きました。

天気が良くて、あったかくて、気持ちがいい!

デッキは子供たちだけでなく、大人も愉しめます^v^

CIMG7153 (1280x960) CIMG7154 (1280x960)

 

素敵なお庭をちょこっとだけ写真でご紹介。

CIMG7163 (1280x960) IMG_9667

実際に暮らしている住まい手様だからこそ感じる・想うこともたくさんお話して下さいました。

自然素材って気持ちいいけど、メンテナンスが大変そう…。

OMソーラーの家ってどんな感じ?

などなど。

 

住まい手様は家づくりの先輩でもあります!

実際の暮らしぶり、住み心地、家づくりのこと…

イトコーの家での暮らしをご自身の身体で体感し、お話を聞いてみるのはいかがでしょうか^v^

 

本日見学会を快諾して下さった住まい手様、本当にありがとうございました!

 

ほの国木育プロジェクト

POSTED BY
イトコー 管理チーム: 加藤 誠也

こんにちは!

管理部 加藤です。

少しずつ春が近づいてきましたね。

 

今日は、本年度より始まった事業についての紹介です。

東三河の子供たちに地域の木材を身近に感じ、興味を持ってもらおうと、

東三河広域連合さんが企画しました「ほの国木育プロジェクト」。

このプロジェクトは、「ほの国東三河WAON」及び「ほの国みのりん自動販売機」の

寄附金を活用した初の取組みだそうです。

今回、ご縁がありましてイトコーもお手伝いをさせて頂いています。

私もこのプロジェクトのお手伝いをさせてもらっています。

IMG_8875 IMG_8876

今年度は、東三河の10の保育園など行かさせて頂いております。

絵本棚を一緒に作ったり丸や三角、四角に加工した木材を用いて積み木をしたり、

木製ペンダントに一人一人が思い思いの色を塗ることをやっています。

IMG_8872 IMG_8365

IMG_8880

園によって園児の雰囲気など様々でとても新鮮ですし、園長先生をはじめ、先生方がとてもあたたかいです。

ある保育園では一緒に給食を食べさせて頂きました。

 

みなさんとは、ほんの1時間ほどしか一緒にいないのですが、名前を覚えてくれたり、

嬉しそうに話しかけてくれたりと・・愉しい時間を過ごさせて頂いています。

最近では木と触れ合う機会が減ってきているのでとてもいい体験とも言って頂いております。

 

今後もこの事業を継続していくそうですので、多くの方にこのプロジェクトを知ってもらいたいと思います。

 

 

PS.昨日、田原の保育園にこのプロジェクトで伺わせて頂きました。

河津桜と菜の花、こいのぼりのコラボが素敵でしたので、パシャリ・・・

IMG_9445  

IMG_9458IMG_9459

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

2月26日、日曜日

皆さん、こんにちは!今日は良いお天気ですね(^^)/

お出かけされている方も多いのかな。

私はというと新居での暮らしがスタートして1週間ちょい経ちました。

オール電化にしたので、貯湯槽が湯切れしたり、調理器具にとまどったりしてます。

CIMG6846 (1280x960) 

見よう見まねでアヒージョを作ってみました~。油多すぎか?

パンとビールに合いますね!

—————————————–

さてさて、今日は住育講座のイベント報告です。

CIMG6966 (1280x960)CIMG6967 (1280x960)

モデルハウスにて「じっくりしっかり考える建築予算の検討方法」

をテーマに講座が開かれました。

ご参加頂いたお客様からは、

「色々な視点からの予算の考え方が聞けて参考になった」とご好評頂けました(^^)

予算というと家の規模や設備グレードとの関係を想像しますが、それだけでなく

様々な角度から考えると新居での住環境や暮らしが違ってくるかもしれません。

一生一度の建築になる方がほとんどなので、皆さんにはぜひ聞いてほしい内容です。

CIMG6968 (1280x960)CIMG6969 (1280x960)

参加組数によりますが、モデルハウスで行う住まい教室は心地がいいな~。

家全体が23度に包まれていました。

CIMG6970 (1280x960) CIMG6973 (1280x960)

大きなレモン(笑):先週の見学会場で頂いたお父さん自慢の自家栽培!いい香りです。

モデルハウスは女性スタッフのみんなが綺麗にしてくれています。庭で切った枝をビンに

飾るとかわいいですね。

 

ちょうど良い広さを体感しよう!

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

こんにちはー!家づくりアドバイザーの鈴木です

・・・近況報告・・・

我が家に家具が入りました~!

家具入り1家具入り2

CIMG6568 (1280x960)家具入り3

おお~っ!家具があるとやっぱいいですね。

家具入り4

寝転んでみました。ゆっくり雲が流れます。

雲から太陽が差すと、床に伸びるブラインドの影が濃くなります。

ブラインドを和紙にしたので、植木の枝の影が映り、そよぎます。

ぼーっとしていると、いろんな情景に気付きます。

心地良いあたたかさに包まれて眠たくなりました。

 

・・・蒲郡の家の見学会報告・・・

蒲郡市は山と海が近く、景観が好きな街です。

窓から見える山の緑がいいですね(#^.^#)

 さて、今回の家は

見学会2見学会1

見学会6見学会3

北に広大な景観を望める敷地に建ちました。

せっかくの景色が楽しめるように、北側にも広い窓をつけました。

6m×6mに玄関やLDKが収まっています。

例えば、リビングだけの広さは3m×3m。 5.4帖です。

部屋の広さって、色々ありますよね

4.5帖、6帖、8帖 どのサイズがお好みですか?広い方がいい?

その部屋の用途によっても変わりそうですね。

家具を置いたり、人を招いたり

私も、自邸は3m×3mの部屋をつなげて空間を考えましたが

ダイニングセットの収まりや、テレビまでの距離とか

ちょうど良い感じですよ(^^)/ 6m×6m!

ご予算とのバランスもあるので、打ち合わせの時には「広さ」について

お客様とも話し合うことがあります。自分がその家でどんな暮らしをしたいかイメージすると、

削れるスペースが見えてくるかもしれませんね。

広さについては、現場で体感するのが一番解りやすいです!(^^)!

見学会は様々パターンがあるので、どうぞご体感ください!

来週は、豊川市大木町の家

ご実家敷地内に建築した実例をご覧頂けます。

 

ギャッベ展へ・快眠館さまOPEN

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんばんは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

年末の、イトコーOB様暮らしのフォトコンテストたくさんのご応募ありがとうございました。

受賞者の方々へは景品が届き、暮らしの道具として生活の中に馴染んできたころでしょうか?

日々使うことによって、味わいの深まる品物を選びました。

家とともに、そっと暮らしを彩る素敵なもののひとつになっていれば幸いです。

 

そして今回は、素敵な暮らしを彩るもの、道具のひとつを紹介したいと思います。

image12

ギャッベです。

イランの遊牧民族によってひとつひとつ手作りでつくられたマット。

天然のウールで、天然の染色によって紡いだものです。

夏はさらりとしていて、冬はあたたかい。とっても不思議なものです。

なぜ突然、ギャッベの話を?

といいますのも、

 

1/27のつい先日、OPENした快眠館さまにてギャッベ展が開催されたのです。

行ってきました!新店舗!

image11

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA木の温もりある空間、杉の床の優しいかんじ、、、、

 

なにか気づかれましたか?

そうです。イトコーにて建てさせていただいたのです。

心地の良い眠りの空間とは?

居心地良い空間を求めて、そんなイトコーとの価値観に似ているような。

 

枕やおふとんのことでお悩みの方は、ぜひ一度快眠館さんのお店へ足を運んでみてくださいね。

きっと眠りについてのお悩みコトも親切に丁寧に、解決につながるサポートをしてくださることと思います。

本日までのギャッベ展の様子を掲載しても良いですよ、と店長さんからお写真いただきました。

image15image14

 

image1

 

暮らしに馴染む、道具。

ゆっくり馴染んでいくもの、丁寧に扱って、

末永く大切にしていきたいですね。

谷口

雪やこんこん♪見学会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

あけましておめでとうございます!鈴木です。

今年も良い年になりますように\(^o^)/

 さて、1月14日・15日は私の家の見学会2です。やっと住めるよ~~

真冬の寒~い日にあったか~い家をご案内できるといいなぁ

と思っていたら、大寒波です。雪も降り出した(××)

1415鈴木邸見学会 (1)1415鈴木邸見学会 (2)

悪天候の中、お越し頂いたお客様、ありがとうございました。ゆっくり温まってくださいね。

改めて実感しましたが、床材を杉にすると温かいからスリッパ要らずですよ。これはおススメ!

雪、積もりそうだな

・・・・15日

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 雪積もった。外は極寒で出たくない…まずは熱いコーヒーを飲みましょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

日が出てきた!お日様は暖かいですね。

雪化粧がお日様の光に照らされて、とてもキレイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAゆきだるさん

受付の舞さんが雪をまるめはじめました。雪だるまを作るそうです。

できた!「ウェルカム雪だるま」 なんか困り顔のおじさんみたい。施主にもに似てるか!?

1415鈴木邸見学会 (13)1415鈴木邸見学会 (12)

1415鈴木邸見学会 (11)1415鈴木邸見学会 (14)

正午、雪も解けだし

たくさんのお客様が来てくれました!お昼を食べる時間もない!

嬉しい悲鳴です(#^.^#) 「暖か~い」と好評価の見学会になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、次回は1/21・22 「モデルハウス冬の体感会」です!

ぜひ!この温かさを体感してください。

22日には住育講座があり、家づくりするのに大切な事をお伝えできます。

午前「失敗しない家づくりの進め方」

午後「居心地の良い家の設計手法」

どうぞご予約下さい。

笑顔!住まい手様感謝祭

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 鈴木 宏行

皆さ~ん!「住まい手様感謝の集い」

ご参加頂きありがとうございました(^^)/

私はイトコーで「感謝の集い」委員会を務めさせて頂いております。

当日はお日様もぽかぽか暖かく、最高のお天気です!

参加された皆さんには沢山の笑顔を頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大成功です(#^.^#) 

ちょっとご紹介しますね。。。

~準備から~

霜がおりる朝、準備は手際良く。スタッフそれぞれ良く動いてくれました!

感謝祭準備 (6)感謝祭準備 (5)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   前日からの仕込みもばっちりです!

感謝祭準備 (4)感謝祭準備 (3)

~さあ!いよいよ受付開始、お客様もどんどん集まってきます。開会の挨拶です~

感謝祭はじまりました (1)感謝祭はじまりました (2)

感謝祭はじまりました (3)

~まずはミニミニ運動会!こころとからだをほぐしましょう(#^.^#)~

感謝祭運動会 (1)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭運動会 (2)感謝祭運動会 (4)

感謝祭運動会 (5)感謝祭運動会 (13)

感謝祭運動会 (3)感謝祭運動会 (6)

最初は、ちょっと恥ずかしかったけど

だんだんみんなの気持ちが上がってゆきます!

感謝祭運動会 (7)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭運動会 (14)感謝祭運動会 (8)

気が付いたら、みんな笑顔になっていました(#^.^#)

からだもあついあつい!

感謝祭運動会 (12)感謝祭運動会 (15)

~おなかへりましたね!食事にしましょう、手づくりのものをご用意しましたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (5)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (2)感謝祭食事 (3)

感謝祭食事 (4)感謝祭食事 (6)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝祭食事 (7)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

「住まい手様感謝の集い」は、ただ「おもてなし」するのではなく

スタッフがお客様と交流したり、また

お客様どうしがお知り合いになるキッカケづくりとして

そうなってほしくて、みんなで一生懸命考えました。

参加された皆さん、いかがでしたでしょうか。。。またご感想を聞かせて下さい。

「イトコーにして良かったよ!」、「居心地最高だよ!」

「小屋を自作したから見に来て!」 いろんな話を聞けました。

いや~嬉しいですね!

またやりますよ!「感謝の集い」

もっといっぱいその後の暮らしの話が聴きたいです。

また皆さん、どうぞ来てくださいね\(^o^)/

12/11 住まい手宅様訪問会

POSTED BY
イトコー 営業チーム: 村瀬紗也香

こんにちは、イトコーの村瀬です^v^
最近は朝晩だけでなく日中も冷え込んできましたね。

紅葉もひと段落し、いよいよ冬が始まってきた雰囲気。
昔から冬の山のこと「山眠る」と表現されるそうです。
(ちなみに
春は「山笑う」、夏は「山滴る」、秋は「山粧う(よそおう)」と言うそうです!)

「山眠る」にはすやすやと眠る様子ではなく、
厳しい冬、息をひそめてじっと静まり返って待つ、という意味があると聞きました。

寒く厳しい冬…
あたたかい春が来るまでじっと待つ…

なんてもったいないですよね!
寒い冬も寒い冬なりに愉しみ方がたくさんあるかと思います。
そこで、今日は先日開催された住まい手様宅訪問会での様子をご紹介いたします!

実は今回のお家、デッキにキッチンとテーブルを作っちゃいました!

CIMG6038 (1280x960)

屋根もあるので、雨の日でも愉しめますし、テーブルなどは置いたままで大丈夫。
家族でちょっと特別な時間を愉しむ、お友達を呼んでみんなでワイワイ愉しむ、、、
色んなシーンで愉しめそうですね^v^

CIMG6054 (1280x960) CIMG6044 (1280x960)

写真は昨日の見学会の様子です。
みなさんをちょっとした軽食(もちろんデッキのキッチンで作りました^v^)でおもてなし。

お子さんもいつもと違う雰囲気にワクワクしている様子でした。

もちろん、家の中もしっかり見学して頂きましたよ~!

DSCN6717 CIMG3316
CIMG3395 CIMG3329
CIMG3331 DSCN6723

外はコートがないとぶるぶる震えて寒い日でしたが、
家の中はOMソーラーの太陽の熱のあったかさでぽかぽか。

住まい手様からは日々のメンテナンスの方法や実際に住んでいて感じることなど
生の声をお聞かせいただきました。

イトコーでは今回のような住まい手様宅訪問会を定期的に開催して参ります。
住まい手様のご協力のもと開催できるイベントで、
家づおくりを検討されている方はぜひ1度でも2度でもご参加して、
イトコーの家で暮らしを覗いてみて下さい ^o^

イトコー第二弾フォトコンテスト開催します

POSTED BY
イトコー 設計チーム: 谷口 友香

こんにちは。設計チーム住まいづくりアドバイザーの谷口です。

 

 ~ イトコー第二弾フォトコンテスト開催します! ~

本日は既にご存知の方も見えると思いますが、イトコーOB様暮らしのフォトコンテストについてです。

 

イトコーフォトコンテストとは、イトコーの家づくりを終え、暮らしを愉しんでいる様子を撮影した写真の中から

沢山の票が集まったご家族に『自慢の我が家大賞』・『自慢の我が家賞』・『特別賞』が贈られます。

既にいくつかのご応募をいただきましたご家族のみなさま、誠にありがとうございます。

いただいたお写真を眺めては、こちらも思わず、ほっとするような、笑顔になるようなものばかりでした。

 

まだ、お送りいただいていないご家族のみなさまへ。

撮影技術を競うものではありません。和やかに、笑顔になれるような、ほっこりできるような、、、

暮らしの風景を切り取った一瞬を撮影したものなど肩に力を入れずに、

どなたにもご参加していただければと思っています。

ご応募期間、延長しました!12月11日(日)です。まだ間に合います。

ぜひ1枚でも2枚でも5枚でも、、ご応募くださいね。たのしみにお待ちしております。

 

賞に選出されたご家族には、暮らしに役立つ素敵な景品をご用意しております。

開票は来年の1月です。…これはお年玉ですね!愉しみにお待ちくださいね。

ご応募方法詳しくはこちらにてご確認くださいね。

pagetop